おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

コロナ自粛解除初の打ちっぱなし~思ったほど悪くはないが

SPONSORED LINK

久しぶりにゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。

もう本当に久しぶりだわ。

いつも行っている打ちっぱなしが営業自粛をしていたため、なかなか行けなかった。

再開したと思ったら、朝がいつも6時からだったのが、6時半からになってるし。

6時半からだと、なかなか行けないし。

ということで、昼間に子供連れて行ってきました。

f:id:se-keneconomy:20200328112428j:plain

 

アプローチは少しダフリ気味

まずはアプローチから。

うーん、少しダフルな。

音がよくない。

 

なんか人が多くて、いつも1階で打っているのに、今日は2階。

アプローチの練習には不向きなんだけど、感覚だけでもと思い。

30ヤードほど先にピンがあると思い打つんですが、少し振りかぶりすぎかな。

 

だふって、その上強くて、結構向こうにいってる。

 

気を付けるように、コンパクトにしジャストミートを考え振ってみる。

きちんと当たると、思った以上に飛んでる。

しかし、実際落差があるんで、1階で打ってるのと違い、遠くに飛んだような錯覚は仕方ないね。

 

更にスィングをコンパクトにし、何球か打つと、まぁ感覚はつかめてきたかなと。

 

アイアンは意外とうまい!

f:id:se-keneconomy:20200308065211j:plain

次はアイアン。

ピッチング。

これはうまく当たるわ。

ダフリもせず、トップもなく。

ジャストミートで、120ヤードほど先のグリーンに突き刺さる。

 

次に7番アイアン。

これもいい感じだね。

4,5球打ったけど、どれもいい感じ。

若干ひっかけっぽいが、許容範囲だろ。

(自分的にはね。)

 

まず、久しぶりに打つときには、いつも以上にゆっくりスイングすることを心がけるから、それがいいんだろうな。

 

前回のコンペでは、比較的安定してたんだけど、ショートホールで後ろの組が見ていると、6番アイアンでダフリが出て恥ずかしい思いをした。

それも2回も。

 

だから、本当は6番アイアンを徹底的に練習したかったんだけど、今日は忘れてた。

書きながら思い出したわ。

 

あと、ついでに3番アイアンを打ってみた。

一応練習の時には、ゴルフバックに3番アイアンを入れてる。

 

これ結構練習にはいいんだよね。

ゆっくり丁寧に振っているかがすぐにわかる。

 

本当にゆっくりと丁寧に打っている時には、3番アイアンもきれいに打てるんだけど、どうにかこうにか力で打っている時。

また、なんとなく調子よく打ててるときには、3番アイアンが本当に打てない。

 

特にダフリがひどいからね。

 

しかし今日はいい感じだね。

低い弾道だけど、すっと伸びるような感じで。

 

これが本コースで出たらかっこいいんだけどな。

クラブセットでユーティリティ3番と4番を入れてるから、結局出番はほとんどないんだけど。

 

ドライバーはなんかひっかける

f:id:se-keneconomy:20200104104546j:plain

最後はやはりドライバーかな。

最近、構えた時に、手首を前に出すように構えるようにしてからすごく調子がいい。

 

スタンスを広げる打ち方にした時は、一時良かったんだけど、本コースで見事にひっかけを連発しましたが、この手首の位置は、本コースでもいいと思うな。

 

逆にアイアンは、手首を下に落とすような感じで構えると、トップが減ります。

体が回っていると、結構打ち込むような感じになりさらにいい。

 

で、ドライバー一発目は。

奇麗な弾道で飛び出しました!

 

これぞまさにドライバーって感じ。

うん、うん、調子いいぞ!

 

で、2球目。

あれ、ひっかけた。

すこしアウトサイドから入ってきたね。

 

気を取り直して3球目。

あれ、またひっかけた。

 

こういう時の対処方法は、ある程度決まってる。

右脇が開いてるからだ。

右脇が開くと、力が入った時に、アウトサイドからゴルフクラブを降りてくるようになり、左側に飛んでいく。

それも少しトップ気味に入ってくるから、左側に低い球で飛んでいく。

それが不通に入れば、逆にフェード・スライス系のボールになるんだけど、低いからそのままコロコロって感じで。

 

みているとカッコ悪い弾道です。

 

で、右脇を意識してゆっくりとスイングすると。

ほら治った。

 

これ更に意識しすぎると、少し低く入りすぎ天ぷら気味になることもあるんですがね。

一球そんなのがありましたが、逆にすごく飛んでました。

いつもあたるネットの更に上に当たってましたね。

 

これは結構飛んでるパターンだな。

天ぷら気味と思いきや、ヘッドのいいところに当たってたようで。

実はそこが一番よく飛ぶポイントだったかもしれません。


しかし暑いね!

f:id:se-keneconomy:20200613164556j:plain

暑い

いやー、しかし暑いですね。

もう汗がじわじわと出てくる。

一応扇風機はあるんだけどね。

大きな奴が。

 

しかし汗が出てくる。

湿度が高いんだよな。

 

これから梅雨の時期は仕方ないな。

ゴルフには少々きついかも。

 

しかし今さぼると、何年か前の大スランプのようにはまってしまう可能性がある。

あれにはまるとほんと辛いです。

 

打っても打っても、まともに当たらない。

本当に何やってんだって感じで。

 

あの時も夏で、仕事が忙しかったというのもあるんだけど、デスクワークばかりで。

エアコンの下で、デスクワーク。

柔軟体操もしないで、体がどんどん固くなっていってたようで。

 

ゴルフもほとんどと言うか、まったく行ってなくて。

 

で、久しぶりに行ったらまったく打てない。

それからリハビリですよ。

 

家では柔軟体操して、ゴルフ練習場では、ウェッジでの型の練習。

少しづつ勘を取り戻す。

2ヵ月くらいかかったかな。

 

ああいうのは絶対いやだから、練習するよ。

 

www.oguecolabo7.com

 

 

www.oguecolabo7.com