おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

ブログを始めてほぼ2か月~アドセンス5回目審査合格とPVの推移

SPONSORED LINK

はてなブログを始めて、2か月弱。

まだ、二ヶ月もたっていません。

以前はソネットでブログをやってましたが、ドメイン変更で広告が表示されなくなり、はてなブログにたどり着きました。

せっかくブログを書いているので、収益化はやはりはずせません。

そんなに望んではいませんが、少しでも収入があればやる気も出ますからね。

しかし、正直思ってた以上に大変でした。

 

f:id:se-keneconomy:20191124165707j:plain

収益化の大前提として有償版(はてなブログPro)に

ソネットドメインが変更となりました。

その時点から、ブログ上に広告が表示されなくなりました。

アドセンスで、新しいドメインに変更して待ちましたが、いっこうに表示される気配なし。

ネットで調べるとどうやらそのままでは表示されることはないとのこと。

新たに申請しようとしても、ソネットでは申請自体が出来ない。

アドセンス審査基準が変わり、無料ブログはそもそも駄目なようです。

ソネットでは、有料版を使っていたけど、そんなの外から見ても変わんない。

中のサービスの問題やからね。

今後、ブログを長く続けていく上で、やはり収益化は必須であるため、ブログの移転をすることにしました。

いっそのこと、Wordpressプラスレンタルサーバーで始めようかと思ったけど、今そんなにパソコンにかじりついてる時間が無い。

日常が忙しすぎて。

で、いろいろ探した結果、はてなブログが合っているのではないかと考えました。

まず、ユーザー数が多いこと。あと、有料版で独自ドメインが設定できること。

試しにはてなブログの他のブログを見ると、結構見栄えが綺麗で、手軽にブログが書けそうなこと。

ソネットと比べて、記事のリンクなども結構奇麗な感じがします。

ソネットブログでも、いいねボタンなどがあり、ソネットブログ同士の連携はあったのですが、なかなか広がることはありませんでした。

3年近くブログを書いていましたが、読者は7名だけでした。

まぁ、ブログが人気なかったかもしれないのですが、結構寂しいものがありましたね。

しかしはてなブログは、既に読者も増えて、20名を超えました。

本当に皆さんありがとうございます。

 

 

www.oguecolabo7.com

 

 

独自ドメインの取得と設定

はてなブログにした大きな理由の一つである、独自ドメイン

これはお名前ドットコムを利用しました。

検索するとすぐにヒットしたもので、はてなブログのユーザが多く使用しているみたいでした。

情報もネット上にあふれており、そんなに苦労することなく独自ドメインを購入、設定することができました。

頭にwwwを付ける必要があるみたいなのですが、のちにこのことがネックとなります。

 

 いろんな設定などは、下記の本を参考にしました。

はてなブログ Perfect GuideBook

はてなブログ Perfect GuideBook

 

細かいところまで結構載っていて、はじめてはてなブログを使用するときには非常に役にたちます。

もちろん独自ドメインの設定方法も記載されています。

 

アドセンスの審査に必要なものとして、プライバシーポリシーや、プロフィール

問い合わせフォームがありますが、これらについても本に記載があり、その通りに設定しました。

いろいろネットで調べてみると、これらがなくても審査合格したという記事がありますが、まぁ、最初から設定していたら、落ちるリスクも減るかなって。

アドセンスも審査基準は年々厳しくなっているので、今のうちに設定できるものは設定しておいた方が無難でしょう。

 

 

www.oguecolabo7.com

 

アドセンスの審査依頼

1回目のチャレンジ

記事を10個程度書いて、すぐにアドセンスに申請を出しました。

ただ、この時に、ドメインの転送設定が必要であるということが記事にあったので、それを行いました。

アドセンスにサイトを登録するときに、wwwがあるとエラーになっていました。

私のサイトのURLは、https://www.oguecolabo7.comですが、アドセンスではサブドメインは認めないとのことでした。

従って、http://oguecolabo7.comと登録しないといけないみたいでした。

当然、このhttp://oguecolabo7.comというURLではないので、このURLをもとのサイトに転送する設定をお名前ドットコムに設定しました。

この転送設定は、最近有料化されたようで、月に100円程度かかります。

まぁ、これも必要経費ですね。

仕方ないです。

 

設定後少し経つと、ブラウザのアドレス欄にhttp://oguecolabo7.comと打つと、元のサイトであるhttps://www.oguecolabo7.comに転送されるようになります。

 

ということで、これでやっとアドセンスに審査依頼を出しました。

 

しかし、結果は審査不合格!

なんでやねん。

3年前は、1発合格だったのに。

まさかの不合格通知。

 

なんかサイトにたどり着けないとのこと。

なんじゃ、それって感じでした。

 

2回目~3回目のチャレンジ

ネットで一生懸命原因を探しました。

比較的同じようなエラーで悩んでいた人たちもいて、すぐに情報は集まりました。

一番多いのは、はてなブログアドセンスの相性ということです。

この場合は、何度か再申請すれば、いずれ合格するというもの。

なら、と、不合格通知を見たその日に、再申請!

 

すると、次の日の朝に 不合格!

