さて、コロナの第2波が少し収まりかけています。
山場は過ぎたような感じがしますね。
ということで、もうそろそろゴルフの練習を再開しようかと思い、先日ゴルフの練習に行ってきました。
本当に久しぶりだわ。
近くのゴルフ練習場が、コロナ以前は6時から開いていたのが、6時半となり、朝一に行くというのが難しくなっていました。
ちょっと子供についてきてもらい、昼間に行ってきました。
基本はしっかりと覚えている
いやー、ほんと久しぶりだから、まじできちんと打てるかどうか心配でした。
以前は、本当にスランプになりましたからね。泣きそうでした。
しかし、実際打ってみると、基本って覚えているもんですね。
まずは、ウェッジでアプローチの練習。
少しダフル感じだが、それほど悪くない。
アウトサイドに上げてスピンをかけてみると、以前ほどスピンがかからない。
このブログでもキュッと止まる球が打てたということで、記事を書いたんですが、まだまだ身についてないようで。
これはまた別途練習しよう。
転がすときには、インサイドからというのは、これは意外と有効だった。
で、次は60ヤードショットを試してみる。
うーん、少し飛びすぎるな。
ハーフ/ハーフで打つも、70ヤードから80ヤードまで行ってしまう。
これはもう感覚の問題かな。
どうしても振りが大きくなる。
で、次はユーティリティ。
そもそも3番ウッドなどが苦手なので、ドライバーの次は、ユーティリティ2本というセッティング。
その分、ユーティリティは得意なクラブだ。
これはゆっくり打つ練習にもいい。
いい感じだ!
練習場の距離を信じれば180ヤードは飛んでいる。
次は7番アイアン。
これも練習・練習と自分に言い聞かせ、ゆっくり振る。
うん、これもいい感じ。
以前のスランプが頭をかすめたが、そんなことはない。
しっかり打ててる。
ドライバーのコツを再認識
再度にドライバーを打ちましたが、やはりドライバーのコツ(あくまで私自身の)は、構えた時に、手首を少し上に上げ、クラブとボールが手が一直線になるような感じにする。
こうすると、自然とうまくミートする。
打つときの形が合っているからなのか。
ドライバーだと、先が重たい分、どうしても振ると手が伸びる。
その形を構えた時から作ってあげておく。
それがいいのかもね。
この構えにしてから、非常にドライバーの調子がいい。
この構えは、まだ本コースで試してないんだよな。
早く試してみたいな。
スタンスを広げて安定させるというのも試したが、練習場では安定して打てて、本コースも1度目はよかったけど、2度目は、逆に引っかかりすぎて駄目だった。
だからやはり本コースで試してみないとね。
しかし右手の小指が痛い
しかしなんか、右手の小指が痛い。
これはずっとなんだけど。
なんだろうか。
少し腫れているような気もして、触ると痛い。
病院に行ったほうが良いんだろうけど。
どこに行くべきか。
外科かな。
もう結構長いことこんな状況なんだけど。
1人ゴルフでプレイ再開か?!
1人ゴルフというのがある。
これは、1人でゴルフを予約し、そこに集まったメンバーとプレイするというものですが。
もちろん、初めての人ばかりなので、なかなか敷居は高い。
気の合わない人や、気難しい人がいたらどうしようかって。
しかし、それよりも自分の好きな時間、好きな時にプレイできるというのが非常にいい。
おのおの自分のゴルフをするために参加しているので、みんなのスコアはほぼ関係ない。
だから本当に集中できる。
だって、一度きりのメンバーのスコアなんて、気にならないよね。
多少ずるしようが、そんなの見てみないふりでいいですよ。
昼食時には、どんな人かは会話するだろうけど。
Rakuten GORAが有名です。
まず、検索条件を入力します。
ヒットしたゴルフ場が出てきます。
人がいると、予約状況の欄に人のアイコンが出てきます。
男性か、女性。
ある程度の年齢がわかります。
詳細ボタンがあるので、それを押すと、エントリーしているメンバーの内容が出てきます。
練習や、本気でゴルフだけをしたい時にはいいと思いますよ。
平日だとメンバー集めるの大変だし、平日だと安いですからね。