おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

ブログアイコンを変更!~coconalaでアウトソーシングを実施、副業したい人は

SPONSORED LINK

ブログアイコン変わったのわかりましたか。

まぁブログのアイコンは一番最初に目につくものなので気が付いたでしょう。

今まではデザインセンスがないにもかかわらず、自分で自由にデザインして、ダサいアイコンを使っていました。

少し氷室京介が入ってたんですが。。。

もちろん氷室京介トレードアイコンはかっこいいですよ。

f:id:se-keneconomy:20200503152118j:plain

しかし、いざ自分オリジナルのアイコンをどうやって作ればいいかって迷います。

で、ネットで調べると、いいところがあるじゃありませんか。

それがcoconalaココナラ)。

 

f:id:se-keneconomy:20200408181557j:plain



ブログのアイコンを変えるといいことが

結構いろいろ、他の人のブログを見ていると、オリジナルのアイコンを使っている人は多いです。

本当にすごいカリスマブロガーは、自分の写真を堂々と貼っている人もいます。

 

そういう人たちは、もう本業としてやっているため、素顔をさらすことで、安心感を与えているという面もあります。

今ネットでは、匿名でなんでもかんでも、言いたいことをいう風潮が蔓延しています。

 

そんな中で、素顔をさらしたうえで、自分の意見を言うという行為は、非常に誠実さをみんなに与えると思います。

 

事実そういう人のブログは、大変多くの人に読まれています。

批判も受けるかもしれませんが、多くの同意が得られ、更なる信頼性の向上も期待できます。

 

しかし、一般サラリーマンと言うか、本業ではなく副業レベル。

小遣いレベルを期待しているブロガーは、さすがに素顔と言うのは、なかなか抵抗あります。

 

書いたことに対して、炎上したりした場合、何かあったらどうしようかと。

また、会社の人に知られたり、近所の人に知られたりすると、なかなか気まずいものがあります。

 

ブログのアイコンを景色にしている人もいますが、あれもなんかその人の好きな景色ということで、印象はいいですね。

 

ただ、景色と言うのもなかなか素顔が見えないということもあります。

 

そこでやはり最近多いのは、オリジナルのアイコンを作って表示するというブログです。

 

これは素顔はちょっと、しかし自分がどんな感じなのかっていうのは、伝えたい。

それにやはりアイコンを作成するというのは、それだけブログに愛着を持っているということの証明でもあり、真剣にブログしているなっていうことが伝わりやすいと思います。

 

ブログのアイコンをオリジナルのアイコンに変えることによるメリットは何でしょうか?

 

1.ブログに愛着がわき、モチベーションが上がる。
2.愛着がわくため、途中で挫折することなく、長期で運用するようになる。
3.ブログとして発信者のイメージがわき、信頼性が上がる。
4.その結果、ブログの評価も上がり、収益もアップする。

 

これは、いいことだらけじゃないっすか!

でも、実際にアイコンを作ろうとすると、どうすればいいのだろうか?

 

 

www.oguecolabo7.com

 

仕事を依頼するならcoconala(ココナラ)

自分用のアイコンをどうやって作ろうか。

自分で作るって、もうそれはない。

 

ほんとにセンスないから。

じゃ、どうするか。

 

で、ネットで調べてみると、あったのが、coconalaココナラ)。

 ↓ 

f:id:se-keneconomy:20200503153235j:plain

これは、いわゆる何かやってもらいたいことを依頼するサイトです。

いろいろありますね。

 

ブログの制作もあれば、ブログの記事を書いてくれる作業もあります。

また、IT系だとプログラミングとか、コンサルなんかもあります。

 

いろいろ依頼できる作業はあるようですが、今回はブログのアイコン作成。

 

サービスの検索をして、アイコン作成というサービスを提供している人を探します。

一覧上には、得意なアイコンのイメージがあるので、それを見てどんなアイコンがいいか、またそれぞれ価格が違うので、それも参考にします。

 ↓ サービスから検索する

f:id:se-keneconomy:20200503184638j:plain

 

ざっと見た限り、2,000円から6,000円ぐらいが一般的な価格だと思いますね。

私も今回依頼させてもらいましたが、基本の顔アイコンが、2,000円。

それに4つの表情別のアイコンを追加すると、プラス2,000円でした。

合計で、5アイコンで、4,000円となりました。

 

これを高いと思うか、安いと思うか。

 

私は、今後長いことこのブログを続けていくことを考えると、非常に安いと思います。

愛着も非常にわきますから。

 

どの人に依頼するかが決まれば、あとはメニューに沿って進むだけなので、非常に簡単です。

相手とのやり取りは、coconala内のメッセージ交換で行います。

 

多分人にもよるんでしょうけど、私が依頼した人とは非常にスムーズにやり取りすることができました。

 

本当にお勧めですね。

 

サラリーマンの副業に

ここは、自分がサービスを選択し依頼することもできますが、ここに自分ができるサービスを登録することができます。

 

例えば、ブログの記事を書くというサービスを提供する人も結構います。

また、アイコンを作る人もいますし、似顔絵を書くサービスを提供している人もいます。

 

他にはプログラミングをするよっていう人もいます。

 

これはサラリーマンの副業にもってこいだと思います。

自分が得意なことをサービスとして提供する。

その対価にお金をもらう。

 

これは本当にこれから必要なことですよね。

 

サラリーマンとして、得た技術を仕事だけに活かすんじゃなく、他の人に提供する。

これは日本の少子化による労働力低下に対する解決策の一つだと思います。

 

また、なかなか日本の景気も良くならない状況でもあるので、いろんな収入源を持つことは本当に大切だと思います。

 

 

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

 

これからは本業だけでは心細い

今後の日本は、終身雇用制度がどのくらいまで維持できるのか、正直わかりません。

成果主義には失敗しましたが、それでも日本がずっと行ってきた終身雇用制度は厳しくなってきています。

 

昔ながらの日本の雇用環境は、入社した会社に、生涯働き続ける。

会社内では、年功序列で、普通に勤務していれば、そこそこの給料まで上がる。

 

それが今は少しづつですが変化の波にさらされています。

 

このことについては、また別の機会に書いてみたいと思いますが、言いたいのはサラリーマンも、給料だけが世帯収入だというのは、非常に心細い状況になってきたよって。

 

一家を支える大黒柱に今後何が起こるか予測がつきません。

大けがをして、働けなくなるかもしれないし、会社が無くなってしまう可能性もあります。

そういう企業が出てきたのも確かです。

東京電力、シャープ、東芝

昔で言うと三洋電機。とか。

 

その為には、いろんな収入源を持っておくことは本当に必要だと思いますね。

 

そんなみんなに提供できるようなサービス・スキルなんてないよ!

って思うかもしれませんが、いろいろありますよ。

 

ブログの記事作成も、今期さえあればネットで調べて書き上げることもできます。

あと、仕事で得た知識をもとにコンサルと言うのも可能ですよね。

 

文字起こしとかもあります。

 

ちなみに私は、システムエンジニアとして、いろいろな資格を取得してきました。

特に情報処理技術者試験は、いくつか取得しています。

 

会社にもなかなか取得できなくて困っている人はいますから、そういう人たちに自分のノウハウを提供することはできると思います。

試験勉強のサポート、助言というのもりっぱなサービスだと思います。

 

いくらの価値があるかはわかりませんが、とりあえずサービスとして登録してみました。

まぁ、お試しと言う感じですけどね。

 

もし依頼がきたらちょっとご報告させていただきます。 

 

 

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com