図書館で借りてきた本で、『悪質商法のすごい手口』というのがありました。
読んでみましたが、すごいなって。
なんか、こういうことする人って、どう考えているのか、不思議だなって思いますね。
前半では、無料で検査しますって言って、勝手に家に入り込み、勝手に交換して代金を請求するとか。
いやー、結構こういう被害って多いそうで。
なぜ、家の中に入れるのかも理解できませんが、モニター付きインターホンで対応することがあまりないのかな。
うちは基本無視ですが。。。
ピンポーンってなって出ていって、ろくなことがないことがほとんどだからな。
配達の場合は見てすぐに出ますが。
なんでもそうなんですが、買いたい時、修理したい時は、自分が決めたいですから。
相手に決められるのが本当に嫌です。
有名なディーラーとかだと、検査時に話し合って対応しますが。
保険とか、言われて入るとか、更新とかは絶対嫌ですね。
専門家って言っても、世の中それほどの専門家っていないですから。
保険屋だって、単におばちゃんすからね。
ネットで調べたら、その程度の知識はつきますから。
家持っていると騙されやすいんですかね。
修理が必要とか。
しかし、リフォーム業者とか、不動産系って一番怪しいと思ってるんで、一社だけで契約するのは怖いですよね。
昔ながらの付き合いがあるところだといいんですが。
あと、そういう業者がいない場合は、もうとりあえず大手ですね。
町の工務店とか、怖くて仕事依頼したくないですし。
あくまで個人的な意見ですが、住民と長い付き合いのある業者は信頼できますが、それ以外のところは、もう全く信用できないと思ってたほうがいいですよね。
チラシ見て電話するって、まずあり得ないです。
チラシ広告って、マジで悪質商法の温床ですからね。
この悪質商法の中には、銀行や保険会社が加害者の事例も多く記載されています。
本当に、銀行までもが悪質商法をするようでは、本当に世も末というか。
このブログでもよく書いてますが、投資の相談で金融の窓口に行っては絶対ダメというもの。
先日車で走ってたら、地銀のビルにデカデカと、「投資のご相談は〇〇銀行へ」だって。
おいおい、どの口が言ってるのか。
お前ら、金融知識ないやんけ!って。
老人や、無知な人を餌食にするなよって思いましたが。
言っときますが、銀行は投資信託の運用はしないから。
売って、その手数料を利益としていますから。
投資信託が下がり、損失を出しても、銀行は全く関係ありませんからね。
売るのは、手数料が高く、銀行の利益になるものです。
しかし、投資信託は、手数料はなるべく安いものを買うというのが鉄則ですから。
逆なんですよ。
外国為替証拠金取引(FX)の悪質商法についても事例がありますが、これもう関係ないやんって。
取引がどんなんかというのではなく、FXでお金が増えるので、預けてください。
で、電話すると、今損をしてるから、追加でお金を出してください。
今解約すると〇〇円損失ますよ。
って。
これ、もう取引どうのこうのではなく、お金をそのまま騙し取られてるだけだから。
FXがいかに悪いように書いてるが、FX関係ない。
親切丁寧にFXの仕組みについて書いてくれているが、FX関係ないから。
しかし、恐喝とか暴力なんてもので、買わせるというのは、もう悪質商法というよりカツアゲですよね。
これ、強盗ですよ。
ちょっとこの悪質商法とは次元が違うような気がしますよね。
即アウトでしょう。
それも、70代とか80代のおばあちゃん捕まえて、脅して買わせるなんて、もう人として終わってるだろって。
ひどいすぎるし、こんな奴らは野放しておいたら絶対ダメですよ。
いろんな事例を読みましたが、怖いですねの一言です。
まず、最初に断るっていうのが一番のようです。
少しでも気になるそぶりを見せると一気に来ます。
あと、絶対家にあげてはダメです。
しらない人が訪ねてきても、絶対開けないことですね。
若い頃は、勧誘の電話にいちいち対応していましたが、今は、使ってるクレジットカード会社からの電話でも、きつく断ります。
クレジットカード使ってやってんのに、保険とか勧めてくるってどういうつもりやねん。って。
ふざけんなよ!カモに見えたんか!って感じですね。
お前、そんな仕事してて、役に立ってると思ってんのか!
って感じですね。
訪問販売もほぼ経験ありませんが、きても開けないですから。
めんどくさいし、誰やねん。知らん。って。
そのぐらい塩対応がいいと思いますよ。
最近の5記事