おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍総理の辞任に見る日本の問題点~辞任報道で株価が下落したその理由とは

安倍晋三首相が、8月28日に、持病の潰瘍性大腸炎の悪化を理由に、辞任する意向を表明しました。 突然の報道にびっくりしました。 その報道が出ると、それまで上昇基調にあった日経平均は、大きく下落しました。 ショックを受けている人も相当いたんではない…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2020/08/29時点)~今週は△6,806円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「敗者の嘘 アナザーフェイス2」堂場瞬一~お得意のパターンか!?大友刑事怒り爆発!

「アナザーフェイス」シリーズ。 主人公は、大友鉄。 刑事総務課で働く、シングルファザーの刑事。 これはアナザーフェイスシリーズの第2弾。 結構第1弾が面白かったので、このシリーズを読んでみようかと。 シリーズで読んでいくと、結構流れが明確で面白い…

NHK職員の平均給与を下げると受信料はいくら下がるのか

ワンセグ機能が付いているスマフォを持っているからと言って、NHKの受信料を払う必要はない。 こう訴えていた男性の訴訟の判決で、2016年8月のさいたま地裁は、「契約義務はない。」(ということはNHK受信料は払わなくてもよい)という判断を下しました。 し…

サマージャンボ宝くじ発売終了~宝くじのちょっとした小話

サマージャンボ宝くじ。 終わりましたね。 2020年7月14日から2020年8月14日まででしたね。 買った人います? けっこうみんな好きだから、買ってるでしょうね。 ちなみにサマージャンボ宝くじは、1等・前後賞合わせて、7億円となります。 1等の5億円は、21本…

インドミナス・レックスと言う恐竜は~映画の中で作られた架空の恐竜

子供が今、恐竜にはまってる。 ドラえもんの映画が影響したわけではなく、LEGOのジェラシックワールドシリーズで開花したようだ。 なんともいろいろ興味があるおもちゃが変わるもんだ。 元となったLEGOはというと。 まあ遊んでいるんだけど、恐竜の小道具の…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2020/08/22時点)~今週は▲7,704円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「アナザーフェイス」堂場瞬一~子持ちの刑事が特殊能力で事件を解決!

堂場瞬一氏の別のシリーズもの。 「アナザーフェイス」シリーズ。 主人公は、大友鉄。 刑事総務課で働く、シングルファザーの刑事。 刑事と言っても、事務方の方。 もとは捜査一課で腕を振るっていた刑事であり、結構優秀だということ。 鳴沢了刑事や、澤村…

プロゴルファーの優勝賞金の分配の仕組みは~男子プロと女子プロで違う?

最近ゴルフの練習行けてないな。 コロナ禍ということと、あとこの猛暑で。 体温よりも高いってもうありえないレベルの暑さですよね。 以前は週一ペースでは打ちっぱなしに行ってたんですがね。 体がなまっていないか心配です。 一度長く練習行ってなかったら…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2020/08/15時点)~今週は△25,856円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

今年の夏休みは少ないな~特にコロナのせいではないが

今年の夏休みは少ないな。 本来であれば、5日、有給を取らないといけないんだが。 結局まとまっては2日しか取れない。 まぁ、特にコロナのせいとかではなく、タイミングなんやけど。 でも、やはりコロナのせいで、結構幅広い分散になったんで、スケジュール…

徴用工問題で日韓の溝は埋まらない~日本は頑とした態度で接するべし

元徴用工訴訟は、そもそも2018年に日本製鉄などの日本企業に対して、賠償を命じた事から、問題が一気に拡大しました。 そもそも日韓の賠償問題は、1965年の日韓請求権・経済協力協定で、解決しているというのが日本の立場。 これはゆるぎない。 2015年には、…

ケンタッキーで部位を指定して注文することは可能か~そもそも部位にはどのようなものがある

ケンタッキー、好きなんですよね。 たまに無性に食べたくなる。 20代の頃には、2、3人用のパックを買って一人で食べてましたが、さすがに最近はそんなに食べられない。 うーん、食べれるかもしれないけど、結構高いし。 ということで、たまに2,3個買って…

LINEの容量を減らす方法は~これで1GB以上容量が増えます

もう結構長い間、今のスマフォ使ってるな。 めちゃくちゃ気にいってるんだけど。 画面大きくて、使いやすいし。 富士通のF-01Jです。 www.fmworld.net でも、やはり使用する期間が長くなると、なにかと問題が。。。 その一つが、容量です。 // リンク 端末の…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2020/08/08時点)~今週は△20,618円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「執着 捜査一課・澤村慶司」堂場瞬一~すっきりせえへん、この犯人めちゃ腹立つ!

堂場瞬一氏の捜査一課・澤村慶司シリーズ。 今回で最後となります。 なんかちょっと寂しい。 鳴沢了刑事シリーズの代わりにちょうどいい感じなんですがね。 もうシリーズものなら、やはり連続して読んだ方がいい。 とくにこの堂場瞬一氏の小説は、シリーズで…

家を建てる時の平均頭金額1,300万円て本当か

日本では、やはり家を建てるというのが、ひとつの人生の目標になってたりしますよね。 その家を買う前に、一生懸命貯金して頭金を貯めますよね。 頭金ゼロでさすがに家を購入するには、最近とくに怖いですよね。 住宅ローン開始時の頭金平均額は 住民市場動…

コロナの影響によりボーナスが支給されない!?~夏よりもっと深刻な冬のボーナス

コロナ第2波か!? メディアは連日、コロナの恐怖を煽ってる。 自粛しなくていいのか? GoToキャンペーンなんてしていていいのかって。 国民にアンケートとっても、GoToキャンペーンの批判が半数を超えている。 今か!って。 しかし、経済はもう持たないので…

思い起こせば転勤人生だったな~狭い日本、いろんなところで働きたい

ほんっと、最近は転勤はないな。 思い起こせば20代、30代ってほとんど転勤生活だったな。 20代中盤で横浜に転勤して、それから大阪と関東を行ったり来たり。 独身の頃は、そういう環境でも、なんか全然平気で。 ○○のチームのプロジェクトが大変なんやけど。…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2020/08/01時点)~今週は▲18,418円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。