おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

【サラリーマン書評】「六人の嘘つきな大学生」朝倉秋成〜就活という中で起こる起こる悲壮な戦い

SPONSORED LINK


◆◆◆  お勧め商品  ◆◆




最近、なんか小説を読む時間がなくて、なかなかこのサラリーマン書評を書く機会がありませんでした。

久しぶりに読んでこの本は、めちゃくちゃ面白かったです。

確かに動機が弱いような気もしますが。

 

「六人の嘘つきな大学生」。

タイトルは、なんか面白そうな感じはしないんですがね。

しかし、これはかなり面白かったかな。

ほぼ1日で読んでしまいました。

 

 

 

説明・あらすじ

IT企業のスピラリンクスの最終選考会。

最終選考会に残ったのは、6名の大学生。

 

九賀蒼太(くがそうた)

袴田亮(はかまだりょう)

八代つばさ(やしろつばさ)

嶌衣織(しまいおり)

波多野祥吾(はたのしょうご)

森久保公彦(もりくぼきみひこ)

 

最終選考はグループディスカッション。

選考日は1ヶ月後と告げられた6人は、チームワークを築くために、週2会のミーティングをすることに。

 

お互い協力しあい、どんな課題が出てもいいように、準備をしている中、グループディスカッションの課題の変更が、スピラリンクスから伝えられた。

 

「6人の中で誰が最も内定にふさわしいか」を議論することに。

 

チームワークを築き上げた6人が、1名の内定者を議論することに。

最終選考日。

 

ある事件が。。。

それにより、最終選考会は、意外な方向に。

 

読んだ時の感想 注!ネタバレ

犯人は誰かという本なので、どこまで書いていいのか。。。

一応ネタバレとは書いてるんですが。

 

なるべく犯人が誰かがわからないようには書こうとは思いますが。

 

最初から引き込まれます。

なんでかな。

まず、登場人物が少なく、非常にシンプルであるということ。

 

最終選考会のルールが変わることにより、誰かが犯人となるミステリーかなって思い、そこから犯人探しが始めるんだけど。

そこからが非常に巧妙に、読者の読みを崩されていく。

 

読んでいると、あれ?って思うところがちょこちょこあるんだけど、最後までには必ず納得させられる説明がある。

回収がしっかりしてるというのかな。

 

この本を読み終わると、嫌な気分はなくなり、ただ単に日本の就職活動に対する疑問だけが残る。

疑問というか、就職って、すごく大変なことであるが、選考するというのが、非常に難しいということ。

運というのが、非常に大きいという理不尽さが。

 

年功序列や、終身雇用が崩壊しつつあるとはいうが、日本ではなかなか解雇できないので、やはり多くの人が最終就職先という思ってる。

また転職すると、坂道を転がるように年収が下がることが多いため、一度入った会社にしがみつこうとする。

 

新卒であればいいけど、就職浪人すると、それだけで不利になったりもする。

欧米のような雇用制度がいいのか。。。

それは難しいね。

流動性は上がるが、企業側がそれに対応していない。

 

ジョブ型が浸透しつつあるが、企業内を見れば、隣の人が残業していたらヘルプしろって言われ、その会社のいろんな仕事を覚えることを求められる。

転職した人がすぐに活躍できるという場ではなかなかない。

 

小説の話とは離れてしまいましたが、そういうところも考えさせられましたね。

 

 

総評

◆読みやすさ

読みやすさ:5

読みやすかったな。

登場人物が少なく、一人一人をしっかりと読みこめる。

この中に犯人?

その前提をしっかりと書いてくれたため、他に悩まされることはなかった。

 

◆意外度

意外度:4

この人怪しいなと思いながら読むが、ことごとく裏切られる。

いい意味で。

最後まで本当に、圧倒される意外度の連続。

 

◆夢中度

夢中度:5

ほぼ一気読みしたので、夢中度は5だろうな。

 

◆読んだ後のすっきり度

読んだ後のすっきり度:4

これ、以外とすっきりする。

登場人物に対する、なんというか。。。

とにかくスッキリする。

4である理由は、先ほど書いた、日本の就活制度に対するもの。

これは物語とは関係ないようで、実はそれが軸であったりする。

 

 

最新5記事

 

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

 

読書について

本を読んでいると何か吸い込まれるように、その物語の中に没頭してしまいます。

いい意味でも、悪い意味でも。

時に深く考えさせられることもあります。

 

人生にとって読書、本を読むというのは非常に大切なことだと私は考えています。

最近世間では本離れが進んでいると言われています。

 

本を手にする代わりに、なんでもスマフォで調べたり、スマフォで小説を読んだりと。

ある意味それは時代の流れかもしれないのですが、しかし私は紙の本を手に取って読んでもらいたいと考えています。

 

もちろん中には読むに値しない駄作も数多くありますが、それ以上に良い本はたくさんあります。

 

駄作の中にもそれぞれ考えさせられることもあり、無駄な本はあまりないと考えています。

 

もっとみなさん本を読みましょう。

そこから何か、ほんの少しでも自分を高める何かが見つかるような気がします。

ほんの少しかもしれませんが、それが積もると立派な財産となります。