おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

【速報】イランがイラク駐留米軍基地にミサイル攻撃か?!

SPONSORED LINK

先ほど見たら、VIX指数が急上昇してます。

何かあったのかと調べてみると、なんとイラク駐留米軍基地が攻撃されたとのこと。


f:id:se-keneconomy:20200108101308j:image

複数のアメリカメディアは、アメリカ軍高官の話として、イラク西部に駐留しているアメリカ軍の基地に、数十発のミサイルが撃ち込まれたとのこと。

この攻撃による、アメリカ軍兵士の負傷者の数や、被害状況は、まだ未定とのこと。

 

イランの国営テレビが、イラン革命防衛隊が攻撃を実行したと発表したと伝えているようです。

 

当然この攻撃は、イランの英雄とされているソレイマニ司令官の殺害の報復と見られています。

少しの間、何事もなかったので、市場は少し安心してましたが、ここに来て一気に緊張が高まっています。

 

報道内容を見てみると。

 

現地時間8日の午前1時20分頃。

ミサイルは、短距離弾道ミサイルか、もしくは巡航ミサイルとみられているそうです。

発射された場所は、イラン領内からとのこと。

 

アメリカでは、この攻撃に対して、「報道を承知している。大統領は説明を受け、国家安全保障チームと協議しつつ情勢を注視している」

アメリカのエスパー国防長官は、記者会見で「イランによる何らかの形での報復が待ち受けていると考えるべきだ」と述べたそうです。

これは非常に危険な兆候です。

報復合戦の様相になってきました。

 

日本市場も敏感に反応しています。

日経平均は500円を超える下落となっています。

為替も108円を割りました。

 

 

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com