おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

もうそろそろゴルフ練習開始か~右手の小指が痛いんですが。。。

SPONSORED LINK


◆◆◆  お勧め商品  ◆◆




さて、コロナの第2波が少し収まりかけています。

山場は過ぎたような感じがしますね。

 

ということで、もうそろそろゴルフの練習を再開しようかと思い、先日ゴルフの練習に行ってきました。

 

本当に久しぶりだわ。

近くのゴルフ練習場が、コロナ以前は6時から開いていたのが、6時半となり、朝一に行くというのが難しくなっていました。

 

ちょっと子供についてきてもらい、昼間に行ってきました。

f:id:se-keneconomy:20200328093945j:plain

 

基本はしっかりと覚えている

いやー、ほんと久しぶりだから、まじできちんと打てるかどうか心配でした。

以前は、本当にスランプになりましたからね。泣きそうでした。

しかし、実際打ってみると、基本って覚えているもんですね。

 

まずは、ウェッジでアプローチの練習。

少しダフル感じだが、それほど悪くない。

 

アウトサイドに上げてスピンをかけてみると、以前ほどスピンがかからない。

 

このブログでもキュッと止まる球が打てたということで、記事を書いたんですが、まだまだ身についてないようで。

 

これはまた別途練習しよう。

 

転がすときには、インサイドからというのは、これは意外と有効だった。

 

で、次は60ヤードショットを試してみる。

 

うーん、少し飛びすぎるな。

ハーフ/ハーフで打つも、70ヤードから80ヤードまで行ってしまう。

 

これはもう感覚の問題かな。

どうしても振りが大きくなる。

 

で、次はユーティリティ。

 

そもそも3番ウッドなどが苦手なので、ドライバーの次は、ユーティリティ2本というセッティング。

その分、ユーティリティは得意なクラブだ。

 

これはゆっくり打つ練習にもいい。

 

いい感じだ!

 

練習場の距離を信じれば180ヤードは飛んでいる。

 

次は7番アイアン。

 

これも練習・練習と自分に言い聞かせ、ゆっくり振る。

うん、これもいい感じ。

 

以前のスランプが頭をかすめたが、そんなことはない。

 

しっかり打ててる。

 

ドライバーのコツを再認識

再度にドライバーを打ちましたが、やはりドライバーのコツ(あくまで私自身の)は、構えた時に、手首を少し上に上げ、クラブとボールが手が一直線になるような感じにする。

 

こうすると、自然とうまくミートする。

 

打つときの形が合っているからなのか。

ドライバーだと、先が重たい分、どうしても振ると手が伸びる。

 

その形を構えた時から作ってあげておく。

 

それがいいのかもね。

 

この構えにしてから、非常にドライバーの調子がいい。

 

この構えは、まだ本コースで試してないんだよな。

早く試してみたいな。

 

スタンスを広げて安定させるというのも試したが、練習場では安定して打てて、本コースも1度目はよかったけど、2度目は、逆に引っかかりすぎて駄目だった。

 

だからやはり本コースで試してみないとね。

 

www.oguecolabo7.com

 

しかし右手の小指が痛い

しかしなんか、右手の小指が痛い。

これはずっとなんだけど。

 

なんだろうか。

 

少し腫れているような気もして、触ると痛い。

 

病院に行ったほうが良いんだろうけど。

どこに行くべきか。

 

外科かな。

 

もう結構長いことこんな状況なんだけど。

 

 

 

 

www.oguecolabo7.com

 

1人ゴルフでプレイ再開か?!

f:id:se-keneconomy:20200920093046j:plain

1人ゴルフというのがある。

 

これは、1人でゴルフを予約し、そこに集まったメンバーとプレイするというものですが。

 

もちろん、初めての人ばかりなので、なかなか敷居は高い。

気の合わない人や、気難しい人がいたらどうしようかって。

 

しかし、それよりも自分の好きな時間、好きな時にプレイできるというのが非常にいい。

 

おのおの自分のゴルフをするために参加しているので、みんなのスコアはほぼ関係ない。

だから本当に集中できる。

 

だって、一度きりのメンバーのスコアなんて、気にならないよね。

 

多少ずるしようが、そんなの見てみないふりでいいですよ。

 

昼食時には、どんな人かは会話するだろうけど。

 

Rakuten GORAが有名です。

f:id:se-keneconomy:20200920100027j:plain

まず、検索条件を入力します。

ヒットしたゴルフ場が出てきます。

 

f:id:se-keneconomy:20200920100151j:plain

人がいると、予約状況の欄に人のアイコンが出てきます。

男性か、女性。

ある程度の年齢がわかります。

 

詳細ボタンがあるので、それを押すと、エントリーしているメンバーの内容が出てきます。

f:id:se-keneconomy:20200920100411j:plain

 

f:id:se-keneconomy:20200920100735j:plain


練習や、本気でゴルフだけをしたい時にはいいと思いますよ。

平日だとメンバー集めるの大変だし、平日だと安いですからね。


 

 

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com