おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

本『悪質商法のすごい手口』国民生活センター監修〜すごいとしか言いようがない悪質さ

SPONSORED LINK


◆◆◆  お勧め商品  ◆◆



図書館で借りてきた本で、『悪質商法のすごい手口』というのがありました。

読んでみましたが、すごいなって。

なんか、こういうことする人って、どう考えているのか、不思議だなって思いますね。

 

前半では、無料で検査しますって言って、勝手に家に入り込み、勝手に交換して代金を請求するとか。

いやー、結構こういう被害って多いそうで。

 

なぜ、家の中に入れるのかも理解できませんが、モニター付きインターホンで対応することがあまりないのかな。

うちは基本無視ですが。。。

 

ピンポーンってなって出ていって、ろくなことがないことがほとんどだからな。

配達の場合は見てすぐに出ますが。

 

なんでもそうなんですが、買いたい時、修理したい時は、自分が決めたいですから。

相手に決められるのが本当に嫌です。

有名なディーラーとかだと、検査時に話し合って対応しますが。

保険とか、言われて入るとか、更新とかは絶対嫌ですね。

 

専門家って言っても、世の中それほどの専門家っていないですから。

保険屋だって、単におばちゃんすからね。

ネットで調べたら、その程度の知識はつきますから。

 

家持っていると騙されやすいんですかね。

修理が必要とか。

しかし、リフォーム業者とか、不動産系って一番怪しいと思ってるんで、一社だけで契約するのは怖いですよね。

昔ながらの付き合いがあるところだといいんですが。

 

あと、そういう業者がいない場合は、もうとりあえず大手ですね。

町の工務店とか、怖くて仕事依頼したくないですし。

 

あくまで個人的な意見ですが、住民と長い付き合いのある業者は信頼できますが、それ以外のところは、もう全く信用できないと思ってたほうがいいですよね。

チラシ見て電話するって、まずあり得ないです。

 

チラシ広告って、マジで悪質商法の温床ですからね。

 

この悪質商法の中には、銀行や保険会社が加害者の事例も多く記載されています。

本当に、銀行までもが悪質商法をするようでは、本当に世も末というか。

 

このブログでもよく書いてますが、投資の相談で金融の窓口に行っては絶対ダメというもの。

先日車で走ってたら、地銀のビルにデカデカと、「投資のご相談は〇〇銀行へ」だって。

おいおい、どの口が言ってるのか。

お前ら、金融知識ないやんけ!って。

老人や、無知な人を餌食にするなよって思いましたが。

 

言っときますが、銀行は投資信託の運用はしないから。

売って、その手数料を利益としていますから。

投資信託が下がり、損失を出しても、銀行は全く関係ありませんからね。

 

売るのは、手数料が高く、銀行の利益になるものです。

しかし、投資信託は、手数料はなるべく安いものを買うというのが鉄則ですから。

逆なんですよ。

 

外国為替証拠金取引(FX)の悪質商法についても事例がありますが、これもう関係ないやんって。

取引がどんなんかというのではなく、FXでお金が増えるので、預けてください。

で、電話すると、今損をしてるから、追加でお金を出してください。

今解約すると〇〇円損失ますよ。

って。

これ、もう取引どうのこうのではなく、お金をそのまま騙し取られてるだけだから。

FXがいかに悪いように書いてるが、FX関係ない。

 

親切丁寧にFXの仕組みについて書いてくれているが、FX関係ないから。

 

しかし、恐喝とか暴力なんてもので、買わせるというのは、もう悪質商法というよりカツアゲですよね。

これ、強盗ですよ。

ちょっとこの悪質商法とは次元が違うような気がしますよね。

 

即アウトでしょう。

 

それも、70代とか80代のおばあちゃん捕まえて、脅して買わせるなんて、もう人として終わってるだろって。

ひどいすぎるし、こんな奴らは野放しておいたら絶対ダメですよ。

 

いろんな事例を読みましたが、怖いですねの一言です。

まず、最初に断るっていうのが一番のようです。

少しでも気になるそぶりを見せると一気に来ます。

あと、絶対家にあげてはダメです。

しらない人が訪ねてきても、絶対開けないことですね。

 

若い頃は、勧誘の電話にいちいち対応していましたが、今は、使ってるクレジットカード会社からの電話でも、きつく断ります。

クレジットカード使ってやってんのに、保険とか勧めてくるってどういうつもりやねん。って。

ふざけんなよ!カモに見えたんか!って感じですね。

お前、そんな仕事してて、役に立ってると思ってんのか!

 

って感じですね。

 

訪問販売もほぼ経験ありませんが、きても開けないですから。

めんどくさいし、誰やねん。知らん。って。

 

そのぐらい塩対応がいいと思いますよ。

 

最近の5記事

 

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com