おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

南アフリカランドは何と相関が強いのか

SPONSORED LINK


◆◆◆  お勧め商品  ◆◆




長いこと投資をやっていますが、投資するものとしては、株、投資信託、為替、先物といろいろです。

特にその中で、為替取引での利益は今は一番安定しています。

為替と言ってもドル円ではなく、私は昔から南アフリカのランドです。

もう長い付き合いになりますね。

最近ランドは一時7円台を割ることもありましたが、そこからは少し復活していますね。

さて、このランド。一体何と関連・相関があるのでしょうか?

 

f:id:se-keneconomy:20191215141621j:plain

 

南アフリカとランド

ランドと長い間付き合っていますが、確かに巷で言われるように扱いの難しい通貨ではあります。

なんせ流通量が少なく、そのため変動幅が大きいからです。

 

FXですと、レバレッジが利くので少額からでも買うことができますが、ランドの変動幅の大きさによりロスカットも多く発生します。

20倍とか25倍などで取引していると、一瞬のうちにロスカットいう事も十分あります。

まずは、普通の人には絶対にお勧めしない通貨ではありますね。

 

長い間、このランドの特性を見ている人からすれば、巷の評判と異なり、付き合いやすいとは思うんですが。

南アフリカは、アフリカの中でも一位、二位を争う経済国です。

サブサハラ地域と呼ばれる南アフリカ大陸の玄関口としても、注目されています。

日本や中国からの企業の進出も多く、期待しているところは多くあります。

歴史的にも、アパルトヘイトという人種差別政策もあり、黒人の教育環境はとてもひどいものがありました。

アパルトヘイトが撤廃されたあとも、教育をしっかり受けてこなかった世代が、治安悪化や経済の足を引っ張る形となっています。

しかし、今後は徐々に教育を受けた黒人もどんどん増えてきて、ブラックダイヤモンドと呼ばれる黒人富裕層も出てきています。

教育が徐々に浸透していくと、人口増加による労働力の安定供給もあり、またアフリカ大陸の経済発展も重なり、南アフリカは今後大きく発展していくことが期待されています。

◆◆◆最後のフロンティア◆◆◆

その時にけん引役になるのが南アフリカです。

 

www.oguecolabo7.com

 

南アフリカランドの特徴

何と言っても変動幅は大きいです。

何かきっかけがあれば、大きく変動します。

もともと流通量が少ないため、動くときは突然で、かつダイナミックです。

ご存知の方もいると思いますが、2015年末から2016年の1月にかけての大暴落。

あと、2016年6月の最安値更新。

ランドの特徴としては、最安値を更新すると6年から8年はレンジ相場に移行します。

確かに2016年1月に最安値を更新し、再度2016年6月に更新するとは多少ビックリしましたが。

しかし、その後はレンジ相場に移行しましたね。

今後、この相場が当分続くと考えています。

 

ランドと相関が強いものは何なのか。

これは調べてみるとわかるのですが、意外とどの項目とも相関がないのがわかります。が、よくよく調べると、比較的相関があるのはVIX指数だと言われています。

新興国通貨の特徴ですね。

VIX指数が上がると、新興国から資金が引き上げられるため、ランドは下落します。

VIX指数が下がると、先進国の資金が金利の高い新興国に流れてくるため、特にランドは買われる傾向になります。

あと、原油価格ですかね。

原油価格と、新興国通貨はやはり結構な相関があります。

北朝鮮や、中東、米中貿易などのリスクと、南アフリカ国内の政治・インフラ不安により、一時7円を割る場面もありましたが。

 

www.oguecolabo7.com

 

ランドの注意点

特徴とほぼ同じなんですが、レバレッジは低くすること。

2倍~4倍くらいでしょうか。

もちろん1倍が一番いいのですが。。。

最安値が6.3円ぐらいですから、最低でもここまでは耐えれるぐらいの保証金は必要です。

最安値更新を考慮し、6円ちょうどぐらいが、最低ラインでしょうか。

あくまで最低ラインと考えたほうが良いでしょう。

これからもドンドン安値を更新していくのではと不安がる人もいますが、先ほど述べたように今後南アフリカの経済が活発になると、逆にランドは上昇していくことが予想されます。

逆に日本は、少子化により経済は衰退していくので、円はどんどん円安方向に向かっていくと思います。

円安方向に行く、ランドは南アフリカ経済の発展とともに価値が上がっていく。

今はレンジ相場で、底値としては6.8円程度となっていますが、今買うのは得策ではありません。

じっと待っていれば、7円台を再度割るぐらいまで下落することはまだまだあり得ます。

再度6円台に来た時には、チャンスだと思い買っておくのも一つの手かと。(あくまで余裕がある資金で)

 

南アフリカランドの特徴として、金利が高いというのがあります。

今の時点では、10万ランドを買うと、日当たり100円程度のスワップポイントがもらえます。
(10万ランド:レバレッジ25倍で30,000円程度)

もし6円台のポジションを持てれば、長くスワップポイントをもらえることになります。

年間で100円*365日= 36,500円

レバレッジ1倍だと、75万円の投資に対して、年利4.8%の運用となります。

これはなかなかの高金利だと思いますね。

(ちなみ投資信託の目標年利は6%ですが。)

お勧めしませんが、もし興味があればランドをしっかり勉強してからにしてください。

 

 

www.oguecolabo7.com

 

 

www.oguecolabo7.com