おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

iPadmini(5世代)を使ってみた感想

SPONSORED LINK


◆◆◆  お勧め商品  ◆◆


iPad mini(5世代)を使い始めて、大体半年経過しました。

その使い勝手の良さというか、そういうのを書いてみようかなって。

結構使い勝手がよく、非常におすすめなんです。

 

ノートパソコン(SurfacePro)、スマフォを持っているんですが、その中間って感じで使い勝手がいいですね。

 

f:id:se-keneconomy:20210113142453j:plain

 

 

ブログを書く

このブログですが、まぁ、三分の一ぐらいは、このiPadminiで書いてるかな。

Bluetoothで、キーボードとマウスを繋げて、ノートパソコンのようにして記事を書いたり、電車の中で縦画面で、両手で文字を打ってます。

f:id:se-keneconomy:20210116152745j:plain

 

キーボードが少しかさみますが、それ以外はあまり場所を取りません。

マウスも小さいしね。

 

実は、ブログを書きながら便利なのが、画面を分割して、隣でYouTubeを見ながら作業ができること。

これ結構嬉しいっていうか。

 

ネットを見る

まぁこれは電車の中とかで便利ですね。

画面がスマフォに比べて大きいですから。

ネットでニュースを見るのも便利かな。

 

ただ、スマフォと比べて、単独ではネットに繋がらないので、スマフォのデザリングを使用しないといけませんからね。

それがちょっと面倒ですね。

 

スマフォの方は、ギガホプランにしているので、データ量はもう気にする必要はありません。

以前は、子供がYouTubeとか見ると、月末は厳しくなりましたがね。

今は全く気にする必要がありません。

これはいいですね。

 

ノートに記録する

結構ノートとして使いますね。

ペンと一緒に使うと、便利です。

軽いメモ代わりにするとか、思いついたことを書いてみるとか。

やはり、頭の中を整理するのに一番便利かな。

すぐに消せるのがいいし、書いたものを移動させたりすることもできます。

 

スマフォだと、小さすぎるし、大きいと邪魔になるし。

このiPadminiぐらいが一番手ごろなサイズかと。

 

 

テレビを見る

 

www.oguecolabo7.com

 

最近は、なかなかゆっくりとテレビを見る機会が減ってきました。

子供たちが勉強しているので、隣では見えませんからね。

 

ということで、夜にiPadminiでテレビを見てます。

このブログでも、度々紹介しているRecOnTVです。

本当、これはいいわ。

何度もおすすめしているものです。

 

スマフォからでも、手軽に留守録できるし、テレビも見えるし。

留守録していた番組を見ることもできます。

画面は小さいけど十分です。

 

ドローンの操作コントローラ

最近はドローンのコントローラーのモニターに使っています。

実はアンドロイド版のスマフォでは、DJIのコントローラーにつなげると、充電モードになり、あっという間にコントローラーのバッテリーがなくなります。

 

iOSだと、このようなことにはならないそうです。

実際つなげてみると、充電にならず、きちんと使えました。

以前から大型のタブレットでもつなげれるように、アクセサリーは買っていました。

 

 

まとめ

f:id:se-keneconomy:20210119213905j:plain

まぁ、このiPadminiは非常に便利です。

ほんとうに、ノートパソコンとスマフォの中間と言う感じで、ギアをそろえれば、電話以外の機能は、ほぼ網羅しています。

 

これ一台あれば、ノートにもなるしメモ帳にもなる。

また新聞にもなるし、テレビにもなるし、辞書にもなる。

ショッピングカタログにもなります。

それが、ちょうどいい大きさで提供される。

(スマフォだと小さいし、ノートパソコンだと少し大きい)

これは本当にいいですよ。