おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

今がチャンスか!ドル円の傾向が明確でパターン把握で儲けを出せる!

SPONSORED LINK


◆◆◆  お勧め商品  ◆◆



最近為替の取引をちょこちょこやってます。

もちろん、そんな大した額ではなくて、少額ですが。

ドル円が非常にわかりやすいパターンを示しているので、買い時・売り時がわかりやすいんですよね。

 

今回ちょっとこの辺を書いてみたいと思います。

 

最近のドル円のパターン

f:id:se-keneconomy:20200415145416j:plain

最近は本当にわかりやすい。
ズバリドル安傾向がはっきりと出ている。
もう普通に見れば一目瞭然。

 

↓ 日足(ドル円

f:id:se-keneconomy:20201217220704j:plain

だって普通に下がって来てるもんね。
日足や週足で見ると、さらによくわかる。

 

エコノミストの多くは、今後もドル安は続くだろうと予想しているようです。

ドル安ってことは、相対的には円高になるんだけど、円がそんなに強いかというとそれほどでもない

だから、すごくじわじわなんでしょうね。

 

ドル円の今後の動き予想! ドル円は今後当分の間、下がり続ける!

 

さらにおもしろいのは、いい感じにパターンが形成されているということ。

何かというと、すごく波うちながら下落していること。

どういうことかというと。

 

中期的に見ると下落しているけど、上がったり下がったりを繰り返しながら。

当然なんだけど、これが上下運動があまりなく、ジワーと下がっていくと、全く旨味がないものになる。

しかしこれだけ上下を繰り返してくれると、売買チャンスがいっぱいあるということになる。 

 

売買のコツは!

では、次にどのように売買するのか。

これはもう非常にわかりやすいね。

ただし、投資は自己責任で。

絶対なんてものはないからな。

 

いつ何時思わぬ方向に向かうはわからないので。

 

上下に適度に波打ってくれるということで、上がった時に売りで入り、下がった時に買いで入る

ただそれだけ。

結構上下動もパターンがわかりやすい程度で動いているので、この辺かなっていうのは見つけやすいと思う。

 

ドル円の直近のトレード方法は チャートを見て、波の底で買い、波の上で売る。
当たり前のことですが、それが今は非常にやりやすい。
注意!但し、予想外に大きく振れる場合もあるので、損切りは必ず入れておくこと。

 

注意する点はどこか

f:id:se-keneconomy:20200530092711j:plain

全体でみると、まだまだ下落傾向は続きそうです。

100円を切るところまで行くのではないかと。

そこまで本当に下落し続けていくのであれば、本当に簡単なんですけどね。

 

しかし、ある一部のエコノミストは、もうすぐ反転するんではないかと言う意見も出てきています。

これが怖い。

まぁ、どこまで反転するかはわかりません。

当然これだけ市場にドルを供給しているので、上がると言っても、それほどとは思いますが。

 

だから、将来的にまだまだ下がると考え、売りポジションをずっと持っていると、失敗する可能性があります。

 

逆に波の底だと考えて買いポジションを持った場合、そこからさらに波を大きくした抜ける場合もあります。

下落傾向なので、いつ大きく下げるかは正直わかりません。

 

では、どうすればよいか。

チャートを見て、想定を立てる。

で、ポジションについて、損切りポジションを入れておく。

想定以上に為替が動いたら、その時はきっちり決算しましょう。

 

今後長め目で見ると

どのレベルで見るか。

当然、ドルが市場に大量に供給されているので、どうしてもドルは下落傾向にあります。

これは仕方ないですね。

今は特別ですから。

 

しかし、数年して落ち着いたら、今度は円安方向に行くと考えています。

これは日本経済の弱体化によるものです。

 

このスパンは正直わかりません。

日本の少子高齢化といっても、徐々にですから、いきなり顕著に表れてくるというものではありません。

日本が誇る品質についても、外国人労働者が増えることにより徐々にではありますが、品質をたもてなくありつつあります。

 

でも、相対的に見て、まだ世界からみると品質はまだまだトップクラスでしょう。

他の国で、日本の技術力を脅かすようなところが出てくると、それこそ日本経済の終わりの始まりとなるでしょう。

 

外国人観光客が日本にきて、大変感動するようです。

治安、奇麗さ。

日本人の優しさに。

 

しかし、少しづつですがそれがくずれつつあります。

車で走っていて、ふと中央分離帯を見るとごみが沢山落ちています。

これ、車の中から捨ててるんですよ。

 

どこが日本奇麗!やねん。って。

治安だって、外国に比べてまだいいとしても、変な人も増えてきています。

警察の警告メールが結構頻繁に飛んできます。

 

そう考えると、本当に将来的には日本の経済は力を失い、円も同時に力を失ってくるんだろうなって思ったりします。

 

 

最近の南アフリカランドは 

f:id:se-keneconomy:20201219093012j:plain

 

南アフリカランドは、ここんところ上がってきていますね。
とうとう7円台にまで復帰してきました。

 

f:id:se-keneconomy:20201219093256j:plain

みごとに上昇トレンドですね。

ドルは下落しているのに。

 

ただまだスワップポイントは低いままです。

SBI FXトレードで、ランドは60円です。(10万ランド)

たまに70円になるときもありますが、すぐに60円にもどります。

 

南アフリカが、政策金利を下げているせいですが。

投資している側からすると、もっと上げてほしいところですね。

金利が低いとみんな逃げていきますよ。