おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

ロレックス投資はありか~正規の価格を大きく上回る流通価格

SPONSORED LINK

時計ってなんでこうも惹かれるもんなんですかね。

周りにも結構時計に詳しい人います。

実は私もロレックスを愛用していまして。

かれこれ10年以上前からですが、いいですね。

やはり一つ持っていれば一生もんって感じです。

最近、ロレックスのデイトナについて調べてみました。

軽く検索すると結構ヒットするのですが、どれも200万を軽く超える値段が付いています。

ふと、昔見た時って、100万をちょっと超える程度だったような気が。。。

っていうかそもそも定価は130万ぐらいだったとおもうが。

 

f:id:se-keneconomy:20200118140327j:plain

 

ロレックス デイトナ

ロレックスで人気があるのはやはりデイトナではないでしょうか。

存在感がありますよね。

結構芸能人もつけている人が多いです。

あのキムタクも愛用しているとか。

otonanoudedokei.com

 

その反面、似たようなデザインの時計も多くあり、なんか個性がないというか。

電車の中でも、ロレックスのデイトナではないが、ああいうデザインの時計は結構見ますよね。

好き嫌いはあるとしても、存在感と言うのは凄いのではないでしょうか。

 

このデイトナは、正規店で買えば、130万程度です。

しかし、なかなか手に入れることが出来ず、市場ではプレミアがつき、200万を超える値段になっています。

あまり興味のない人は、そもそもロレックスのデイトナは、定価が200万とか300万ぐらいすると思っている人も多いかもしれませんね。

確かに定価の130万円で売っているところなんて見たことはないでしょう。

もし万が一見つけたなら即買いです。

借金してでも買うことをお勧めします。

ただ、必ず正規店で買ってくださいね。間違ってもそれ以外のところで、130万程度で売っているデイトナを買わないように。

 

ロレックスの転売屋

しかし、正規店でロレックスのデイトナを入手するのは、非常に難しいとのこと。

デイトナランナーと呼ばれる、正規店通いをしている人もいるそうです。

入手される時期もわからず、ひたすら通い続ける。

入手されても、数が少ないのですぐに売れてしまう。

本当にデイトナが欲しい人もいれば、倍以上で売れるために購入する人もいて、もう入手が困難だと。

ネットで購入しようとすると、倍以上するので、誰も買わないでしょう。

ロレックスでも人気があるシリーズとないものがありますが、特に人気が高いのが以下の4つです。

 

1.デイトナ

f:id:se-keneconomy:20200118135714j:plain

 

 

2.ディープシー Dブルー

f:id:se-keneconomy:20200118135812j:plain



 

3.サブマリーナ デイト

f:id:se-keneconomy:20200118135837j:plain



 

4.GMTマスターII

f:id:se-keneconomy:20200118135904j:plain



これらは、正規店で見かければ、即買いです。

まぁ、まず見ることはないでしょうが。

 

簡単そうで難しい投資

調べるまでは、結構簡単かなって思ったんですが、どうやらかなり難しいみたいです。

なんせ、正規店で買えないときたもんですからね。

そりゃそうか。

 

買って転売するだけで、数十万の利益が出るんですから、ほっとかないですよね。

何年も正規店通いしている人も結構いるようです。

ネットで倍以上で買う人がいなくなれば、転売屋はいなくなるのですが、金は出すからとりあえず欲しいという人がいる限り、こういう状況は続くでしょうね。

ほんとうに時計が欲しい人には残念な状況です。

ちなみに私が持っているロレックスは、ヨットマスターです。

残念ながらさほど人気のあるモデルではありません。

以前はブラットピットがつけていたとかいないとか。

ただ、価格はさがっていませんので、腐ってもロレックスかなと。

 

 

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

 

もしやるなら重要視する点

それでもやりたいという意欲がある方。

それほどガッツがあるなら投資に関して以下の点を注意、気にしたほうが良いでしょう。

 

1.ねらい目は生産終了モデル

生産終了モデルは、そもそも市場に流通しなくなるので希少価値があがります。

その為、取引価格も高騰します。

生産終了モデルを最初から狙うという手もありますが、そもそもその時点で価格が上昇しているため、手が出しにくい。

従って、あらかじめ人気モデルを買っておいて、生産終了したあと、売るタイミングを考えて高値が付いた時点で売却する。

これがいいのではないでしょうか。

ただ、長期保有ってことになりそうですね。

 

 

2.流通量の少ないモデル

そもそも流通量の少ないモデルは価格も高騰しやすい。

ねらい目としてはいいのですが、素人がこの流通量の少ないモデルを手に入れること自体がかなり難しいことになります。

しかし、もし流通量の少ないモデルがあれば、即買いですね。 

 

3.付属品の箱などは大切にとっておく

やはりこれは鉄則ですね。

箱があり、かつ付属品がそろっていることが前提となります。

箱有りと箱無しでは、あきらかに箱有りの方が高く買ってもらえるでしょう。

箱無しだと、どうしてもなんか中古って感じがしますからね。 

 

4.新品の状態を保持しておく

これは3とほぼ同様ですね。

確かに中古でも高く売れるのは確かですが、それでも新品・新古品と中古では全然違いますからね。

なるべく新品の状態を保持しましょう。

確かにロレックスなどの高級時計は、オーバーホールすると新品のようになって返ってきます。

新品のママのほうが良いのは確かです。

 

 

www.oguecolabo7.com