おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

外出禁止要請時の家の中での楽しみ方~テレビ鑑賞やブログ作成、ドローンなど

SPONSORED LINK

緊急事態宣言が発令されて、不要不急の外出が事実上できなくなっています。

散歩はいいということで、子供たちと一緒に自転車で公園などは行っています。

公園に行っても人と遊ぶわけではなく、自転車で走り回る程度なので感染リスクはありません。

 

結構集まって騒いでいるグループもいますが、あれはいいんだろうかと思いますね。

家族ならまだしも、友達で集まること自体がもう駄目だと思うんだが。

この辺がGACKTが言っていた、日本は狂ってる!って言うところなんだろうな。

自覚がない。

 

f:id:se-keneconomy:20200413122431j:plain


 

自宅にいて楽しむ方法

自宅にいると本当に暇だという人結構いますよね。

まぁ大概のお父さんはそうかもしれませんが。

しかしこういう時にやることがないというのは、老後、会社を定年した後に何もすることがないというのとほぼ同じことではないかと。

 

どんな時でも、やることを見つけて、楽しむことが大切です。

私自身は、やることは結構ありますね。

なんでもやることを見つけて、楽しむというのは比較的得意ですから。

ただ、自分の趣味を楽しむというのと、子供たちの相手をするというのはまた違いますが。

自分のことがあまりできないというのが、まぁ結構あります。

次にあげる趣味にしても、実際できる時間があるかと言うと意外となかったりします。 

 

 

テレビ鑑賞

まぁ、なんだ!そんなことかと思われそうですね。

しかし、これはプライベートテレビ鑑賞です。

 

このブログでも以前紹介したスマフォで留守録した番組を見れるというもの。

↓ 以下ご紹介。

 

www.oguecolabo7.com

これこれ。

 

これがあれば、家族と別の番組を見ることができます。

それもスマフォで。

ノートパソコンでも見れますが。

 

録画番組も自分専用に設定することができます。

家用は別にありますからね。

スマフォのREC-ON APPの画面。


f:id:se-keneconomy:20200413122226j:image

自分用に録画したテレビ番組を見ることができます。

家の中だとWiFi経由で見るので、通信料は気にする必要はありません。

外で見るときには、通信会社のネットワークで見ることも可能ですが、スマフォに保存してみることもできます。

その場合はもちろん通信費用はかかりません。

 

スマフォに保存する場合は、自宅のWiFi(レコーダーと同じ)につながっている状態で保存する必要があります。

 

見る番組は、モーサテとかWBSとか、クローズアップ現代

あとためになる情報番組ですね。

好きなのは「そこまで言って委員会NP」とか、「教えて!ニュースライブ!正義のミカタ」とかですね。

関西の番組ですが、これらは本当にためになります。

こんな番組東京であるのかな。

 

録画した番組だけでなく、リアルで見ることもができます。

リアルだと途中で割込みも入るから、録画したほうが絶対いいですけどね。

 

当然のことですが、家の普通のテレビでも見ることは可能です。

 

読書

読書はこれも定番ですね。

よく読むな。

活字中毒っていうんでしょうか。

芦田愛菜ちゃんも言ってましたね。

自分は活字中毒で、商品に書いている文字もついつい読んでしまうと。

すこしだけわかるわ。

 

なんか暇だなって思った時、古い本とか引っ張り出して読んだりします。

最近はサラリーマン書評でも書いていますが、堂場瞬一氏の作品の鳴沢了シリーズをよく読んでますね。

 

雪虫から被弾熱欲まで読みました。

次は、孤狼ですが、なかなか書店にないので、ネットで買いました。

もうすぐ届くはずです。

 

本を読んだら、このブログのサラリーマン書評に書いています。

是非参考にしてみてください。

 

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

 

 

ブログの記事執筆

あとブログの執筆かな。

このブログももう半年経ちました。

好きなことを好きなように書いているので、別に苦ではありません。

まぁ、今はもう少しみんなに見てもらえるように、少し頑張っては更新していますが。

 

今まで書いた記事を読み直して、少しづつ加執したりしています。

結構評判がいい記事は以下の記事ですね。

ありがとうございます。

 

www.oguecolabo7.com

 

 

www.oguecolabo7.com

 

大型コンテナ船の記事は、テレビでやっていたドキュメンタリー番組をみて、興味を持ち書きました。

再放送があったらしく、急にPVが上がったことがありましたね。

 

大型コンテナ船で、大西洋を渡りヨーロッパまでいろんな荷物を運ぶ。

なんかそういう仕事いいなって思いましたね。

確かに船長とまでなると、いろんな資格がいるしなかなかなれるものではないという感じがしましたが、やりがいと言うのは本当にあるなって。

 

船長は、天職だって言ってました。 

 

ドローンの調整

調整って変ですね。

ドローンを部屋の中で飛ばしたり、以前撮影した動画をみたり。

まぁ、ドローンを飛ばすための準備です。

バッテリーの充電もそうだし、買ったオプションを付けてみたり、

 

まぁ単なる暇つぶし。

釣りが趣味の人が、釣竿を眺めているのと同じ。

鉄道好きの人が、鉄道の模型を見て楽しむのと同じです。

 

 

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

 

好きなビールを飲む

大好きなビールを飲む。

これ一番楽しかったりして。

おいしいつまみとビール。

また、お風呂上がりのビール。

何かやりながらのビール。

 

うん、いいですね。

至福の時。

 

 

酒のみってなんでこんなに酒が好きなのか。

ほんと不思議ですよね。

 

私もお酒好きですが、特にビールかな。

後好きなお酒は、日本酒とウイスキーです。

日本酒は日本料理日本と合いますね。

特に刺身とかのお魚料理。

本当に一緒に飲むとおいしいです。

 

ウイスキーは夜などに、ふとなにか趣味をしながら飲む。

ちびちびと長い時間をかけて飲むのに適しています。

飲むぞ!っていうよりも、何か物思いにふけりながら、趣味を楽しむ。

その時の共に最適と言う感じですかね。

 

バーなどで飲むと、7、800円ぐらい。

もっと1,000円ぐらいするようなウイスキーでも、自分で買って飲めば、もっと低価格で飲めます。

一本買うと結構な値段するんですが。

 

あとビールは、もういつでもどこでもって感じ。

テレビ見ながら、お風呂上り。

もう車乗らないという時には、のどが乾いたらビールと言う感じですかね。

 

たまにビールフェスがあったら、楽しくて行きますね。

結構高いですけどね。

ジョッキで1,000円とか。

ソーセージセットが2,000円ぐらいしたりしますからね。

でも、至福の贅沢って感じで飲んだりしますが。

 

f:id:se-keneconomy:20200413202207j:plain

まぁ、家でももっぱらビールを飲む時間は至福の時。

 

いいですね。