おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

サーキットブレーカーが発動される~リーマンショック級の大暴落

SPONSORED LINK

ビックリですね。

朝起きて見たときに、思わず二度見してしまいました。

2,000ドルを超えた下げに。

 

 

f:id:se-keneconomy:20200222190725j:plain

NYダウは7%を超える下落

記事NYダウ、S&P500共に大暴落しています。

あまりの下落に、15分間取引停止となりました。(サーキットブレーカー)

要因は明確で、新型コロナウィルスが予想以上に世界中に感染を広げており、WHOも、パンデミックの危険性があることを認めたこと。

アメリカ国内でも感染者が増えていること。

それに伴い産業、観光などで原油の消費が抑えられるとの予想から、原油価格が大幅に下落したこと。

 

資産の評価損が皆さんかなり酷くなってるんではないですか。

私もかなりヘコんでいます。

ただ、ほっとけばいつかまた元に戻ります。

今は世界同時株安なんだから。

一番最悪なのは、あわてて今売ってしまうこと。

これはほんとにやってはいけないことだと思います。

しかし、株価が下落すると言うことはみんな売ってるからではと思いますよね。

売ってるのは投機筋です。

彼らは短期で利益を出す必要があります。

利益が出なくても、そんを最低限にする必要があります。

評価損が膨大になってると、かなりやばいのです。

だから、なるべく早く売却し、評価損を減らし、こんな中でも少しでも利益が出るよう債券に資産を振り分けてるのです。

 

今回の新型コロナウィルス感染問題は、すぐに収まるのか、これこら長期化するか分からないので、長期化しても良いように資産を振り分けてるのです。

 

個人投資家の強みは時間です。

時間に縛られることなく、ゆっくりと待っていればいいのです。

できれば高配当銘柄に投資しておき、こんな時でもしっかりと利益が出るようにしていればベストなんですが。

今月は3月。

他の月に比べて配当金が多い月ですからね。

 

www.oguecolabo7.com

 

原油価格の大暴落

原油価格が大暴落しています。

かなりきつい下げですね。

新型コロナウィルスの感染拡大で、産業や観光が冷え込むことが予想され、原油の消費が減ると考えられてるからです。

そもそもはロシア含めた産出国間での協調合意がうまくいかなかったと。

どうしようかと言ったところで、サウジアラビアは売り上げ確保のために増産を決め、なら他の国も増産すると。

需要が減ってるのに、増産となると、そりゃ原油価格は下落しますわなって。

 

原油エコノミストは、最悪25ドル近辺まで下がる可能性もあると話していました。

 

昨日のアメリカ市場でも、エネルギー関連銘柄がかなり売られていたそうです。

 

こういう時って悪いことが重なるんですよね。

何か良いことないのかな。

 

 

新型コロナウィルス

今朝NHKのニュースで、回復した人の数も報道してましたね。

安倍総理が言ったことが早速実行されました。

これだけ長くなると、当然回復してくる人もいるでしょう。

職場でもインフルエンザにかかった人が、休んで一定期間療養して既に帰ってきていますから。

元気な人は軽い症状で、感染して既に回復している人もいるのではと思いますが。

 

今日本社会では小中学校、高校、大学と休校となってますが、これは子供を守ると言うよりは、子供に少し我慢して貰い、医療機関を正常に回すための施策だと言われています。

一部では、満員電車はそのままなのに休校しても意味ないという人もいますが、野党と同じで、難癖を付けたいんでしょうね。

 

韓国では、検査を多くしていますが、死亡者は多く出ています。

日本では死亡者はあまり出ていません。

もちろん、検査をしていないので、正確な死亡者数は分からないと言われるかもしれませんが、死亡した場合には、原因を特定するための検査はしていると思いますが。

 

今回の新型コロナウィルスの特性を考えると、今の対応は、あながち間違っているとは思えないのですが。

政府も法律などに縛られてなかなか踏み込んだ対策ができないのが現状です。

本来であれば、もっと国会で法律を見直す動きもあってもいいのですが、今の国会は、たいした問題ではない桜とかで、野党が足を引っ張ってばかりなので、実のある課題の議論できていません。

本当に残念ですね。

 

私個人としては安倍総理でなくてもいいんです。

行動力があり、他国に対して強く主張できて、断固とした態度で政治をしてくれたら。

 

今は本当に一刻も早く、新型コロナウィルスの感染が収まり、日常生活が普通に過ごせる日が来ることを祈るばかりです。