おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

雑記ブログを1年続けてきた結果はちまたで言われているようにはならない

SPONSORED LINK

このブログもとうとう1年経ちました。

長かったなって思いますね。

このブログの前に、約3年続けたブログがありましたが、ドメインの変更により断念しました。

はてなブログに移籍して本当に良かったと思います。

なんか本当に見た目もきれいで、気にいってます。

 

1年経過したので、どのくらいブログが成長したかをいろんな面で分析していきたいと思います。

f:id:se-keneconomy:20200613110922j:plain


 

 

1年続けた感想は

感想はと言うと。

別にしんどくないな。って。

最初の頃は、毎日更新とか張り切ってたけど、途中でマイペースで書ける頻度に変えました。

 

だいたい週に3つ程度かな。

 

週末に結構書き貯めして、週の真ん中ぐらいで気になるものがあれば書くと言う感じかな。

 

これは結構楽でいいですね。

 

2020年の4月とか5月は、在宅勤務ということで通勤時間がかからない分、結構ブログを書いてました。

日々書いてたという感じです。

 

しかし悲しいことに5月にGoogleメジャーアップデートがあり、毎日書くことでPVが100を超えていたのが、一気に50ぐらいまで減りました 。

 

えー、って思ったけど、こんなことでくよくよしてられない。

目標はこのブログを10年続けることだから、気にしない気にしないってことで、それからペースを落として続けました。

 

ネットで調べても、アップデートで減ったPV数の回復は、まじめに記事を投稿し続けることだって書いてますからね。

 

で、ペースを落としたことにより、前よりはずっと楽に更新することができています。

 

あと雑記系にしたことにより、ネタに困らなくなりました。

 

特にサラリーマン書評

 

金曜日によく書いているんですが、私はとにかく本が好きなんです。

 

本を読んでいると、ついつい夢中になり、本の中に気持ちが入り込んでしまう。

 

単行本だけど、早いと2日ぐらいで読みます。

平均すると3日から4日ぐらいかな。

 

だから本当に週1冊か、それ以上のペースで読みます。

 

で、せっかく読んだんだから、その書評を書きたいなって。

 

堂場瞬一氏の刑事ものが最近流行りで、もうずっと読んでましたね。

 

www.oguecolabo7.com

 

 

にほんブログ村では、サラリーマン書評で2位のランキングにいます。

 

興味がある方は是非どうぞ。

 

気になるPV数は

f:id:se-keneconomy:20200416160430j:plain

ということで、特に苦労もしないけど頑張って続けてきたブログの成果を。

 

まずはPV数ですね。

 

どうなっているのか。

 

今1年目の平均PV数はと言うと。

 

直近過去30日で、ざっと80程度です。

 

ただ、最近少し異変が起こってます。

日々、100PVを超える日が出てきました。

 

100PVどころか、150PVも超える日が。

 

1年目を迎えてちょっと驚くほど伸びています。

 

ただ、ネットで調べてみると、やはり上には上がいて、この150PVやら200PVクラスなんて、もう屁!みたいな。

 

しかし、ブログをやってみると、このレベルというのがいかに大変なのかよくわかる。

 

ここまで来たのは、本当に自分をほめてやりたいと思いますね。

 

ブログって不思議で、書くことを継続していると、本当に少しづつですが成長するんですよね。

 

そりゃ、アップデートでPV数が減ることもありますが、逆に増えるケースもあるので、気にしないで気長にやることです。

 

少しづつですが、我が子のような思いでかわいがってやると、すくすくと成長していきます。

 

あと、途中で、自分専用のアイコンを作ったのも、モチベーションアップにつながりました。

これ結構いいですよ。

 

独自ドメインの取得と、アイコンの作成。

 

これは長くブログを続けるための秘訣となります。 

  

更に気になる収益は

f:id:se-keneconomy:20200613065826j:plain

やはり最も気になるのがこれでしょう。

 

収益。

 

いったい月80~100PVで、どのくらいの収益があるんだろうかと。

 

残念ながら、かなり少ないです。

 

月で言うと、今は缶ジュース2本ぐらいです。

 

悲しいですね。

 

前のブログでも、月で言うと居酒屋に1度行けるぐらいは、1年目であったんですがね。

 

前のブログは投資・運用・経済専用のブログでしたから、クリック単価も大きかったのかなって。

 

今は雑記ブログなので、クリック単価が安い。

 

仕方ないですね、こればかりは。

 

まぁ、気長にやっていきますわ。

 

コロナ禍で、CM単価が下がっているというのは実際あるかもしれませんが。

 

 

ネットで言われているようにはいかない

つくづくネットに書かれているブログと言うのは、本当にごく一部の人のことなのか、それともハッタリなのかって思ってしまいます。

 

数カ月で、月数万なんて、そりゃないだろうって思いますね。

 

イデアがすごくて、すぐに客を集めるブログもあるでしょう。

 

しかしそれ以外のブログは、そんな簡単に客は来ませんよ。

 

そんなに優しいもんじゃないと思いましたね。

 

感想では、ネットで検索して出てくるようなブログの収益なんてのは、半分以上は嘘だと思っています。

 

やってみると本当にわかりました。

そんなに甘いもんじゃないとね。

 

今後このブログは

f:id:se-keneconomy:20200826221045j:plain

今後、このブログをどうしていきたいのか。

 

それは、ずっと長い間、ともに成長していきたいなって思いますね。

 

 

まだ、たったの1年。

 

これから10年以上続けるブログなんだから、1年なんて始めたばかりと一緒です。

 

のんびり、ゆっくりと書いていきたいなって思います。

 

アイコンも少しづつ更けていくものに変えていってもいいかもしれませんね。

 

結構Googleアナリティクスを見てみると、PVを稼いでいるのは、ほんとに数個程度の記事だというのがよくわかります。

 

 

人気があるのは。

 

www.oguecolabo7.com

 とか。

 

 

www.oguecolabo7.com

 

あと、

 

www.oguecolabo7.com

 

みんな給与が気になるのか。

こんな記事も人気です。

 

www.oguecolabo7.com

 

あと、Excelのシミュレーション。

 

www.oguecolabo7.com

本当にこれはタメになると思いますね。

Excelの計算能力は本当にすごいですよ。

 

20代の頃から、こんな管理してたらなって、本当に後悔します。

マジで5,000万円ぐらいはゆうに貯めていただろうなって。

 

 あと、こんな記事も人気です。

www.oguecolabo7.com