おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天カードはおすすめ?持つうえでのメリットやデメリットは?

楽天カードというと、価格.comで常に人気ランキング上位にきているクレジットカードです。 クレジットカードは数多くあるけど、なにがそんなに人気なのか。 今回はそんな楽天カードのおすすめする点はどこなのか、またメリットやデメリットについて紹介した…

日本という島国で育ち、イジメ、差別をほとんど感じずに育ったサラリーマンが思う!

最近のニュースを見ていて、世の中にあるイジメや差別について、考えることがある。 なんで、イジメとか差別って無くならないのだろうかって。 日本に住んでいると、差別を感じることはほとんどないと思う。 逆にイジメが多いのかな。 イジメについても、な…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2020/06/27時点)~今週は▲18,347円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「蝕罪」堂場瞬一~高城賢吾シリーズのスタート

堂場瞬一氏の鳴沢了刑事シリーズをずっと楽しく読んでましたが、終わってしまいました。 と言うことで、何かないかと捜していると、このシリーズを見つけました。 失踪課と言う、なんか地味な部署ですが。 この主人公である高城賢吾刑事は、実は鳴沢了の外伝…

QRコード決済と電子マネー決済はどちらがおすすめ?基本的にはQRコード決済で決まり!

キャッシュレス決済の普及で、QRコードや電子マネーで支払うことが多くなりましたね。 最近私も、コンビニでの決算や、本や、いろんなところで買い物しますが、現金と言うのは本当に減りました。 会社の食堂も、Edy決済が可能となっています。 下手すると1日…

2020年夏のボーナスの1次集計を発表(経団連)~大企業との差に愕然

2020年6月17日に経団連が、2020年夏のボーナスの1次集計結果を公表しました。 www.keidanren.or.jp 経団連では、大手企業を対象にした、2020年の夏のボーナスの調査の1次集計を発表しましたが、あくまで平均ということですが、従業員1人当たりで92万5,000円…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2020/06/20時点)~今週は▲14,029円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「七つの証言」堂場瞬一~鳴沢了が帰ってきた。しかしもっと読みたいな。

堂場瞬一氏の鳴沢了刑事シリーズ。 前回の久遠(上・下)で完結しましたが。 しかし探してみると、この本が見つかりました。 なんと、鳴沢了刑事の短編小説。 今まで出てきた登場人物、仲間が、鳴沢了のことがわかる形で、短編小説となっています。 別のシリ…

ブログ8カ月経過時のPV推移と収益の状況~50PV/1日以上で上位3割、リアルな現実

ブログって簡単に始めれますが、書き続けるのは大変です。 初めても3カ月程度で辞めてしまっている人が非常に多いとのことです。 1年続くのは、ほんの1割程度であるとか。 では、1年経過したブロガーは勝ち組で、PV数も多く収益も上げているのかと言うとそう…

日本の紙幣はどうやって新しいお札に切り替わっていくのか

日本のお札って、綺麗ですよね。 綺麗というのは、デザインという意味と、あと紙幣自体が丁寧に扱われており、結構きれいな状態ということです。 日本人の民度という事も結構関係あるでしょうね。 他の国のお札、紙幣を見ると、改めて日本の紙幣って、すごい…

コロナ自粛解除初の打ちっぱなし~思ったほど悪くはないが

久しぶりにゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。 もう本当に久しぶりだわ。 いつも行っている打ちっぱなしが営業自粛をしていたため、なかなか行けなかった。 再開したと思ったら、朝がいつも6時からだったのが、6時半からになってるし。 6時半からだと、…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2020/06/13時点)~今週は▲263円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「人魚の眠る家」東野圭吾~母親の愛を狂気に描くことに違和感

気持ちがわかる反面、なぜここまでと言う気持ちが。 最近は東野圭吾の本は読んでいませんでした。 なんか、人気作家になり、ネタも尽きたのか、少々設定がおかしくなってきているものもあり。 超能力とか出して来たら、もうなんでもありでしょ。 しかし、こ…

サラリーマン必須の夏のズボンのベタベタ回避~暑そうで実は快適

梅雨入りしましたね。 ほんとになんかむしむしします。 もう、気温が上がり、通勤で駅まで行くだけで、結構汗かいてしまいますよね。 そんな時、いつもスーツのズボンに素肌がくっつき非常に気持ち悪い思いをしていました。 ズボンも、汗で汚れるし。 そんな…

韓国経済は崩壊寸前で日本への態度を変えるか~コロナと在韓日本企業の撤退

韓国って今大変ですね。 新型コロナウイルスによる経済活動の停止と、慰安婦問題、反日による在韓日本企業の撤退。 ウォン安が止まらないそうで。 そもそも韓国の経済活動の構造が貧弱という事もありますが。 今の実際の現状はというと。 新型コロナの影響は…

コロワイドと大戸屋は今どうなってる?~両社の関係を解説します

なんかコロワイドと定食チェーンである大戸屋がもめているようで。 普通ならあんまり興味がない話なんですが、一応コロワイドの株主ですからね。 こういう話題は、株価に結構反映しますからね。 といいつつ、このコロワイドは優待が結構よくて、優待券マニア…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2020/06/06時点)~今週は△46,925円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「でっちあげ」福田ますみ~モンペアによる教師へのいじめ

正直買うかどうか迷いました。 帯にこれほどムカムカした本はないとか、そういう感想があったし。 内容を少しかいつまんだ、そんなほんのすこしでも、なんか嫌な予感がしたからです。 しかし、興味もあったので思い切って買ってみました。 確かにムカムカす…

日本の少子化はデフレ?インフレ?~不妊治療や児童手当の拡充に期待する!

先週の新聞に、政府が希望出生率の目標値を1.8人と「少子化社会対策大網」の指針に明記しました。 やっと具体的な目標値を挙げたという感じですかね。 しかし、出生率が2.0以上でないと、人口減少は止められないということなんで、人口減少のスピードを抑え…

口内炎ができてから完治するまで~患部の状況と痛みについて

なんか、ほんとにいつも口内炎に悩まされてるわ。 以前は、親不知の歯に舌が引っかかり、そこから口内炎になるというケースが多くありました。 で、親不知を抜いたんですが、それによりかなり口内炎ができる頻度は減りました。 しかし、やはり、たまに口内炎…

いきなりステーキのペッパーフードサービスの株価が上昇中~復活の兆しか

いきなりステーキを展開するペッパーフードサービス。 なんか最近熱いとの情報が。 ペッパーフードの株価は、いきなりステーキの不調でどんどん下落していました。 2017年には、株価は8,000円台を付けていました。 しかし、最近ではそれがどんどん下落して、…