おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

ビットコインが大幅下落!〜ここは買いか?それとも売り?

SPONSORED LINK


◆◆◆  お勧め商品  ◆◆



ビットコインが大幅に下落していますね。

日本円に換算すると、一時300万円台にまで落ちています。

まぁ、今全体的に株なども下落しているので、仮想通貨も引きづられているのでしょうか。

 

2021年の年末付近には、700万円を超えていたんですがね。

さて、ここまで下落したビットコインは買いでしょうか?

それとも売りでしょうか?

もちろん、そのまま保留というのもあります。

 

私は、ビットコイン保有しています。

それほど大した量ではないです。

正直、35万円程度の資金で購入しています。

 

評価額は、60万程度ですかね。

評価益として25万円程度です。

 

基本的には、月5,000円程度積立をしています。

まぁ、余裕がある時だけです。

あと、下落している時。

 

 

なぜ、ビットコインに投資しているか。

ウォーレンバフェットも言ってます。

ビットコインをはじめ、仮想通貨には価値がないと。

 

個人投資家、投資家と言われる多くの人は、ウォーレンバフェットを目指しています。

ウォーレンバフェットの資産の95%以上は、60歳を超えてから作られたものだそうです。

これはいかに長期運用で、ぶれない姿勢で続けることがいかに効果的かを表したものです。

 

そのウォーレンバフェットが、価値がないとまで言っている仮想通貨に、なぜ投資しているのか。

 

それは、ビットコインに期待しているからです。

ブロックチェーンという技術。

あと、全世界共通的に使用できる通貨に。

 

ビットコインは、ご存知のように日々生成されています。

マイニングって言われているものです。

かなりのマシンパワーを使うため、電気代の安い国では、盛んにやられています。

一時、中国なんてすごかったそうですが。。。

 

しかし、ビットコインは、最大数量が決まっています。

2、100万ビットコインです。

で、現在は、約1,900万ビットコインが流通しています。

 

なんでもそうなんですが、希少性が上がると、価値は上がっていきます。

まぁ、需要があればですが。

ビットコインはどうかというと。

需要はあると思いますね。

 

エルサルバドルでは、法定通貨に採用されました。

(うまく運用できているかは別ですが。。。)

2カ国目として、中央アフリカ共和国が、法定通貨としてビットコインを採用しました。

 

ビットコインは、変動幅が大きいため、法定通貨として使用するのはかなりリスクがあると、一般的には非難されています。

しかし、貧困国としては仕方ないんでしょうね。

 

いろいろ批判はあるところですが、やはりビットコインは生き残るんだろうなって思います。

今だに話題に上がってるんだから、これはもうかなり浸透されてきていると考えていいでしょう。

 

一部のビットコイン推奨派の話では、ビットコインは今後上昇を続けて、日本円で約2,000万ぐらいまで上昇するのではないかと言われています。

(あくまで推奨派の意見です。)

2,000万円だと、私の保有率から計算すると、280万ぐらいになり、評価益はざっと250万程度になります。

これは大きいですよね。

 

一気に円に換金すると、税金がかかりますから、少しづつ、毎年小遣い程度におろして行くというのもいいと思います。

年金の補助がわりに。

ひょっとすると、ビットコインの上昇は止まらず、今後も上昇し続けるかもしれません。

そうなると、さらに嬉しいですね。

 

5,000万円を超えたところで、円に換金して、税金を払ったほうがいいかもしれません。

 

こういうふうに少ない予算で、夢があると思います。

基本的には、ビットコインが価値ゼロになるということはないと信じています。

 

さて、では今ビットコインが下落している中、買いか、売りか、保留か。

私は、保留、時に買いですかね。

先ほども言ったように、夢がありますから、安い時に少し買うという方針でいきたいと思います。

 

投資で一番やってはいけないこととは。

それは下落時のパニック売り。

損切りが大切と言われていますが、個人的には損切りは不要だと考えています。

よほど投機的な銘柄でない以上、買ったら下がっても持ち続けるべきです。

 

評価損がいくら増えようが、売らない限り確定しません。

インデクスファンドについて言えば、期間のうち90%以上停滞してるそうです。

残りの10%で大きく上昇するから、全体トータルで見ると、上昇するんです。

 

売りはだから、ダメです。

 

ビットコインの先行きが全く確実でないため、買え!とは正直怖くて言えません。

だから、まぁ、今持っている人は保留(時に買い)でいいのではと思います。

 

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com