おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気になるニュースを普通のサラリーマンがコメントすると

ネットの記事を読んでいると、時にTwitterなんかで呟いてみるんですが。 しかしあの短い文字数の中で、なかなか伝えきれないこともあります。 短すぎて誤解をあたえるようなことも起こるし。 ということで、ちょっと気になることをちょっと書いてみたいと思…

オリンピック開催の是非についてどう思うか~コメント募集!

Twitterで呟くには、長すぎる。 ブログで書くには短すぎる。 と言うことで、軽く書いてみようかと。 オリンピック開催について、どう考えてるのか。 あと、みなさんの意見も聞きたいです。 メディアを通しての意見はかなりフィルターがかかってると思うので…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2021/05/29時点)~今週は△15,249円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「祝言島」真梨幸子~引き込まれる面白さ!表紙とタイトルから引きつけられる

今回は、「祝言島」。 真梨幸子の作品です。 最近、コロナ禍で図書館が閉まってるんですよね。 だから、なかなか本が読めなくて。 しかし、たまに本屋には入っていて。 そこで、この本を見つけました。 なんか表紙が怖い。 あと、○○島って、結構興味引くんで…

最近多いローン破綻者〜期待する収入に入れてはいけないもの

最近のネットニュースには、住宅ローンの破綻者の話が多いですね。本当に辛いんですが。 そりゃそうでしょう。 住宅ローンを組んでいる人の多くが、ファミリーですから。 親は、そりゃ多少自業自得のところがありますが、子供には罪はないですからね。 コロ…

南アフリカランドが高騰〜その理由と今後の投資方針は

南アフリカランドが結構上げてます。 これはんとにすごいです。 まさか、7円台後半にまで来るとは、正直思ってませんでした。 7円近辺で、しばらくの間うろちょろしてんだろうなって。 しかし、なぜかしら頑張ってる。 今回はその理由と、今後の投資方針につ…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2021/05/22時点)~今週は△23,494円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

電子決済システムを使用してない人の意見に?「教えて!NEWSライブ 正義のミカタ」

結構好きで見てる番組「正義のミカタ!」。 基本好きなんですよね。 本当にためになると言うか、意見が適正と言うか。 この番組をもっともっと、広めたいなって。 あと、「そこまで言って委員会NP!」。 関西で放送してるこういう番組は、全国区で放送されな…

この1年の投資信託の運用益の伸びがすごい!~およそ倍!

コロナ禍の中で、投資信託の運用益が結構すごいことになってる。 改めて見ると、すごいことになっています。 ちょうど一年前と言うと、コロナが蔓延し、緊急事態宣言が出ていた時ぐらいですね。 市場も結構大きく下落していました。 そこから、徐々に市場は…

桜の塔を見て気になった警察の組織〜人気があるのは警務部、出世しやすいのは警備部

以前、警察の階級について書きました。 巡査から始まり、巡査部長になりってやつですね。 www.oguecolabo7.com 最近、ドラマで「桜の塔」というのがあり、そこに警備部とか、警務部。 刑事部とかがあり、その間で出世争いをするってものです。 まぁ、かなり…

芸人ならびにワイドショーのMCに言いたい〜本業をしっかりやれよ

なんか、ネットのニュースで、霜降り・粗品が、先輩芸人にキレる!っていう記事がありました。 まぁ、読んでみると、たしかに粗品の言いたいこともわかるが。 でもちょっとちゃうだろって。 まぁ、コメントをTwitterにしようと思ったけど、流石にあの長さで…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2021/05/15時点)~今週は▲27,221円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

誤った知識でFX取引をして大損をする人たち~なぜFXばかり悪く見られるのか

ニュースでたまに見る横領する犯罪者。 横領自体は、昔からある犯罪なんですが、結構その理由としてよく上げられるのが、FXでの損失です。 FX取引で多額の借金を抱えていたとか、その損失を埋め合わせるためにとか。 そういう報道もあってか、FXをもうギャン…

最近多い日本の治安についての動画〜海外からの反応はすごいが逆に

最近の動画で多いのが、日本についての文化なんかを紹介するもの。 それに対しての外国人の反応について。 その中でもやはり目が行くのが、日本の治安について。 これは本当に海外の人から見ると驚愕のことらしい。 動画を見ると日本の治安の良さは異次元レ…

コロナの対応は緊急事態宣言が正しいのか?〜誰もが首を傾げるが。

今年のGWも緊急事態宣言で、観光業や飲食業がダメージ受けてますね。本当に一体どこに向かっているのか。 自粛が本当に正しい対応なのか。 しかし、これにはやはり日本固有というか、ポピュリズムによる歪みがあるのではないかと。 これは個人的な意見ですが…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2021/05/08時点)~今週は▲11,074円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「砂の上のあなた」白石一文~もう見切りをつけるか!読むのが辛いぐらい駄作

今回は、「砂の上のあなた」。 白石一文の作品です。 白石氏の作品としては、やはり「一億円のさようなら」。 これはほんとうにいい本だったわ。 読んだ直後に、ずっと手元に置いておいた本はそうはありません。 あと、たった数カ月たった時に、また読み直し…

ポーカーの人気がイマイチ盛り上がらないのはなぜか?!

ふと、最近また動画でポーカーを見るようになりました。 ポーカーは、このブログで何度か書いてます。 ポーカーと言っても、いろんな種類があります。 主なポーカーの種類 ・ドローポーカー ・スタッドポーカー ・ホールデム などなど。 今、最も有名なのは…

ワイヤレスイヤホンが便利すぎてやばい〜これみんな使うでしょ

最近まで、ワイヤレスイヤホンを使ってたんですが、イヤホンとイヤホンは、コードで繋がっていました。 今回買ったのは、完全なワイヤレスイヤホン。 よく見かけていたんですが、なんか落ちそうで怖かったんですよね。 ただ、今使っているイヤホンが、少しバ…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2021/05/01時点)~今週は△6,751円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。