おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供に伝えたい経済の話と周りの真実

子供はまだ小さいし、かつマネーリテラシーの有無という点で、まだお金や経済、目に見えていない現実について。 話をしたいと思っていても、きっと理解されないだろう。 いつ、話せるのか。 また、もう話す機会はないのか。 それはわからないけど、念のため…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2022/06/25時点)~今週は△100,110円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

本『悪質商法のすごい手口』国民生活センター監修〜すごいとしか言いようがない悪質さ

図書館で借りてきた本で、『悪質商法のすごい手口』というのがありました。 読んでみましたが、すごいなって。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript ||c.scripts[c.script…

今後日本に投資すべきか、それとも日本への投資を見送るべきか〜成長率が上がるとは思えない現状

最近の記事で非常に衝撃的なものは何か。 その一つに、日本の平均年数が過去30年間、ほとんど変わってないということではないでしょうか。 日本にいれば、へぇーそうなんだって感じかもしれないが、これは実はすごく異常なこと。 有名な投資家である高橋ダン…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2022/06/18時点)~今週は▲266,343円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

インフラ(値上げ)の対抗策は節約ではない〜メディアの節約テーマに踊らされない

昨日かな、ネットの記事で以下のようなものを見つけました。 nordot.app 2022年6月1日から、商品の値上げが続いています。 スーパーでも、身近なカップラーメンやアイスクリームも対象となっています。 お客さんに聞いても、悲鳴しか聞こえてこないって感じ…

とうとうアメリカ市場も景気後退期間に突入か〜回復までは平均1年程度

2022年6月13日。 アメリカ株式市場は、大幅に下落しました。 S&P500では、過去最高の下落率21.8%に達しました。 (2022年1月3日の最高高値から) 一般的に言われているのが、景気後退の判断材料として、直近高値から20%以上下落すると言うのがあり、今回…

日本では今後貧富格差が大きくなる〜各自で防衛が必要

日本では今後、格差が広がると言われています。 なぜか。 以前、トマ・ピカティの「21世紀の資本」という本が有名になりました。 その著書で有名になった式が、これです。 r(利益率) > g(成長率) これは、株などによる利益率と、経済が成長することによ…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2022/06/11時点)~今週は△43,065円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「ノースライト」横山秀夫~少し退屈に感じたがそれは自分のせいなのかなって。

今回は、「ノースライト」。 横山秀夫氏の作品です。 結構人気の小説でした。 図書館に予約していましたが、なかなかあかなくて、忘れてた頃に連絡がきました。 なんの作品だっけと記憶をたどりながら窓口に取りにいきました。 横山氏の作品は、いい作品が多…

緊急!円安が一時132円台に〜下落時の反動が怖い。。。

朝起きてびっくりしました。 円安が進んでいて、132円台に乗ってるじゃないですか。 少し落ち着いてはきてますが。 6月6日の外国為替市場で、円相場が一時、(1ドル=)132円台まで下落しました。 これは、2002年4月以来のことです。 実に、約20年ぶり。 少し…

ひろゆきに騙されるのはメディアに騙されているのと同じ〜経済視点は稚拙だ

何度かこのブログでも取り上げているかな。 言い方が面白くて結構見てるんですよね。 ひろゆき氏の動画。 共感とかではなく、エンターテイメントとして。 しかし、たまにというか、金持っているからか、投資とか経済について語ることがある。 それがなんとも…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2022/06/04時点)~今週は△141,536円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「長期投資でお金の悩みから自由になった人たち」澤上篤人~さわかみファンドの創設者というだけで価値がある

今回は、「長期投資でお金の悩みから自由になった人たち」。 澤上篤人太氏という人が書いている本です。 この人は、投資の世界では有名です。 さわかみファンドの創設者です。 直販投資信託の先駆けですね。 説明・目次 読んだ時の感想 総評 ◆読みやすさ ◆意…

クローズアップ現代で放送された借金投資に見る無知な人々

NHKのクローズアップ現代。 これに放送された借金して投資させる詐欺について。 詐欺ということですが、SNSを使い勧誘し、投資する資産がないのに、融資を引き出すために嘘をつかせる。 多いのが、不動産投資や、FXの自動売買ツールなど。 不動産投資は、額…