おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

GoogleコアアップデートによりPVが一気に下落した~アップデートと相性が悪い

SPONSORED LINK

なんか最近PV数が伸びないなって思っていました。

ゴールデンウィーク、5月の初旬には200PV/1日あったのに、最近は100PVを切る日ばかりです。

 

正直焦りましたね。

頑張ってきたのにって。

 

しかし、やっと理由がわかりました。

まさか、アップデートがあったとは。

f:id:se-keneconomy:20200403221448j:plain


 

Googleコアアルゴリズムアップデートとは

このGoogleコアアルゴリズムアップデートって何でしょうか。

以前ブログをやっていた時に、3年経過したときに、見事に食らっちゃいました。

それまで200PV近く言っていたんですが、一気に50PV程度まで下落。

 

このコアアルゴリズムアップデート。略してコアアップデート

Googleが、検索アルゴリズムのベースとなる処理を大々的に見直し、いわゆるアップデートするということです。

更新ですね。

 

ちなみに、小規模な検索アルゴリズムの改修は、かなりの頻度で行われているようです。

ほぼ毎日だとか。

 

しかし、今回のような大規模なアップデートは、年に数回。

年に、2回から4回程度実施されているようです。

 

PVに影響がない場合には、特に気にならないもんなんですがね。

 

実はこの大規模なアップデートは、2020年1月14日に第1回目がありました。

で、実はつい最近、2020年5月5日に第2回目が実施されたようです。

 

2019年は、3回の大規模なアップデートが実施されたそうです。

 

コアアップデートが展開されると、だいたい3日~4日程度で更新がほぼ完了するそうです。

しかし、すべてが完了するまでには、2週間程度はかかるとのこと。

f:id:se-keneconomy:20200408181557j:plain


 

影響を受けまくったPV数

このブログへの影響はというと。

これがかなりありました。

ちょっとPV数の推移を見てみましょうか。

 

f:id:se-keneconomy:20200527223933j:plain

わかります?

5月3日には、200PVを超えていました。

で、少しづつ下がり初め、5月9日に少し上がったんですが、また徐々に下がり始めました。

 

後半は100PVを下回る日が多くなっています。

先ほど書いたように、アップデートがあってから、更新が完了するまでは最大で2週間程度かかるということなので、じわじわと下がっているのもわかりますね。

 

これはかなり痛いんですよね。

 

5月初旬なんかは、毎日更新していて、日によっては2記事投稿する日もありました。

在宅勤務で、通勤時間分の時間に余裕がでますから。

 

それもあってけっこうPV数は伸びていたんですが、在宅も無くなり、もう少しスローペースでブログを書いていこうかと、週に3記事~4記事程度に落とすと同時に、PV数が落ちてきたので、原因はてっきり投稿するペースが落ちたからだと思っていました。

 

当然その影響もあるでしょうけど、もっとはっきりとした原因もあったということですね。

 

ちくしょー!
頑張るぞ!!!

 

 

キーワードジャンルごとの推移傾向

今回のコアアルゴリズムアップデートによって、大きく伸びたキーワードというかジャンルもあります。

「健康と医学」や「美容・ファッション」、「就職・転職」などは、コアアルゴリズムアップデート後はPVが伸びているそうです。

 

うーん、このブログではなかなか取り扱わないキーワードだな。。。

 

他には、BtoB(企業間取引)や、食品・グルメなんかも伸びているようです。

 

特異なキーワード、ジャンルに引っかかってないぞ!!!

 

 

www.oguecolabo7.com

 

コアアルゴリズムアップデートに強い対策とは

結構こういう系の記事を漁って読んでいた時期あったんですが、書いていることはやはり1つ。

 

くじけずにブログを書き続けること

 

だって。

継続は力なり。

 

これはブログで勝つ秘訣ということを、どの先人たちも言っています。

 

もちろん、アップデートで順位が上がったジャンルや、キーワードを記事に盛り込むというのはありますが、アップデートによりそれも変わりますからね。

 

いい記事をたくさん書いていくと、こういうアップデートに負けない強いブログができると思います。

 

最近ドメインパワーと言うのをたまに測定するようになりました。

サイトは以下のサイトを利用しています。

 

www.ispr.net

 

これで測ると、自分のブログがどれだけ成長しているかがわかります。

3年やった、以前のブログだと、PV200ぐらいまで行ったブログですが、約40近くありました。

 

今のブログだと、7ぐらいから始まり、今10を超えるところまで来ました。

 

着実に成長していっているのです。

 

こんなアップデートに負けないで、しっかりとスローなペースで書いていこうと思いますね。

 

しかし、ツィッターとかを改めてみると、個人ブロガーが結構やられているようです。

なんか最近このGoogleって、商用ブログばかりを優遇していませんかね。

 

キーワード検索しても、いつも商用ブログが上位に来て、個人のもっと身近な声が聞きたいっていう時に、すごく邪魔なんですけどね。

 

Googleも広告で成り立っている企業ということで、気持ちはわかるんですが、ユーザが離れて行きますよって。

 

まぁ、気にしないで今まで通り書き続けますが、なんとかしてくださいよ、Googleさん。

 

 

 

www.oguecolabo7.com