おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

クローズアップ現代で放送された借金投資に見る無知な人々

SPONSORED LINK


◆◆◆  お勧め商品  ◆◆



NHKクローズアップ現代

これに放送された借金して投資させる詐欺について。

詐欺ということですが、SNSを使い勧誘し、投資する資産がないのに、融資を引き出すために嘘をつかせる。

 

多いのが、不動産投資や、FXの自動売買ツールなど。

不動産投資は、額がでかいだけに、もう気づいた時には多額の借金。

もう悲惨としか言いようがない。

 

怖いのは、普通におかしいと思わないで騙される人たち。

こんなことで騙されるのか?って。

不動産投資のケース

不動産投資の場合はどうか。

 

SNSや婚活アプリで、将来のお金について不安なターゲットを探します。

そこで見つけた人に、たくみに近づきます。

 

そして、不動産投資のメリットを植え付けます。

で、不動産投資すれば、お金が月々入ってくるよ。

ローンが完済すれば、自分のものになり、そこからはもっと利益が増えるよって。

 

で、購入物件を扱う業者を紹介し、金融機関にローンの申請の手続きをします。

フラット35など、投資目的で使えないローンを居住すると嘘ついて、認可をもらいます。

 

もし、金融機関がその物件を投資目的で購入していたとなると、一括返済を求めてきます。

5,000万円のローンを組んでいると、5,000万円を返済しないといけません。

 

購入物件も、実際の価値よりも高く売られているので、売却しようとしても、半分以下になります。

 

チャンチャン。

 

自動取引プログラムのケース

将来お金に困るよ。

このままだと、大変だぞ。って煽っておいて、儲ける方法があるよと言います。

 

それが自動売買プログラムです。

80万円という高額だけど、この自動売買ツールが稼いでくれるから、すぐに元が取れるよ。って。

 

このプログラムを購入する資金は、ローンを組みます。

年収が低いと借りられないので、年収を上乗せして申告します。

 

当然、こんなツール儲かるわけないから、結局80万円損することになります。

 

チャンチャン。

 

騙される人の特徴

番組では、こういう人は騙されやすいよっていうリストを提示していました。

ありきたりというか。

力強く言われたら信じてしまうとか、断りにくいとか。

まぁ、なんでも詐欺に遭いやすい人っていうのは、同じ特徴を持ってます。

 

平均的な人でも、約半分の人は騙されるそうです。

えーそんなにって思いますが。

 

自分は騙されないぞ!ってみんな思ってるんですが、逆にそう思う人の方が騙されやすいっていう場合もあります。

 

どちらかというと、騙されるんじゃないかっていつも思ってる方がいいんでしょうね。

 

それと、お金に関しては、常に疑うってことです。

金融機関も信じるなっていう時代だから、赤の他人を信じるなんて、もってのほか。

あり得ない。

 

儲け話を持ってきたということは、その人が儲かるってこと。

相手に儲けさせようなんて、普通の人は思わないもん。

 

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

 

悪質な業者

悪質な業者も多くいるようで。

 

被害者を今度は仲間にする業者もいるとのこと。

お金返せないでしょ。

だから、手伝えよ。って感じ。

 

不動産業界は、嘘がほとんどって、最近言ってたよね。

最近というか、よく聞く話ですよね。

 

不動産は本当にお勧めしません。

一時期、マンション経営とか興味持って、本を3、4冊読みました。

で、結論としては、リスクが大きすぎると。

 

ローン組んで、家賃収入を得て、返済に充てても、手元に残るお金とローンの残金を見ると、恐ろしいとしか言いようがない。

無理無理ってやめました。

 

数千万円の借金で、月々数万円。

怖いわ。

 

やはり、不動産と金融は、絶対に信じたらダメです。

ただ単に部屋を借りるということならいいんですが、もうそれ以外は信じたらダメです。

 

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

最新の過去5記事

 

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com