おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

株式銘柄の選別〜エネオスとエクソンモービルは買いか、売りか

SPONSORED LINK


◆◆◆  お勧め商品  ◆◆


株式投資投資信託、どちらに比重を置くべきか。

どちらかと言うと、やはり投資信託でしょうね。

お勧めはやはり投資信託です。

 

それは、やはり有望な銘柄をなかなか選ぶことが難しいからです。

時代の流れというか、変化についても、先を読むのは相当難しいです。

f:id:se-keneconomy:20210805190059j:plain


 

 

エクソンモービルとは

エクソンモービルって皆さん聞いたことありますよね。

超有名な企業です。

 

エクソンモービルは、世界約200ヵ国以上で、事業を展開しているグローバルなエネルギー関連企業です。

世界最大手の石油メジャーです。

21カ国に38箇所の石油精製所を有しており、日々石油を630万バレル精製しています。

 

石油の精製意外にも、天然ガス関連事業や、ポリエチレン、ポリプロビレン、プラスチックなどの石油製品の生産や販売も行なっています。

 

エクソンモービルの元は、ジョン・ロックフェラーが1870年に設立したスタンダード・オイル社です。

その会社は今度は、34社に分割されましたが、その後、スタンダードオイルニュージャージー(その後エクソン)とスタンダードオイルニューヨーク(その後モービル)が合併して、エクソンモービルとなりました。

 

最近の経営状況

f:id:se-keneconomy:20210805190245j:plain

株価の推移を見てみると。

2013年まで、Apple時価総額で1位になるまでは、時価総額が1位でした。

しかしここ10年ほどは、原油価格の低迷や原油需要の減少から低迷しています。

 

また、今回のコロナ禍のため、需要はさらに減少しているので、株価は下がっています。

 

しかし、配当利回りは結構高めですので、投資家の人気はあるようです。

ただ、今後も今の配当利回りが維持できるかは不明ですね。

 

原油の需要の将来は

f:id:se-keneconomy:20210805190331j:plain

さて、そもそも原油の需要は今後どうなるのでしょうか。

原油価格は、一時よりは持ち直しています。

それでも原油価格は低いので、なかなか株価が上がらないですね。

 

最近は、電気自動車に徐々にシフトして行っています。

まだインフラ整備が追いついていないため、日本ではまだ普及していないですが。

 

電気の充電設備は、結構維持費がかかるようです。

1ヶ月100万円とか。

そうなると、一日3、4台。

月で言うと、100台くらいの需要がいるようだ。

 

これが達成できないと、どうしても廃業してしまうと言うことらしい。

しかしテスラの成長を考えると、いずれガソリン車ととって変わるだろうなって。

需要が少しづつ減っていくだろうなって。

 

自分のポートフォリオ

エクソンモービルは、結構比率は高くなっています。

評価損も結構出ています。

通常の他の銘柄の約3倍程度あります。

 

これはちょっと問題です。

この問題は、解消していかないといけないですね。

ただ、今はタイミングが悪いです。

 

秋にかけて、株価が上昇していったときに、切り替えをしたいと思います。