おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

銀行員の今後は明るい?それとも暗黒の世界へ?〜AIに侵食される業界

最近よく図書館に行くんですよね。子供について行くんですが。そこで、よく経済に関する本を借りて読むようになりました。で、読む本の傾向として、銀行についての本を多いかな。 銀行員といえば、以前は給料は高い、エリートという見方が大半でしたが。 し…

小説「一億円のさようなら」のNHKドラマが全く別物のドラマに

よく原作が小説というのはよくあります。 しかし、なんらかの制限なのか、まったく別物になっているのもめずらしくない。 正直なところ、だから、本当に好きな小説のドラマ化されたものって見る気しないんですよね。 今回は、好きな小説である「一億円のさよ…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2021/03/27時点)~今週は▲48,720円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

小学校の卒業式に父親が思うこと~キラキラ輝く宝物に見える!

小学校の卒業式に出席しました。 コロナの影響で、参加できるか微妙だったんですが。 なんとか出席することができました。 もう本当に感動ですね。 この感動をどう伝えたらよいか。 気の向くまま書いてみようかと。 参加するか迷ったが 意外とお父さんお母さ…

個人投資家が考えるポートフォリオの姿は~分散化に見る理想の姿

資産のポートフォリオ。 一体どのくらいの人が考えてるんだろうか? そもそも、自分が保有している資産をきちんと整理して管理している人がどのくらいいるのか。 投資をする際には、やみくもに資産で投資商品を買えばいいというものではありません。 常にリ…

ゴルフのコツ!クラブを寝かせて打つ!驚くほどミート率が上がる

毎週打ちっぱなしには行ってます。 行かないと、体が忘れてしまうようで、怖いんですよね。 3年前ぐらいですか、そんなことありましたからね。 定期的に行くと、感覚は戻りますから。 しかし、本当に毎回行くたびに新しい発見がありますね。 結構プロゴルフ…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2021/03/20時点)~今週は△45,005円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「シンドローム」真山仁~作家は問題を追求して書くから

今回は、「シンドローム」。 真山仁氏の作品です。 これ、ハゲタカシリーズです。 上下巻あり、かなりのボリュームです。 本屋で見ても、結構高いので、諦めてました。 でも、子供について図書館に行ったときに、この本が置いてあったので、借りました。 ハ…

氷室京介がライブ活動から引退してはやはや5年か〜今でもライブビデオ見てる

氷室京介が耳の不調を理由に、ライブ活動の無期限停止を発表し、最後のLAST GIGSをやってから、もう5年が経つのか。 なんか、昨日のように思い出されるな。 東京ドーム公演には行けなかったけど、京セラドームでの大阪公演には行きました。 ライブビデオを見…

英語学習でお勧め動画はどれか!動画で学ぶのは英会話スクールに匹敵するか?

もう最近ほんとに英語勉強してるな。 勉強といっても、動画とか、アプリを使ってですが。 しかし、これ意外とお勧めです。 どこがお勧めかというと。 時と場所に縛られない。 いつでもどこでも勉強できるということ。 前回のTOEICテストで、ヒアリングはまあ…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2021/03/13時点)~今週は△33,742円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

これはいい!折り畳みキーボード(Bluetooth)~いつでも持ち運びできブログも書ける

いやー、これはいい。この折り畳みキーボード。 Bluetoothでワイヤレスです。 もうほんとうに、キーボードオタクか!って言われるほど、買ってしまうんですが、別にキーボードが好きなわけではありません。 本当にいい物、便利なものを求めると、ついついい…

普通の人でも資産一億円は夢じゃない〜時間と複利を味方に

一億円って聞くとどう思いますか?夢のような金額って感じがしますよね。 もう、そんな大金、現実感ないわって。 諦めにも似た境地になりますよね。 しかし、時間と複利を味方につければ、普通のサラリーマンでも、全く無理というわけではありません。 それ…

人間ドックの結果が返ってきた!判定Cがあるが数値を見るとよくなってるんではないか?!

人間ドックの結果が返ってきました。 なんかドキドキって。 もう体重測定の時に、今までにない体重でしたからね。 まぁ、ということでちょっと結果を見てみましょうか。 総合結果は 身体計測 腎・尿路系検査 コレステロールは 日ごろから実践している事 1.…

やはり石川遼(ゴルファー)すごいな〜海外では活躍できなかったけどそれでもそれでも十分すごい

去年(2020年)の7月に放送されていたゴルフ番組を最近見ました。 もう1年近く前の番組ですが。 石川遼選手と渋野日向子選手のチャリティーマッチゴルフ。 これ見ていると、やはり石川遼選手ってすごいなって。 一時期、アメリカでチャレンジして、めちゃく…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2021/03/06時点)~今週は▲6,790円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「ソウルケイジ」誉田哲也~なんか暗くなる、悲しい事件でしたね

今回は、「ソウルケイジ」。 誉田哲也氏の作品です。 前の前に読んだ「ノーマンズランド」。 でそこで、姫川玲子シリーズに少し興味をもち、前回「ストロベリーナイト」を読みました。 まあ、そうなると、次の作品も読みたくなりました。 で、ストロベリーナ…

iPadmini(5世代)を使ってみた感想

iPad mini(5世代)を使い始めて、大体半年経過しました。 その使い勝手の良さというか、そういうのを書いてみようかなって。 結構使い勝手がよく、非常におすすめなんです。 ノートパソコン(SurfacePro)、スマフォを持っているんですが、その中間って感じ…

株価急落で市場パニックか!?~長期金利の上昇で市場で売り先行

ここんところ、順調に株価が上昇していましたが、先週末に大きく下落しました。 下落幅は、なんと2016年6月以来の水準で、過去10番目の大きさだと。 これは一体何かあったのかと思ってたら、なんかアメリカの長期金利が急激に上がっていて、そこからくる警戒…