おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2020/05/30時点)~今週は△13,840円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

GoogleコアアップデートによりPVが一気に下落した~アップデートと相性が悪い

なんか最近PV数が伸びないなって思っていました。 ゴールデンウィーク、5月の初旬には200PV/1日あったのに、最近は100PVを切る日ばかりです。 正直焦りましたね。 頑張ってきたのにって。 しかし、やっと理由がわかりました。 まさか、アップデートがあった…

給料ファクタリングという悪質な高利貸し~金融庁も注意喚起

最近また新たな高利貸しの手口が注目されているようです。 それが、「給料ファクタリング」というもの。 なんかいろいろ出てきますね。 新型コロナウイルスの感染により、自宅待機も増え、今までのような収入が得られなくなっている人も多いと思います。 しか…

【サラリーマン書評】「久遠(上・下)」堂場瞬一~いきなり鳴沢了刑事が容疑者に、スケールが大きい

堂場瞬一氏の鳴沢了刑事シリーズ。 とうとう、シリーズ最後となりました。 なんかすごく寂しい感じがします。 最後の鳴沢了刑事シリーズ。「久遠」(くおん)。 とうとう鳴沢了刑事シリーズの最終話となってしまいました。 結構夢中になって、ずっとこのシリ…

勝手に景気判断(おぐけん指標) 市場は底を付けて回復傾向にあるのか

少し前に、勝手に景気判断をするような記事を書きました。 3末ぐらいでしたか。 少しづつ回復していて、底はうったのかと書きました。 その時には、実はすぐ後に更なる下落が待ってました。 記事を書いた数日後だったので、ちょっと恥ずかしかった。 しかし…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2020/05/23時点)~今週は△40,569円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「疑装」堂場瞬一~今後の日本を暗示する外国労働者の闇

堂場瞬一氏の鳴沢了刑事シリーズ。 あと、残すは「久遠」のみとなってきました。 今回は、「疑装」(ぎそう)。 相変わらず、鳴沢了刑事が絡むと、どの事件も普通の事件ではなくなる。 前回の秘匿と同様。 今回は、群馬県の片田舎が舞台となりますが、ここの…

テレビ局の平均年収はいくらか~資格がないのにこの年収はありなのか

テレビって最近どうなんでしょうかね。 そりゃ、テレビは結構見るんですが。 ネットニュースでは、結構ワイドショーでのコメンテーターの発言が話題になったりしますね。 特に新型コロナウイルスに関する話題については、ネットの内容をそのまま発言したり、…

ワイドナショーでタレントの政治発言について話題に~勘違いしてるのはどっちだ?

今秋放送(5/17)のワイドナショー。 ほとんどワイドショーは見ないんですが、この番組はダウンタウンの松本氏の結構納得するようなコメントがあり、見ています。 留守録して、結構後で観たりするんですが。 しかし今回のワイドナショーは、見ていて腹が立っ…

One Tap BUY(現PayPay証券)で株式での複利運用を目指す~1,000円から株式投資が行える

証券会社のいくつかに口座を持っています。 主な証券会社はSBI証券ですが、楽天証券にも口座はあります。 証券会社により、提供されているサービスは異なっており、やはりその証券会社でしか使えないものも数多くあります。 楽天証券では、そこでしか買えな…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2020/05/16時点)~今週は△12,758円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「秘匿」堂場瞬一~八王子で過去の暗い影が落とす事件の謎

堂場瞬一氏の鳴沢了刑事シリーズ。 もうそろそろこのシリーズも終盤を迎えています。 舞台は、アメリカから一転して東京の八王子に。 前作の「血烙」から、どのようにつながっていくのかと言う楽しみはあったのですが、その辺は今回はほとんど書かれていませ…

メディアが煽る株式投資の失敗~3つの基本ルールさえ守れば預金より安心

ネットニュースはよくチェックするんですが、たまにこんなあおり記事を見る。 これで何を言いたいのか? 投資家側の心理を書くのもいいが、危険な行為をきちんと整理しないと、受けては異なるメッセージを受け取ってしまう。 今回のケースもそうだけど、まず…

飲食店の家賃相場の適正値は10%~一等地に建つスタバはなぜ利益を出せる

最近新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の延長で、飲食店はダメージを負っています。 完全に閉めるとしても、従業員への給与はどうするのか? 当然従業員も生活がありますから、給与が出ないと生活できません。 今はこういう状態なので、少しの間我慢して…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2020/05/09時点)~今週は▲14,386円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「血烙」堂場瞬一~舞台はアメリカ!主人公が英語話せると世界で通用する!

堂場瞬一氏の鳴沢了刑事シリーズ。 今回の舞台はアメリカです。 なかなか日本の刑事がアメリカに行き、活躍するというのはなかなかないですよね。 今回の「血烙」(けつらく)は、鳴沢了刑事がニューヨーク市警での研修中に起こった事件が中心となっています…

マイアミバイス、80年代のアメリカドラマ~あぶない刑事がコメディに

久しぶりにマイアミバイスを見たくなった。 知ってるかなマイアミバイス。 1980年代、全米でかなりヒットした刑事ドラマ。 実は今読んでいる堂場瞬一氏の「血烙」という小説で、マイアミが出てきたので。 ふと昔夢中になってみていたマイアミバイスを思い出…

長距離トラックドライバーの給与の平均は~給料のいいトラックドライバーは

長距離のトラックドライバーって、すごく過酷な労働環境にあるように思います。 高速道路を走ると言っても、長い距離を長時間トラックに乗るので、大変でしょう。 運転中は気を抜くこともできませんしね。 でも、給料はいいんじゃないのかな。だって、重要な…

ブログアイコンを変更!~coconalaでアウトソーシングを実施、副業したい人は

ブログアイコン変わったのわかりましたか。 まぁブログのアイコンは一番最初に目につくものなので気が付いたでしょう。 今まではデザインセンスがないにもかかわらず、自分で自由にデザインして、ダサいアイコンを使っていました。 少し氷室京介が入ってたん…

VHSビデオテープはもう再生できない~VHSの歴史とダビング方法

外出規制もあって、なかなか家で暇を持て余しています。 なので、少し整頓しようかと。 するとまぁ、出てくる出てくる、不要なものが。 しかし、その中にも捨てるのがもったいないものも。 それがVHSビデオテープ。 かなり減ってはいるがいまだにあったVHSビ…

教えて! Newsライブ 正義のミカタの木村もりよ氏がズバッと自粛制限に答える!

主に関西方面で放送されている番組「教えて!Newsライブ 正義のミカタ」。 この番組は、本当にためになる情報を放送してくれる番組で、非常に勉強になります。 まぁ、タレントのコメンテーターが少々へんなことを言いますが、それでもまだましな方です。 芸…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2020/05/02時点)~今週は+15,915円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「讐雨」堂場瞬一~犯人は誰だ!孤狼に続く傑作はこれだ!

堂場瞬一氏の鳴沢了刑事シリーズ。 本当に秀作が多いというのが、感想です。 今回の「讐雨」(しゅうう)も、心の葛藤というか、いろんな人の思いや、葛藤がうまく描かれています。 正直社会の問題点も、各所で書かれており、なんか本当に日本って大丈夫かな…