今日で仕事は終わりです。
振り返ってみればあっという間だったな。
1月から振り返ると、担当したプロジェクトは3つ。
1つ目のプロジェクトは、少し手間取ったが何とか納めた。
立ち上がり時は、まとめる予定ではなかったので、急に言われてとまどりました。
だから、点数で言うと50点。
だから2つ目は最初から頑張りました。
見積段階から担当し、要件定義も基本設計も、顧客とみっちり話し合い、議事録で再度確認するなど、徹底した。
開発も、日々進捗管理し、対面で話を聞き、全くの遅れなく進めた。
上長への報告も、これでもかと言わんばかりに、数字を明示した。
そのおかげで、かなりの評価を得られたと思う。
まぁ、それはボーナスという形で、しっかりと実感できてる。
3つ目は2つ目のプロジェクトの派生といった感じで、粛々と進めるのみと言う感じだ。
お客様も紳士的で、最高にやりやすい。
やはり、お客様のレベルが高いと、仕事もメリハリが出来、やりがいもある。
その辺は非常に恵まれたと思う。
システムエンジニアという仕事は、昔は新3Kと呼ばれるような、どちらかというとブラックな仕事だった。
もちろん今でもそう言う会社はある。
しかし、大手となると、もう働き方改革とか、コンプライアンス厳守で、残業も少なく体的にはしんどくない。
ただ、仕事の特性上、お客と会話する機会が多く、またプロジェクト単位でメンバーも替わることが多く、常に新たな人間関係を築かないといけないため、そういう事が苦手な人にとっては、過剰なストレスとなるだろうな。
自分も、もうここまで来ると、知らない人と話をするのに緊張するというのは、もう全くないけど、ずっと同じメンバーでやる仕事に憧れたりはする。
最近は管理とか、上流工程がメインなので、技術動向に振り回されることはなくなったけど、最新技術について、焦るときもありますね。
そういう所はシステムエンジニア、IT業界の楽しいところでもあり、つらいところでもある。
新しいプログラミング言語、アーキテクチャでプロジェクトを進めるとなると、やはりあら程度の勉強は必要で、いくら年取ってもその辛さというか、大変さはある。
子供に同じ仕事に就かせたいかというと、いやー、止めとけって言うな。
もっと楽な仕事はいくらでもあるぞって。
システムエンジニアとして働くなら、せめて大企業にするべきです。
小さな会社はいくらでもあるが、そんな会社は結局派遣業と変わらない。
プロジェクト単位で呼ばれて、プロジェクトが終わると契約もなくなる。
優秀なエンジニアの場合は、がっつりと次から次へとプロジェクトに参加して貰い、ある意味好待遇で働くことも出来る。
スキルがあれば、逆に大手よりはそっちの方が、余計な事を考えないで、開発に集中できるので良いかもしれない。
大手企業だと、予算だの見積、プロジェクトでの採算など、ほんとに開発以外の事で頭を使うようになり、まだと開発したいなって思うようになります。
まぁ、少しシステムエンジニアという仕事について語りましたが、楽しい仕事であることも事実です。
いろんな会社と付き合いも出来るし、出張もあったりするので。
今日は納会と言うことで、会社のフロアでお酒と、軽いつまみが出ました。
フロア自体、2,3百人は入るようなフロアなので、納会と言っても結構壮大な物となります。
少し体調が優れなかったので、ビール一缶飲んで、少ししゃべって、自席に戻りました。
なんか、今日で仕事が終わると思うと、なんかしっくりこない感じがします。
何だろうか、このやり残した感は。
年末の土壇場で、営業とのトラブルとか、いろいろあったからかな。
まぁ、そうはいってもキリが良いのは確かなので、気持ちを切り替えて、明日から休みに入ろうかと。
子供の子守で1日費やされますが、今のうちですからね。
大きくなると、自然と相手にされなくなりますから。
上のお兄ちゃんは、大きくなり少しづつですが父親離れして行ってます。(母親離れはまだのようですが。。。😅)
これからもこんな感じで、のんびりとブログを更新していきますので、皆さんよろしくお願いします。
では。また。