おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

突然iPad miniの充電が途中で止まる〜対策方法は意外な所だった

SPONSORED LINK


◆◆◆  お勧め商品  ◆◆



日ごろからiPad miniを愛用しているんですが、突然充電が途中で止まるようになりました。

うーん、結構プライベートに仕事にと使っていたので、ショックです。

壊れたかなって。

今回は、原因と対策方法について書いてみます。

 

充電できない

突然、iPad miniの充電がおかしくなりました。

現象はと言うと。

寝る時に充電すると、朝起きてみると、70%で止まっていました。

その時はほっておいたんですが、次も40%で止まってました。

 

ネットで見てみると、再起動するとか、一度バッテリーを使い切ってから、再度充電するとか書いてたので、全て使い切りました。

で、充電しようとすると、今度は全く充電出来なくなり、起動すら出来なくなりました。

 

次の日は諦めて、また次の日にやってみると、今度は充電できた。

あれ?ケーブルかなって思い、ケーブルを変えてみる。

なんか充電できたりできなかったり。

 

アダプターま変えてみる。

できる時とできない時がある。

もうわけわからん。

f:id:se-keneconomy:20210113142453j:plain

 

 

www.oguecolabo7.com

 

サポートに持っていこうとしたが

これは、まずサポートセンターに持っていき、見てもらおうと思いました。

で、購入したビックカメラに行くと、

なんと、そこでは受け付けてくれないとのこと。

 

心斎橋のアップルサポートセンターか、カメラのキタムラに行ってくれとのこと。

ガーンって感じ。

 

送付という方法もあるようだ。

しかし現象を入力すると、送付してもダメだだいう事。

事象が曖昧なのか。

f:id:se-keneconomy:20210113142608j:plain

 

解決方法が見つかった

で、どうしようか。と途方に暮れてみる。

再度ネットで調べてみる。

 

あれ?これかな。

 

iOSのバージョンによって、USBが途中で切れるそうだ。

あと、USBに繋げるときに、きちんと認証されてないとダメだとのこと。

接続できても、一時間経過すると自動的に切れるとのこと。

 

なんか、ひょっとしたこれじゃないかという予感が。

know-wis.com

 

ということで、設定の「TouchIDとパスコード」からUSBのアクセスをロック中でも許可する様に設定しました。

現象からすると、どうやらこれが原因のようだ。

 

しかし、なぜ急にこうなったんだ?

思い当たる点が一つある。

それはHDMIケーブルを購入し、テレビに繋いでからだ。

 

その時に、何かメッセージが出てたような。

許可しますかって感じだったかな。

HDMIで繋ぐ時には、一度iPadのlightning usbからコードを出します。

そこに電源とHDMIケーブルをさします。

 

その時にひょっとして設定が変わったのかもしれません。

考えると、iOSのバージョンアップはもっと前にやったし。

その後も充電はできてたし。

うーん、考えてもそのぐらいしか思い当たらない。

 

Night Shiftの設定

それでも、充電できない場合があります。

実は、Night Shift (ナイトシフト)と言う設定です。

これは、決められた時間(範囲)になると、画面の色を変えたりする機能です。

夜遅くなると、画面の明るさを落とすとか。

 

今は、0:00~6:00まで設定しています。

これが実は影響しています。

この時間に充電しようとすると、充電できません。

夜中に充電を初めても、その時間になると充電が止まるため、100%にならないのです。

 

これ、なかなかネットで調べても出てきません。

しかし、他の時間では充電できるのに、寝るときに充電を、開始し、朝起きてみると充電できていなかったというのは、これが1つの原因であることが考えられます。

 

 

壊れた時のサポートって

しかし今回分かったんですが、壊れた時のサポートって、意外と不便だな。

まず買ったところで扱ってくれないって。

どういうことだ。

 

そりゃ、修理は無理だろうけど、窓口としてはやって欲しいな。

なんか結構冷たくあしらわれたって感じでした。

 

 

 

www.oguecolabo7.com