おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【サラリーマン書評】「歪 捜査一課・澤村慶司」堂場瞬一~この著者にしてはこったストーリー展開

堂場瞬一氏の捜査一課・澤村慶司シリーズ。 前作の「逸脱」が結構面白くて、このシリーズを読んでみることにしました。 全3巻しかないので、ちょっと残念なんですが。 しかし澤村慶司は、鳴沢了刑事に結構似てます。 まぁトレードマークがジーパンって言うと…

これからの仮想通貨はどうなる?~ビットコイン、リップル期待できる仮想通貨は

以前、ビットコインを買っていました。 買った直後からグングン価格は上昇し、評価額でいうと約10倍ぐらいになりました。 そこで売ればよかったんですが、もっと上がると思いホールドしていたら、グングン下落していきました。 売却しましたが、利益はあまり…

コロナウイルスの今後について思う事~広い視点で見ることが大切

結構ツイッターではコメントしてるんですが。 まぁツイッターだと、文字数に制限あるのでなかなか思うようなことは言えなくて。 またついつい口調が厳しくなってしまう。 文字数が少ないから、結構難しくて。 ただ、コロナウイルスの対応については、いろい…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2020/07/25時点)~今週は△8,955円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「逸脱」堂場瞬一~鳴沢了復活かって。澤村慶司刑事の活躍が面白い!

堂場瞬一氏の高城賢吾シリーズを読んでたんですが、なんかいまいちピリッと来ない。 鳴沢了刑事シリーズからだと、なんか失踪課と言うのがね。 で、探してみると、ありましたね。 捜査一課の澤村慶司刑事シリーズ。 全3話しかないようですが、ちょっと買って…

コロナ禍の中で含み損が出ている状況でも焦る必要は全くなし

コロナウイルスの感染拡大により、かなり資産を減らした人もいるようですが。 まあそれは仕方ないですよね。 これだけ世界各国に影響を及ぼした感染被害ですからね。 株価もかなりもとに戻ってきているとはいえ、100%は戻ってないですからね。 私の場合も、…

キャッシュレス決済はPayPay?LINE Pay?どちらがおすすめ?

ここ最近、政府のキャンペーンもあり、国を上げてキャッシュレス化を進めていますね。 コロナウィルス感染もあり、レジで直接をお金のやり取りをするのを嫌い、カードなどで支払う人も増えているでしょう。 あと、消費税増税の時に、キャッシュレス還元もあ…

ドローンMavicMiniを室内で飛ばすと~いつでも準備万端に

最近ドローンを飛ばしに行けてないな。 なんか時間と言うか、そんな暇がなくて、 飛ばせる場所はあるんですが、車で30分ぐらいかかるし。 何もない所なので、こどももなかなか行きたがらないし。 当然休みの日には子供もいてるし。 ということで、ドローンの…

久しぶりのゴルフの練習で心がけた事~これができれば怖くない

いやー、本当に久しぶりです。 ゴルフの練習。 もう本当に何カ月ぶりって感じかな。 午前中行ってきました。 正直、数年前のトラウマで、長く練習していなかったら、本当にきちんと打てるのか心配で。 しかし!今日は全く問題なし! まず心がけたのは ショー…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2020/07/18時点)~今週は△9,631円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「邂逅」堂場瞬一~失踪課のおせっかいが目立つが~部署の位置づけが

堂場瞬一氏の高城賢吾シリーズも既に第三弾に来ていますね。 大分主人公の高城刑事のキャラクターが理解できるようにはなってきましたね。 しかしまだ失踪課のメンバーの立場と言うか、なんというか。 よくわからんところがありますね。 いくら公務員とは言…

パチンコ業界はコロナと屋内禁煙により瀕死の重傷か~魅力がわからないな

パチンコ。 昔からあるんですが、なんかよくわからないな。 本の一時期、学生時代すこしだけやってたけど。 ビックシューターっていう機械だったな。 500円入れて、3,000円ぐらい出たら帰るっていうしょぼい感じ。 でも、周りでは、結構やってる奴おったな。…

リクルートカードは年会費無料でお得?メリットやデメリットは?

みなさん、リクルートカードをご存知ですか? このリクルートカードは、高還元で知られるクレジットカードです。 あのリクルートが発行しているため、信頼性も高い一枚です。 今回はそんなリクルートカードについて紹介します。 リクルートカードの概要につ…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2020/07/11時点)~今週は△22,694円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「鬼滅の刃」(コミック)吾峠呼世晴~確かに遅かった、しかし気になってて

いやー、もう分かってる。 今頃かい!っていう突っ込みが聞こえてくる。 うん、たしかに。 しかし気になると、読みたくなってしまう。 ほっとこうと思っていても、何がそんなにみんなをひきつけたのか。 すごく気になる。 ということで、コミックを買い読ん…

韓国が日本企業の資産を現金化すれば第2の報復をすべき~今までの日本とか異なる姿を

2020年8月に、韓国の裁判所が日本企業の韓国国内資産を売却し、徴用工被害者に賠償を行おうとしている。 しかし、当然日本としては許容できない事。 もし韓国が資産売却をすれば、当然報復をすべきで、断固たる意志の元、韓国に対して強いメッセージを出すべ…

おすすめのネット銀行は?ATM利用や振込手数料がお得なのは住信SBIネット銀行!

ネットバンキングが普及して久しいですが、未だ地方銀行やメガバンクの口座しか持っていない人が多いですよね。 投資をする人は、証券会社と同じ系列の銀行に口座を持っている場合もありますね。 楽天とかそうですね。 いわゆるネット銀行ですね。 一般的に…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2020/07/03時点)~今週は△14,956円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「相剋」堂場瞬一~高城賢吾シリーズ第2弾 家出人少女から

堂場瞬一氏の高城賢吾シリーズの第二弾ですね。 こういうシリーズ物は、ハズレが少なくて、安心して読めるのが良いところかな。 今回も失踪課の顔ぶれはそのまま。 まぁ、安心感ってやつかな。 今回は醍醐君が頑張りましたね。 と言うことで、徐々に失踪課が…

サラリーマンのゴルフ事情は~衰退するゴルフ業界は

趣味としてゴルフをやっていますが、最近は時間の都合というかメンバーの都合でなかなか行けていません。 本当は、月一回ペースでは行きたいのですがね。 昔は一緒にゴルフをする友達がいたんですが、実家に帰ってしまい、純粋なプライベートのゴルフは本当…