おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

外貨預金から投資信託への資産移動〜リスクの取り方について

SPONSORED LINK


◆◆◆  お勧め商品  ◆◆


以前ポートフォリオについて書きました。

資産運用は、きちんと分散投資をし、リスクを低くすることが大切だって。

私は、主に外貨、株、投資信託

ちょっと仮想通貨。

という感じに分散しています。

 

もちろん、株でも、日本株だけではなく、米国株にも投資しています。

投資信託も、グローバルインデックスファンドを結構買っています。

 

外貨はというと、これは、昔からなんですが、南アフリカのランドを保有しています。

金利通貨として、日本でも人気があります。

ただ、最近は、金利も下がっており、なかなか昔のようには行っていません。

 

www.oguecolabo7.com

 

 

 

南アフリカランドについて

f:id:se-keneconomy:20210424093256j:plain

南アフリカランドを買い出して、もうどのくらいたつのだろうか。

うーん、10年以上はたってるだろうな。

もう長い付き合いになります。

 

正直、人には勧めませんね。

 

これまでにこの南アフリカランドには、かなり泣かされて来ましたからね。

ただ、その分、かなりおいしい目にもあわせてくれました。

 

なんといっても、スワップポイントですね。

金利です。

それが、毎日チャリーンって入ってくる。

これはもう本当にワクワクします。

 

買い始めた頃は、スワップポイントは、10万ランドあたり、200円ぐらいはあったと思いますね。

今は、60円から80円ぐらいなので、今の2倍以上はありました。

 

本当に当時はアホだった。

レバレッジを結構利かせて、本当に少ない資産で運用してました。

金利通貨がなぜ高金利なのか。

普通に考えたらわかるんでしょうけど。

 

不況がくるとあっという間に下落し、ロスカット

本当に涙が出ましたね。

 

今は、もう教訓にかなりのレバレッジは低くして、不況が来てもびくともしないようにはしていますが。

ただ、リスクがあるというのは、やはり今もあまり変わりません。

 

もう本当に、アフリカってなんでこんなに発展しないんでしょうね。

次に発展するのはアフリカだ!って思っていても、内戦やらなんやらで。

 

南アフリカにしても、アフリカ大陸の中で、1位2位を争う経済国にもかかわらず、政治はアホだし。

電力不足やら治安悪化やら。

本当にアホだなって。

 

発展すると、ランドももっと高騰するだろうって思ってたんですが、こりゃ無理だなって、最近は思うようになりました。

 

 

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

 

FXと外貨預金では

f:id:se-keneconomy:20200523094652j:plain

FXって、すぐギャンブルみたいに見られますよね。

あまりにもFXのイメージが悪すぎて。

 

ニュースでも、FXに投資して、借金を抱えたとかありますよね。

通常FXってロスカットの仕組みがあるので、資産がマイナスになることはありません。

その前に強制売買されるので。

100万円が数万円になることはあっても、マイナス10万円になることはないのです。

まぁ、急激な下落で、ロスカットも追いつかず、マイナスになることはあるのか。

それは分かりませんが。

 

なのに、なぜニュースでFXで借金となるのか。

まぁ、ギャンブルと一緒で、次また勝つぞ!って考えて、借金してまた投資するからでしょう。

要するにFXに限ったことではなく、株とかも一緒なんですよね。

信用取引は別ですが、株なんて現物取引だと、仮に倒産しても、マイナスにはなりませんから。

株券が紙屑になるだけで。

 

しかし、株を購入するために借金したら、そりゃ借金の利息返すのに、また借金するなど負の連鎖に陥ったりする可能性はあります。

 

FXもレバレッジが結構悪いと言われますが、使い方なんですよね。

私も当然、レバレッジはなるべく低く。

できれば、2倍〜3倍程度に抑えるべきだと思っています。

 

FXで外貨を購入する。

もし将来ドルが上がる(ドル高円安)と考えた場合、どうします?

