おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

50歳代の平均貯蓄額について〜これを見て皆さんはどう思うか

SPONSORED LINK


◆◆◆  お勧め商品  ◆◆


50代の2人以上世帯の平均貯蓄額は、1,436万円だそうです。

中央値は、650万円です。

 

これを多いとみるか、少ないとみるか。

 

思ったより多いなっていう感じですね。

f:id:se-keneconomy:20210407222738j:plain

平均値と中央値

これはもう皆さんご存知ですよね。

私は平均はほぼ意味がないと考えています。

平均値は、極端な数値に引っ張られる傾向が強いです。

 

中央値というのは、小さい順に並べて真ん中にくる値です。

こっちの方がわかりやすいし、当たってるという感じがしますね。

 

50歳代の貯蓄金額は

と言うことで、中央値は、650万円です。

これだけみるとどうか。

ちょっと心もとない感じですね。。

 

これが単身者世帯にするとどうか。

中央値が50万円となっています。

独身者なので、多分持ち家もないでしょう。

家族もいないので、子供の教育費用はいらないのでしょうが、それでも50万円はちょっと悲しいですね。

 

これだけでは見えない家庭の資産

f:id:se-keneconomy:20210320103921j:plain

実はこれだけでは、家庭の資産は見えないんですよね。

なぜか。

 

負債が含まれていないからです。

住宅ローンを組む人の多くが35年ローンを組むそうです。

ローンを組んでから、余裕があるときに、前倒し返済をしようと考えているからだそうです。

従って、50歳代と言うのは、結構住宅ローンを抱えています。

それは全て負債ですからね。

で、貯金額からローン残金を引くと。

 

これ恐ろしいですね。

中央値が650万円ですから、そこから住宅ローンを引く。

これどちらかというと、負債の方が多いんじゃないかと。

 

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

 

住宅ローンがあるのに貯蓄している人

住宅ローンがあるにもかかわらず、貯金をしている人。

これはひろゆき氏も言っているが、アホではないかと。

 

もちろん、いざと言うときのための現金というのは、必要ですが、それよりは一刻も早く住宅ローンを返済した方がいいですよね。

これはすぐに理解できると思いますが。

だって、利息を払うだけ勿体無いやん。

 

住宅ローンっていうのは、本当にリスクしか無いと思います。

早くローンを返済して、利息を払うというところから抜け出さないと。

あくまで生活3ヶ月ぐらいの生活費は、現金で持っておいて。。。


www.youtube.com

 

貯金ではなく投資を

しかし、なんでこうみんな利息もつかない銀行に預けるんだろうか。

銀行の金利って、本当にもうないに等しい。

100万円を1年間預けても、利息として10円程度しかもらえない。

増えないというのはおかしいでしょ。

 

だから、投資すればいいというのも短絡的ですが、何もしないよりはましかな。

しかし、投資するにもしっかりと勉強する必要があるのですが、その勉強をしない人も多いのも事実ですね。

しっかりと勉強すれば、きっと資産を増やすことができるはずです。

 

事実は私の投資信託の運用実績をみると、通して運用利回り20%を超えています。

また、今年だけでも10%程度の運用利回りが出ています。

当然、良い年と悪い年もあるので、あまり喜びすぎないようにする必要がありますが。