おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【サラリーマン書評】「検事の死命」柚月裕子 ~最後の法廷は最近では最もハラハラ・ドキドキ

今回は、「検事の死命」。 柚月裕子の作品です。 前回読んだ「検事の本懐」が非常に面白くて、佐方貞人検事の話を読みたいなって思い、図書館で探しました。 もう一つ、「検事の信義」と言うのがあるんですが、残念ながらそっちは貸し出し中でした。 また次…

外貨預金から投資信託への資産移動〜リスクの取り方について

以前ポートフォリオについて書きました。 資産運用は、きちんと分散投資をし、リスクを低くすることが大切だって。 私は、主に外貨、株、投資信託。 ちょっと仮想通貨。 という感じに分散しています。 もちろん、株でも、日本株だけではなく、米国株にも投資…

消費税2%アップについてのコメントに対するSNSの反応は?

以前、消費税が8%から10%に上がった時に、この2%で大騒ぎしている人は、マネーリテラシーがない人達だというコメントをツイッターで呟いたことがあります。 消費税が徐々に上がってくること自体に違和感というか、真綿で首を絞められているのではとの嫌な…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2021/04/24時点)~今週は▲11,623円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「彼が通る不思議なコースを私も」白石一文 ~最後で台無し!?それはないでしょ

今回は、「彼が通る不思議なコースを私も」。 白石一文氏の作品です。 白石一文氏と言えば、一億円のさよならですね。 これは好きな小説です。 自然と期待できます。 この本は、図書館で見つけました。 帯も何にもないんですが、白石一文の作品の中から、ち…

ブログ1年6カ月経過のリアルな実績は~意外とこんなものかな

このブログを始めて、もう1年と半年。 長いような、まだまだのような。 以前のブログは3年やっていましたからね。 それと比べると、まだ半分です。 さて一体どんな感じに育っているのでしょうか。 ちょっと振り返ってみようかと。 ブログの記事数は ブログの…

質屋はどうやって利益を出してるのか〜街にある質屋の実態

街を歩いていて、ふと思うことがあります。なんで、この店、経営が成り立ってんだろって。 そんなお店と言うか、業種というか。 その一つが質屋さん。 意外と見かけるんですよね。 しかも、少し流行ってんのって言うか、少し見かけが良かったりと。 質屋はも…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2021/04/17時点)~今週は△5,916円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「検事の本懐」柚月裕子~将来法曹界をしょって立つ逸材 佐方貞人

今回は、「検事の本懐」。 柚月裕子氏の作品です。 柚月裕子氏と言えば、孤狼の血ですね。 あと、最近では、 盤上の向日葵。 これは面白かった。 というか、基本的にこの作家の作品に外れなしって感じがしますね。 どれもおもしろい。 でも、孤狼の血の前に…

三菱UFJ国際-eMAXIS先進国株式インデックス~運用実績でナンバー1の利益率

投資について、いろいろ悩むなら、投資信託をお勧めしますね。株式での個別銘柄での投資って、その企業の業績によっても不安定なところがあるし、業種とかいろんなことで影響を受けやすいですから。それなら、広範囲の商品に投資している投資信託を買う方が…

ATMの手数料が4月から330円に上がる〜金利低いのにこの手数料

まさか。一部の銀行のATMの手数料が上がりますね。なんでなんでしょうね。 ATMって、みんなが考えている以上に、維持費がかかるようです。 ほったらかしに見えた、紙幣の補給や、回収。 電気代などもそうですね。 にもかかわらず、銀行の経営は良くない。 従…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2021/04/10時点)~今週は△17,082円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

オンラインサロンに依存する人たち~宗教に依存する人との共通点は

オンラインサロンってご存じですか?チョット有名になりましたからね。 オンラインサロンと言えば、もうキングコングの西野亮廣氏。 すごいですね。 なんと会員数が7万人を超えているそうです。 どんだけやねんって。 会費は月1,000円だそうです。 1,000円で…

ビットコインの2021年度の予想は!?2021年末にはランボルギーニに化ける?

今年のビットコインの上昇が半端ないぞ! しかし2017年の暴落もあるし、気が抜けないぞ! と、まぁ、ビットコインから目が離せませんね。 ビットコインがなぜ今上がっているのか。 仮想通貨に悲観的な見方をしている要人も多い中、これほどまで上昇する理由…

しまかぜに乗ってきました~しまかぜで難波から伊勢市までの旅行記

しまかぜに乗ってきました。 コロナ禍ということで、サロンを取りました。 半個室なので、他の人との接触は、かなり限られます。 難波発、賢島行き 売店 カフェ 伊勢までは1時間30分 帰りは準急電車で 難波発、賢島行き 行先は、三重県の賢島です。 賢島が終…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2021/04/03時点)~今週は△55,410円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

東京マルイ・エアガン コルトパイソンは買いか!?弾ポロの頻度はどうか

エアガンと言えば、もう男の子が好きになるおもちゃの一つですよね。子供の頃はエアガンでよく遊びましたわ。 それは、今の子供も同じようですね。 エアガンでBB弾を飛ばして、的に当てる。 いやー、楽しいですよね。 サバイバルゲームとかありますが、そこ…