おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

スマホの買い替えをしました〜富士通のArrows NX9 F-52a

SPONSORED LINK


◆◆◆  お勧め商品  ◆◆


もうそろそろかなって。

スマホです。

前に使っていたのは、ArrowsのF-01Jです。

かなり気に入ってたんですが、もう3年以上使ってるのでバッテリーがかなりへたってきたなって。

あと、ストレージがもうパンパンになってしまい、こまめに消さないといけない状態に。

また、操作がもっさりしてきて、アプリの起動がかなり遅くなってきました。

もうメインで使うには厳しいかと。

 

次も富士通Arrowsシリーズ

もうArrowsシリーズは、4台目かな。

ガラケーから買い替えたのが、この富士通のArrowsでした。

できるだけ多機能が良かったんで、それをメインに探してみると、このArrowsシリーズがテレビも観れるということで、買ってみました。

 

しかしなんと1台目はかなり失敗でした。

なんと言っても、バッテリーの持ちが非常に悪い。

もう1日ももたないという感じでした。

 

最初は、スマホってこんなものかなって思ったりしてたんですが、あまりにも酷くて、ネットで容量の大きなバッテリーを購入し、後ろが大きく膨らんでいました。

もうカッコ悪い感じでしたね。

 

その後2台目は非常に良くて、携帯保証サービスで3台ぐらい、同じ機種を使い続けました。

 

3台目は、F-01jで、これも結構気に入りましたね。

もうこれだけ富士通を使い続けると、もう操作感がなれているので、買い換えてもあまり違和感なく使えます。

 

買い替えるのも結構悩んでたんですが、買い換えるとしたら、次も富士通だって思っていました。

後継機ということで探してみると、このF-52aが見つかりました。

お店で特に実機を触らないで、ネット上で見て決めました。

 

F-52a

 

f:id:se-keneconomy:20210729191406j:plain

最近の流行りですかね。

両サイドが曲面になっています。

あと、上下まで画面があり、当然ボタンはソフトボタンとなっています。

 

従って、画面は前のスマホと比べて上下にかなりデカくなっています。

今まで、スクロールしないと見えなかったところが、もうそのまま見えちゃいます。

 

画面は流石に綺麗ですね。

画面の綺麗さでは、もうほとんどのスマホが綺麗なんで、あまり差はないでしょうね。

 

フィルムを付けた時の失敗

まず、最初に失敗したのが、これ。

フィルムです。

貼るのに失敗したというのではなく、感度がガクッと落ちたというもの。

 

フィルムは、強度を考えてガラス質のものを選びました。

0.3mmです。

 

当然、曲面があるので、その形にはなっています。

しかし貼り付けてみると、もう横の感度が悪いのなんのって。

強く押したり、色々試さないと効かないという感じ。

 

結構ボタンが上段の右サイドにあるアプリや、画面もあり、そこのボタンを押すのに非常に苦労しました。

 

従って、泣く泣くそのフィルムをあきらめ、0.13mmという薄いフィルムに買い替えました。

 

0.13mmのフィルムだと、感度は元に戻りました。

 

 

F-52aのメリット

さて、F-52aのメリットについて、書いてみましょうか。

メリットと言っても、他の機種を使ったことがないので、他の機種も同じだよっていうことになるかもしれませんが。

 

今回の機種はかなり軽いです。

前の機種と比べても、全然違いますね。

 

あと、これは前の機種もそうですが、防水なんですよね。

お風呂場でも普通に使えるってことです。

売りの一つに洗剤で洗えますっていうのがあります。

まぁ、そこまではしませんが。。。

f:id:se-keneconomy:20210729191638j:plain


 

 

バッテリーはまぁまぁもちいいですね。

最初はこんな感じですかね。

 

F-52aのデメリット

次はデメリットですが、これはショップの店員さんに言われたんですが、富士通は内部メモリが少なめだって。

確かに以前の機種では、ストレージが一杯になり、最後の方は、消して消してってやってましたね。

SDカードに保存するようにはしてたんですがね。

 

途中で音楽を聞くようになり、結構ダウンロードしてたんですが、容量を圧迫するので、消したんですよ。

でも、ショップで移行するときに音楽データにかなり時間がかかっていたので、消えて なかったのかもしれませんね。

よくわかりません。。。

 

後は、もうデメリットはないですね。