え~。

よくよくネットで調べてみると、不合格通知を受けた後、すぐに再審査依頼を出すと、機械的に同じエラーを返すケースがあるとのこと。

もっとよく調べてから、再度申請してねってことだと思います。

確かにね。

よく原因も確かめないで、何度も申請されるとアドセンスも困りますよね。

 

4回目から5回目のチャレンジ

改めて、ネットで調べてみると、Google Search Consoleへのサイトマップの登録も事前にしておいた方がいいとか書いてあったので、登録しました。

ただ、サイトマップに登録しても、ほとんど反映されない日々が続きました。

Googleのクローラがいずれはサイトを見つけてくれるそうですが、なるべく早く認知してもらった方がいいですからね。

あまり見られていないサイトは、有益なサイトとは認められない傾向にあるそうです。

ここでも、サイトが見つかりませんのエラー。

うーん、いくら相性が悪いからって、このエラーは不親切だなって思いましたね。

いくつかのサイトにも書いてありましたが、本当に審査に通るのか不安になりました。

この頃には、不合格通知が来てもすぐに再審査をしないで、間隔をあけるようにしました。

まぁ気長にやるしかないなって思い、長丁場を覚悟しましたね。 

 

とうとう合格

もうちょっとあきらめかけていた時、やっと格通が。

本当にうれしかったな。

なんか今までやってきたことが報われた感じがしましたね。

最終的に何が駄目だったのか。

それはわかりません。

ネットでは、はてなブログの無料版でも審査に合格した人もいましたし、ポリシーがなくても合格した人や、問い合わせフォームがなくても合格した人がいたりと。

記事の質と言うのもあるかもしれませんが、ソネットブログからの引っ越し記事なので、前回は問題なかったはずです。(引っ越しなので、元の記事は削除しています。)

 

ふー、でもやっと合格でとにかくうれしかったですね。

 

で、あとは広告の設置です。

はてなブログはこの辺も非常に簡単です。

記事上とか記事下とかにも簡単に設置することができます。

ソネットの時には、記事の中に埋め込んでいて、広告を埋め込んだテンプレートを用意していました。

従って、記事一つ一つに広告のHTMLが埋め込まれているという感じです。

しかし、はてなブログでは、ブログの記事は広告を気にしないで書くことができます。

これは非常にありがたいです。

なんか、広告が表示されている記事を見ると、がぜんやる気が起きますね。

 

 

www.oguecolabo7.com

 

現時点のPVの推移

さて、10月から開始したこのブログ。肝心なPVはどうでしょうか?

このPVですが、数字を見るのにいくつかの方法があります。

  1. はてなブログアクセス解析
  2. アドセンスのレポートのページビュー
  3. アナリティクスのオーディエンスの概要にあるページビュー

これ、不思議なことにみんなバラバラです。

まず言えるのが、はてなブログアクセス解析のアクセス数は、おまけみたいな機能のため、あまり正確ではないということが書いてありました。

従って、これは無視ですね。

で、2.と3.ですが、これはどの観点・タイミングで見たと認識するかの違いだと思います。

アドセンスは、当然広告が表示されたことをもってみたと認識するでしょう。

アナリティクスでは、アナリティクスのコードが検知されたときでしょう。

ネットで見ると、アナリティクスのページビューを見ているサイトが多かったですね。

 

ということで、アナリティクスのページビューを見てみると。

f:id:se-keneconomy:20191125231226j:plain

結構デコボコはしていますが、少しづつ増加していっています。

ちょこちょことPV50/日を超えているので、全ブログの上位20%近辺をうろちょろしているといった感じです。

登録しているブログ村でも、8000位ぐらいを前後しています。

ブログ村に登録されているサイト数が98万サイトぐらいあるので、かなり順調に伸びていると思います。

 

検索に強くする

ユーザーの集客について非常に重要な物があります。

それは検索に強くするという物です。

いくらブログで記事を沢山書いても、Google検索で出てこなかったら、誰も見てくれません。

ほっといたらそのうち検索されるようになるとは思いますが、できるだけ早く、書いた直後から検索されるようにしたいですよね。

私の今の集客状況は、検索サイトからの流入が約3割程度あります。


f:id:se-keneconomy:20191126100720j:image

最初の頃は、ほとんどこの黄色の部分はありませんでした。

要するに検索サイトからの流入がほとんど無い状態でした。

いかに検索サイトからの流入を増やすか。それが非常に重要となります。

手っ取り早いのは、google Search consoleFetch as Google機能を使うことです。

URL検索を実施し、インデクスされてないなら、インデクス登録をリクエストしましょう。

すると、検索サイトで見えるようになります。

ただ、検索の順位はサイト・評価で決まるので後ろの方になるかもしれませんが。

 

現時点の収益

収益ですが、もちろんまだまだです。

一応クリックされてはいるので、気長にPVを増やしていくだけです。

最初1クリックされたときには、嬉しかったのですが、よく見ると収益額が0円のままでした。

うーん、これは誤クリックと判定されたクリックだったのかと思いあきらめましたが、2度目に発生したクリックも、見ると0円でした。

広告がきちんと効いていないのかと不安になりました。

 

しかし次にクリックされたときには、きちんと収益額に金額が表示されたのでやっと安心することができました。

いやー、本当に心臓に悪いわ。

 

まだまだうまい棒数本分ですが、地道に頑張っていきたいと思います。

目指すは、振り込みされる8,000円

前回のソネットブログの時には、最初の振り込みまで5ヵ月程度かかりました。

今回は何カ月で8,000円に到達するのか。

前のブログの残高が、4,000円ほどあるので、初回の振り込みまではあと半分です。

それでも、3カ月以内には到達したいですね。

 

www.oguecolabo7.com

 

 

www.oguecolabo7.com