おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2021/07/31時点)~今週は△37,501円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「教室に雨は降らない」伊岡瞬~教師と言う職業について考えさせられると同時に何かほっとする

今回は、「教室に雨は降らない」。 伊岡瞬氏の作品です。 少し、伊岡瞬氏の作品とは思えないような雰囲気です。 小学校が舞台です。 主人公は、臨時の音楽講師の森島巧(もりしまたくみ)先生です。 この本も、図書館で借りてきました。 前回、伊岡氏の「本…

まだ資産運用をうさん臭く思っている人が多いという信じられない事実~企業型確定拠出年金の運用

会社の同僚にちょっと聞いてみた。 企業型確定拠出年金で、どのくらいの運用益出てる? えっ、元本保証型のみだから、運用益はないですよ。 まじで。なんのための企業型確定拠出年金やねん。 って。 いやー、でも多いんですよね、こういう人。 理由を聞くと…

ビートたけしがオリンピック開会式にいちゃもん~勘違いのコメントが大衆メディアで垂れ流し

オリンピック開催! オリンピック開催しましたね。 開会式はテレビで見ましたが、普通に良かったと思いますよ。 メディアが流すネガティブキャンペーン しかし、本当にメディアと言うか、ワイドショーは駄目ですね。 今の日本の状況を本当にわかってない。 …

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2021/07/24時点)~今週は▲41,909円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「本性」伊岡瞬~登場人物のほとんどがクズ過ぎるが、予想裏切る面白さ

今回は、「本性」。 伊岡瞬氏の作品です。 伊岡瞬氏の代表作と言えば、「代償」ですよね。 あれはほんとうにインパクトありました。 なんというか、本当に胸の奥から嫌な感じが染み出てくるというか。 ほんとうに人って怖いなって。 その「代償」に似た、今…

野球のボールを買ってみた~硬球って結構重いね

最近注目をあびているのが大谷選手ですね。 もうワクワクしています。 ホームランを打つ姿は、本当にすごいですね。 メジャーでは、日本と異なりアッパースィングで打つバッターが多いそうです。 日本では、どちらかというと、ダウンスィングまたはレベルス…

今回新たな投資信託を追加~SBI・V・S&Pインデクス・ファンド

本当はもうこれ以上投資信託(ファンド)は増やすつもりはなかったんですがね。 しかし、やはりこれは入れておきたいなって。 それが、S&Pインデクス・ファンド。 ウォーレンバフェットも勧めるS&Pインデクスファンド アメリカ経済に投資する S&Pインデクス…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2021/07/17時点)~今週は▲1,066円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「蟻の菜園」柚月裕子~保険会社の窮地をどう乗り越えるのか?

今回は、「蟻の菜園」。 柚月裕子氏の作品です。 柚月裕子氏は、いろんな作品を出していて、凄く好きな作家の一人です。 何だろう、読んでいて非常に引き込まれる、独特な魅力が、柚月裕子氏の作品にはあるんですよね。 今回も、他の作品同様に、非常に面白…

FXの自動売買システム、ループイフダン(アイネット証券)の運用開始

FXの自動売買システムというのは、結構昔からありました。 自動売買システムというのは、もう夢みたいな感じがしますね。 まさにマネーマシーンです。 しかし、以前何度か試してみたんですが、あまりうまく利益を出せませんでした。 利益を出せないどころか…

人口減少の恐怖〜市場が海外に移っていくがそれに乗れない日本

中田敦彦のYouTube大学。 これ勉強になります。 中田敦彦が、いろんな問題を要約して、説明してくれるものですが。 これだけわかりやすく要約するって言うこと自体、すごくこの人頭いいなって、改めて思いますね。 最近のトレンドは、アフリカだったんですが…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2021/07/10時点)~今週は△3,478円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「ダブルギアリング」真山仁 香住究~保険会社の窮地をどう乗り越えるのか?

今回は、「ダブルギアリング 連鎖破綻」。 真山仁氏と香住究氏の作品です。 図書館がやっと使えるようになったので、さっそく行ってきました。 おもしろそうな本を探していたら、この本を見つけました。 久しぶりの真山氏の本ということで、ちょっと期待しな…

中国→インドの次はアフリカ!アフリカへの先行投資の有効性

このブログでも結構書いてるんですが。 アフリカは、今後最も発展する地域の1つだ! 今から先行投資するということは、アドバンテージを得られる! って。 最近オリラジの中田のYouTube大学。 www.youtube.com これ、すごい。 やはり、目の付け所が違うね。 …

コロナワクチンの接種券が届きました~だからと言ってすぐ打てるわけではありません。

コロナワクチンの接種券が届いた! でも、予約取れへん。。。 ワクチンの接種券届きました。 先週の土曜日です。 さっそく医療機関に予約入れようとしたんですが、予約が取れません。 一体どうゆうことや!!! 接種券が届いた ワクチン接種までの流れ ワク…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2021/07/03時点)~今週は△19,205円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

トラックが子供5人の命を奪う〜飲酒運転という犯罪行為にハラワタが煮えくりかえる思い

ニュースを見ると涙が溢れる。 これは、本当に腹が立って仕方ない。 千葉県八街市で発生した事故。 5人の子供が被害に遭いました。 そのうち二人のお子様が亡くなりました。 もう怒りしかない。 このドライバーに対して。 亡くなったのは、7歳と8歳の小学生…