おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

今外貨預金は正解か?外国資産を持つのはいいが。。。

SPONSORED LINK


◆◆◆  お勧め商品  ◆◆




 

gendai.media

 

こういう記事がありました。

最近、外貨預金高が増えているそうです。

 

メガバンクの外貨預金口座に、結構みんな殺到しているようです。

 

このブログでも書いていますが、銀行の外貨預金は手数料ばかり高くて良くありません。

外貨で資産を持つという考え方はいいのですが。

もし外貨を持つなら、FXでレバレッジを低くする方がいいです。

レバレッジ1倍なら、ほぼそのまま外貨を買うのと同じです。

 

今回の問題は、今外貨を購入すべきかという問題です。

今か?ってところが問題です。

 

今かなり円安が進んでいます。

150円を超えたこともありましたね。

問題は、これから円安は進むのか。

それとも、今後は円高方向に逆戻りするのか。

 

もし今後も円安方向に進んでいくのであれば、いいのですが、円高に進んでいくとなると今は買わないほうがいいですね。

 

さて、どっちに向かうでしょうか。



 

大方の予想では、来年のどのタイミングかはわかりませんが、円高方向に向かうとのことです。

アメリカが政策金利を上げていますが、いつまでも上げるわけではありません。

金利を上げると、景気が悪くなります。

 

従ってインフレがある程度治れば、金利を下げます。

金利を下げると、ドルと円の金利差が縮まり、円高に向かいます。

 

いつ、円高が始まるか。

それは分かりません。

 

私は、円高方向に向かい始めて、143円頃に怖くなって、ドル円の取引を中止しました。

結果としてはかなり早すぎたと思っています。

まさかこれほど円安が進むとは。。。

 

今は、正直ドルを買うべき時ではないと考えています。

確かに専門家の人は、160円とか170円まで円安は進むという人もいます。

今の勢いなら、そのくらいまで進んでもおかしくないとは思いますが。

しかし、先が読めないのが市場、為替ですからね。

 

円高方向に進むとしたら、130円ぐらいまで行きそうな気がします。

 

前から言っているように、外国資産を持つことを推奨しています。

しかし、今は外貨ではないかと。

外貨より、外国株式か、アメリカインデクスファンドがいいと思います。

 

私の場合、日本株はほとんど買っていません。

配当金でのスポット購入のみとしています。

PayPay証券で、日本株を買っているので、そこの配当金はPayPay証券で使わないといけませんからね。

 

毎月米国株式インデクスファンドや、インドのファンド。

先進国インデクスファンドなどを積み立てています。

日本には、残念ながらほぼ投資はしていません。

 

色々見てください。

日本がいかにダメか。

もう本当に悲しくなります。

 

最新5記事

 

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com