おぐけんブログ 悠々自適の投資生活

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メディアはなぜ、投資による失敗談を多く記事にするのか

ネットニュースを見ていると、よく目につくのが、投資での失敗談。 これって、かなり多いです。 www.moneypost.jp toushi.homes.co.jp madamefigaro.jp 373news.com domani.shogakukan.co.jp gendai.ismedia.jp まぁ、注意喚起する記事もあり、一概に失敗談…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2022/05/28時点)~今週は△6,007円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「なぜサラリーマンは年収1000万円でもお金持ちになれないのか?」加藤皓太~本を書く人自体が誤った認識でいる

今回は、経済本である「なぜサラリーマンは年収1000万円でもお金持ちになれないのか?」。 加藤皓太氏という人が書いている本です。 図書館で借りてきた本ですが、面白そうだなって。 しかし、読んでいくと、なんだこれ?って。 こんなレベルの人が本書いて…

FXは儲からないと言う勿れ〜悪い面ばかり見てはならない

結構、ひろゆき氏の動画見てるんですよね。 別にファンではないです。 どちらかというと、アンチです。 もちろん、誹謗中傷なんてしないですが。 なら、どうして見てるのというと、なんかズバッと言うところが、意外と気持ちいいから。 ズバッとと言うのは、…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2022/05/21時点)~今週は△10,738円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

日本人の勤勉さが逆に非効率を生み出している

最近出張に行くことがあります。 その時にホテルに泊まるんですが、朝ごはんが付いているプランを選びます。 朝ご飯がついているプランだと、大抵バイキングです。 そこで、見ていると、日本人の非効率さが目につきます。 生産性の面で言えば、日本人の生産…

FX投資だけで生活するには〜上がるか下がるかは運しかない

FX投資で金持ちだ! 以前ほどもてはやされなくなりましたが、FX投資で富裕層になった若者。 テレビでも取り上げられていましたね。 FXで小遣い稼ぎをしている主婦なんかも、よくテレビに出てましたね。 朝、旦那や子供を送り出した後、パソコンの前でちょこ…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2022/05/14時点)~今週は▲163,705円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「財政破綻論の誤り」朴勝俊~今だにいる財政破綻論者について正面から反論する

今回は、「財政破綻論の誤り」。 朴勝俊氏、シェイブテイル氏の作品です。 今回は小説ではありません。 従って、書評というよりは、この財政破綻論について、再度本を読んで勉強した内容となります。 最近は、Youtubeで簡単に学べる内容であり、藤井隆教授や…

ビットコインが大幅下落!〜ここは買いか?それとも売り?

ビットコインが大幅に下落していますね。 日本円に換算すると、一時300万円台にまで落ちています。 まぁ、今全体的に株なども下落しているので、仮想通貨も引きづられているのでしょうか。 2021年の年末付近には、700万円を超えていたんですがね。 さて、こ…

日本経済は破綻する?~ネガティブな情報ほど信用しやすい

財政破綻論者って知ってますか? あっ、それって財務省とかが言ってる、日本の借金がやばいってやつ? まぁ、近いね。しかし、財務省が煽ってるのは確かだ。 2021年11月に、財務省の現役事務次官である矢野康治氏が、「このままでは国家財政は破綻する」とい…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2022/05/07時点)~今週は△4,007円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「流浪の月」凪良ゆう~夢中で読んだが、説明不足にイライラする

今回は、「流浪の月」。 凪良ゆう氏の作品です。 この作品は、非常に評判が良くて、図書館で予約してもなかなか順番が回ってきませんでした。 2020年の本屋大賞を受賞していると言うことで、非常に興味を持っていました。 映画化もされたようで。 日本の映画…

実家への帰省で生き返る〜なんか心が洗われる

ゴールデンウィークに実家に帰省してきました。 コロナでなかなか帰れなかったんだけど、ちょっとの隙間をみて帰ってきました。 最近、なんかあまりいいこともなく、少し元気がなかったんです。 そんな中急に決まった帰省。 今回、実家に帰ることで元気がも…