おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

借金、税金、手数料を注意すること!〜中田敦彦のYoutube大学はみんな見るべき理由

中田敦彦のYoutube大学。 これ本当に勉強になります。 もちろん合わない動画もありますが、基本的には気に入った本の内容を元にわかりやすく説明する方式なので、中田氏の考えを押し付けるものではありません。 中田敦彦のYoutube大学 3つのやってはいけない…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2021/08/28時点)~今週は△45,930円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「神の子」薬丸岳~引き込まれる面白さ!今年上半期での最高傑作!

今回は、「神の子」。 薬丸岳氏の作品です。 この本は、上下巻の大作です。 後ろの概要読んだだけで、面白そうって思いました。 結構分厚いですが、どんどん読み進められます。 感想はと言うと。 ちょー面白い! 今年上半期で一番面白かったと思います。 上…

住宅ローンの返済に苦しむ人への救済処置がおかしい〜必要なのはそっちじゃない。

今のコロナ禍に置いて、住宅ローンの返済が計画通りに進まない人が増えているそうです。 これは、まぁ、内容としては想定されることというか。 これだけ経済が回らないと、企業だって利益を出せず、そうなると社員にしわ寄せが来るのは当たり前ですよね。 と…

FX自動売買システムの今月の成果は!?~ループイフダンで年利20%は可能か

先月(2021年7月)から、アイネット証券のループイフダンによるFX自動売買システムを稼働させています。 www.oguecolabo7.com さて、大体1か月以上経過したので、今までの成果をちょっと報告してみようかと思います。< まぁ、まだ1ヵ月なので、使えるか…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2021/08/21時点)~今週は▲54,952円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「ナニワ・モンスター」海堂尊~今のコロナ禍の前の作品とは思えない!

今回は、「ナニワ・モンスター」。 海堂尊氏の作品です。 この作品は、2011年4月に文庫本として発売されました。 最初読み出した時、第1部のキャメルは、今回のコロナについて、もうそれを模した小説かなって思いました。 出てくる人が、なんか当てはまるん…

株式銘柄の選別〜エネオスとエクソンモービルは買いか、売りか

株式投資と投資信託、どちらに比重を置くべきか。 どちらかと言うと、やはり投資信託でしょうね。 お勧めはやはり投資信託です。 それは、やはり有望な銘柄をなかなか選ぶことが難しいからです。 時代の流れというか、変化についても、先を読むのは相当難し…

なんと日本のタンス預金が100兆円突破!〜どんだけのお金が監獄に入れられているのか

いやー本当にびっくりですね。 日本銀行が2020年12月末時点の資産について、発表しました。 結果、タンス預金が100兆円を超えたとのこと。 正確に言うと、101兆円。 これ、すごいですよね。 タンス預金ということは、お金が何も働かず、ただ横たわっているだ…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2021/08/14時点)~今週は△35,075円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「リバース」湊かなえ~よくわからない深層心理の世界観か

今回は、「リバース」。 湊かなえ氏の作品です。 湊かなえ氏の作品と言えば、「告白」とか、「豆の上で眠る」とかですかね。 告白は、結構面白かったですね。 最近、告白を読んでいたので、まぁ、ちょっと読んでみようかと、図書館で見つけてきました。 結構…

【サラリーマン書評】「パレートの誤算」柚月裕子~生活保護問題という社会的問題を改めて考えさせられる複雑な物語

今回は、「パレートの誤算」。 柚月裕子氏の作品です。 結構この柚月裕子さんの小説は好きですね。 もう何作目ですかね。 なんか片っ端から読んでいるという感じですが。 今回は、瀬戸内海に面するある小都市での殺人事件。 しかしその背景には。。。 って感…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2021/08/07時点)~今週は△1,904円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「タックスヘブン」橘玲~シンガポールを舞台に銀行との闘い!手に汗握る展開

今回は、「タックスヘブン」。 橘玲氏の作品です。 もう、タイトルを見ただけで読みたい!って思いましたね。 しかし、手に取って少し読んでみると。 ウン?なんか読んだことあるぞって。 で、アプリで管理している書庫一覧を見てみると。 ない。。。 と言う…

50歳代の平均貯蓄額について〜これを見て皆さんはどう思うか

50代の2人以上世帯の平均貯蓄額は、1,436万円だそうです。 中央値は、650万円です。 これを多いとみるか、少ないとみるか。 思ったより多いなっていう感じですね。 平均値と中央値 50歳代の貯蓄金額は これだけでは見えない家庭の資産 住宅ローンがあるのに…

スマホの買い替えをしました〜富士通のArrows NX9 F-52a

もうそろそろかなって。 スマホです。 前に使っていたのは、ArrowsのF-01Jです。 かなり気に入ってたんですが、もう3年以上使ってるのでバッテリーがかなりへたってきたなって。 あと、ストレージがもうパンパンになってしまい、こまめに消さないといけない…