普通なら、銀行で外貨預金するでしょう。

 

しかし、あれってすごい手数料取られるんですよ。

もう本当にびっくりするぐらい。

 

だから、外貨を購入するのは、FXを使った方がいいです。

手数料ないですから。

100万円で、100万円分のドルを買えば、レバレッジ1倍ですから。

その上、スワップポイントももらえます。

 

まぁ、デメリットはというと、その買ったドルを使えないということですが。

銀行の外貨預金だと、今度海外旅行に行くので、その外貨を使おうってできるんですが、FXでは無理ですから。

 

外貨預金は、そのまま外貨のまま引き出すことも可能です。

FXはそれができませんから、海外旅行で購入したドルを使うってのができないんですよ。

 

ということで、将来必ず円安になると思っているので、少しづつドルを買い進めています。

レバレッジを低くしたいので、大体毎月100ドルづつ。

少し多めに買うときもありますが、これだと南アフリカランドスワップポイントで買えるので、いいかなって。

円ばかり信用していたら、えらい目にあいますよ。

 

www.oguecolabo7.com

 

 

リスクを抑えるために

f:id:se-keneconomy:20210424094024j:plain

 

特に南アフリカランドを購入しているとはいえ、リスクはかなり低くしているつもりなんですが。

しかしやはり怖いのは確か。

 

最近上がってきていて、7円台の中盤をうろちょろしています。

一時期5円台にまで下がった時には、やはり怖かったですね。

 

もうあんなめには会いたくないなって思います。

だから、少しづつリスクを減らす準備が必要だと感じてるんですよね。

 

ではどうしているかというと。

南アフリカランドのポジション数は減らさないで、資産を少しづつ移しています。

先ほど言ったように、一部はドルに。

あとは、投資信託に。

 

スワップポイントの範囲内で移動させれば、リスクは変わらずです。

変わらずというか、本来は、スワップポイントが溜まっていけば、さらにリスクは減っていくんですが。

 

今ランドが元気なうちに少し余裕を持って移して行こうかと。

万が一、急落があれば、資金を一時的に戻すことも考えます。

 

将来的には、スワップポイントのみでポジションが維持できるようになればいいなと思っています。

現在スワップポイントの比率は、約25%程度です。

徐々にそれを上げていく。

というのが目標ですね。

 

スワップポイントの比率が100%ということは、もういくらロスカット食らっても、自分の資産は一銭も減らないということですから。

今まで貯めたスワップポイントがっていうショックはあるだろうけど、よく見ると失うのは金利だけですし。

もちろん、そんな長い間運用していたら、もうランドが3円、2円になっても十分なほどの資産になっていると思うので。

 

流石にそこまで南アフリカもアホではないだろうと。

そうなると、本当に南アフリカ内では、輸入品が買えなくなりますよ。

ランドが弱すぎて。

一応南アフリカG20に名を連ねてますからね。

 

投資信託の割合を増やす

f:id:se-keneconomy:20200414161328j:plain



とうことで、資金の移動さきは投資信託です。

そもそも投資信託の運用比率が少なすぎるんですよね。

 

理想のポートフォリオからして、ぜんぜん低すぎます。

 

www.oguecolabo7.com

 

 

投資信託は、すごく利回りが良くて、一生懸命稼いでくれているのに。

それは本当にもったいないです。

金を産むところに、金を動かしてあげないと。

 

お金はお金が好きですからね。

 

結構今年になって、FXから資金を移動しています。

今年だけでも、30万ぐらいは移動しましたね。

 

今1番資産が多いのは、株式ですが、株式はなかなか成績は冴えません。

結構底堅く、配当で3%弱くらいはコンスタントに利益を出してくれてますが。

株は上昇しても、かなり売却条件を厳しくしているので、あまり売らないんですよね。

 

コロナ禍でかなり下げていましたが、株価はほぼ元通りになっています。

本当に評価損益で言うと、ほぼゼロぐらい。

うーん、少し高い時に、買いすぎていた感じがしますが。

一気に高配当銘柄を購入した時期が、コロナ禍前のピークだったような気がします。

 

あと、コロナ禍やそれ以外で、高配当銘柄がダメになったのもあります。

日産自動車がいい例ですが。

 

と言うことで、今はせっせと投資信託を増やしています。

増やすと言っても、資産が必要なので、利益が出たところから少しづつって感じですね。

 

ちょっと前は、株式の売却益を投資信託に回しました。

だって、今の投資信託の運用利回りは、今年だけで10%に迫る勢いですからね。

今後、年後半は、少し落ち着いてくるかもしれませんが。

 

と言うことで、今回は少しリスクの高いFXから、投資信託へ資産を移動させているという話をグダグダと書きました。

 

ほったらかしと言いつつ、日々色々考えているんですよね。

 

 

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com