おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

過去最大の上げ幅を記録したNYダウ アメリカが国家非常事態宣言 コロナショック

SPONSORED LINK

先週の金曜日のNYダウは、1,985ドル上昇で終えました。

これは上昇の最高の上げ幅だそうです。

しかし、凄いですね、最近の上下動は。 

アメリカのトランプ大統領が国家非常事態宣言を発表しましたね。

市場は、コロナウィルス感染拡大を更に懸念すると共に、アメリカは本腰入れて対応するという姿勢を好感したようです。

 

f:id:se-keneconomy:20200224112303j:plain

NYダウは1,985ドルの上昇

凄いな。

もうこの激しい上下動は疲れますね。

底を打ったと見るべきか。

いやいや今までも同じような展開はありましたからね。

まだ予断は許されません。

まだ、世界中でコロナウィルス感染者は増えてますからね。

 

日本では土曜日は過去最大の感染者数を記録しました。

昨日はそれよりも減ってますが、日曜日ですからね。

今日はどのくらいの感染者数が出るのか。

 

先週金曜日の日経平均は18,000円を割り17,000円台を付けました。

かなり下がってます。

 

NYダウは、先週金曜日は上昇して始まり、トランプ大統領から国家非常事態宣言が出ると一気に加速して上昇しました。

日本円で約5兆円規模という莫大な資金を投入するとのことです。

日本からは考えられないぐらいの規模ですね。

やはりこのぐらいしないと市場は好感しないのでしょうか。

 

www.oguecolabo7.com

 

FRB政策金利を0%に

FRBが緊急利下げを実施して、事実上0%としました。

利下げの幅は1%です。

4年3か月ぶりの低金利となりました。

既に市場が政策金利0%を織り込んでおり、先延ばす理由がなかったからではとエコノミストは言っていました。

ドル円は下落してますが。

これは、本格的ですね、アメリカの経済対策は。

 

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

 

南アフリカランド

南アフリカランドは思ったほど動き無いですね。

結構強いと言うべきか。

一時は最安値を更新するぐらい下がりましたが。

リスク通貨である南アフリカランドが、堅調に動いているというのは良い兆候のような気もしますが。

ただ、最安値更新で、かなり多くのロスカットが出て、かなり調整されたような気もしますね。

 

アメリカの政策金利が下がったことで、南アフリカランドとの金利差が拡大して、買われやすい地合にはなってきたのですが、なんせ今の状況なので、買いは限定的でしょうね。