今日、とうとうMavicMINIの購入手続きをやってしまいました。
当初は、Mavic2Proを買う予定で資金を貯めていたのですが、MavicMINIを知り、その価格と性能により考えが変わってしまいました。
価格は、24万円が6万円。
これはかなりの価格差ですが、性能はと言うと。。。
あと、このドローンのいいところは、その軽さ。
やはり199gというのは、非常に魅力的ですね。
まず199gの軽さが
この199g。何がいいかというと、航空法の対象外となるということ。
まぁ、誤解ないように言うと、だからと言ってどこでも飛ばせるということではないんですが。
この200gを切る軽さ。
各国で異なり、海外ではもう少し重たくてもいいそうです。
この199gと言うのは、日本仕様となります。
バッテリを軽くしているため、飛行時間は少し海外物よりも短いです。
しかし、少し規制が緩いので、楽しむにはもってこいですね。
ついに発表!199gのDJI MavicMini登場!!マビックミニ【MicchiVlog#170】
飛ばす場所は
買った後どこで飛ばそうかな?
飛ばす場所として、公園を思い浮かべるかもしれませんが、基本的には公園でドローンを飛ばすことは出来ません。
禁止している自治体が多いです。
当然、住宅地でも難しいですね。
なら、行くとすると、山か海となります。
大阪で言うと、生駒山なんかは飛ばせるのではないでしょうかね。
海は、南の方に行くと、関西空港があるので、注意が必要です。
なんか、湖があるような所だと、飛ばすの楽しそうですが。
最初の頃は、落下が怖そうです。
しかし、日本って規制大好きですね。
確率とかそういう物を全く考慮しないで、ある事故がありました、はい、即規制って。
以前お年寄りが、免許返納したことを忘れて運転していた事がありましたが、あの後の報道見ましたか?
どこもかしこも、老人のこの事例を出して、忘れる人もいてるって事になってる。
いやいや、この人が凄くレアって事を全く考慮してない。
世の中に何人老人がいて、どのくらい免許を返納しているのか?
よく注意が必要なのは、母体を言わない統計です。
統計ってやはり母数がいくらかによって、意味合いが全く異なってきますから。
先ほどの老人の免許返納忘れでも、運転免許証を持っている老人の数。
免許返納した老人の数。免許を返納したことを忘れた老人の数をきちんと把握しないと、それがレアケースなのかがわかりません。
どんな時代でも、レアケースって言うのは必ずあります。
そのレアケースをもとに規則ばかり厳しくしても、意味ないんですよね。
ただ、そのレアケースが、本当にかなりひどい影響を及ぼすものであれば、それは対応する必要があるとは思うんですが。
このドローンについても、姫路城近辺での飛行や、祭りの時に落下したドローンなど、いくつかの事例をもとにどんどん厳しくなっていっているのかもしれませんが、ドローンの性能と合わせて考えていく必要があると思いますね。
ドローンは今後もっとすごい発展をしていく可能性があります。
それを規制ばかりしていては、発展もありません。それは本当にいいことなのでしょうか。
中国なんかは街中に平気でドローンを飛ばしています。
ドローン企業であるDJIはそういうところで発展してきたのでしょうね。
マイクロドローン
しかし、この前テレビでドローンで鬼ごっこしてましたね。
あれ、かなりすごいですね。
凄いというのは、ドローンドライバー。
ドローンパイロットって言うんですかね。
ゴーグルをして、なんか近未来的な感じがしました。
あのドローン、驚くべき事に、GPSが無いため、ホバリングするのに操作が必要とのこと。
子供に小さなドローン買ったことあるんですが、通常は、ホバリングするだけでかなり神経使います。
高さも全てコントロールしないといけません。
高さを気にしながら、前進やら回転やら。
あれ、簡単そうに見えて、かなり凄いことですよ。
あれ見て、マイクロドローン買ったら、必ず後悔すると思います。
ちっちゃいドローン持ってたからわかります。