子供のおもちゃと侮ってはいけません。
意外と精巧に作られていて、大人でもちょっと夢中になってしまう。
それがバンダイの掌動シリーズ。(SYODO-X)
仮面ライダー2号
仮面ライダー1号、2号は当然あります。
かっこいいですね。
赤い手袋とマフラー。
手は3パターンあります。右と左がセットで。
仮面ライダーストロンガー
これは結構いいですね。当時はかっこいいなって思ってたんですが、今見ると少しバランスが悪いですね。
なんか顔がでかい。
あと、上半身もやたらと盛ってます。
電流を流して敵を倒す。
夢中になってみてましたね。
今の子供がみても面白いらしい。
仮面ライダーブラック
仮面ライダーブラック。ここまでくるともうわかりません。
わからない世界に入っています。
人気があったのかどうかも知りませんね。
かすかに記憶があるような、ないような。
見てもかっこいいとは思えないんですが。
しかし本を見たりすると、意外と人気があったとか。
わかりませんね。
ショッカー軍団も健在
ショッカー軍団も健在です。仮面ライダー1号、2号の敵ですね。
仮面ライダーストロンガーの時には違っていましたが、適当に並べてみました。
なんか赤い方は気持ち悪いですね。
プレミア化
しかし、今これらは売っていません。
結構昔に発売されていたようで、今は売っていません。
しかし、子供が欲しがるので探し回ったのですが。
今はネットでもプレミア価格となっています。
ちなみに定価は500円となっています。
ラムネが入っていて、食玩というシリーズだそうです。
お菓子扱いなんですよね。
おもちゃ屋には売っておらず、スーパーに売っています。
今の仮面ライダージオウや、仮面ライダーゼロワンなどは、普通に置いているのですが、この昭和仮面ライダーはいつの間にか発売されていて、いつの間に発売終了となっていました。
いやー、本当に残念です。
もっと早く気づいていればと思うんですが。
ディアゴスティーニでも昭和仮面ライダーが
あのディアゴスティーニも昭和仮面ライダーシリーズを出しています。
もう11号ぐらいでしょうか?
1号は相変わらず安く500円程度だったと思いますが、2号以降は1,400円程度とかなりお高くなっています。
これは正直、子供とか、子供を持つ親を対象としているのではなく、昭和仮面ライダーを懐かしむ中年用の価格ですね。
さすがに手が出ませんよ。
たまに気が向いた時に、買ったりしましたが。
この昭和仮面ライダーのディアゴスティーニには、DVDが付属されています。
テレビ放送されていた仮面ライダーが、5話程度づつ収録されています。
しかし、見てみると本当に古いですね。
面白いのは、仮面ライダーの1号とか、すごい作りをしていたなって。
そう考えると、今の仮面ライダーの映像って、そうとうクオリティ高いです。
敵の消滅シーンも、泡がブクブクって。
しかし本当に懐かしいっていう方も沢山いるでしょうね。
私の場合は、なぜかこういう映像を見ると、なんか暗くなってしまいます。
逆に子供たちには新鮮なようで、目をキラキラさせながら見ています。
なぜなんでしょうかね?不思議ですよ。
話はすごくシンプルなんですね。
今の仮面ライダーは、やたらと設定が複雑で混乱します。
仮面ライダージオウなんかは、子供たちは途中であきらめてましたわ。
もう意味わからんって言いながら。
昔のシンプルなストーリ展開が、実はいいんでしょうね。