おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

最近ネットで見たニュースにサラリーマン視点で意見を書いてみる!

SPONSORED LINK

最近テレビのニュース番組を見ることがない。

モーニングサテライトは毎日見てるんだけど、それ以外はネットのニュース一覧で見てる。

 

テレビのニュース番組は、かなりフィルターがかかっていて、正しい情報が得られない。

スポンサーの力とか、局の方針とか上からの圧力とかいろいろあるんだろうが。

 

テレビで見ているのは、「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」と「そこまでいいって委員会NP」。

あとワイドナショーかな。

ワイドナショーは、もうバラエティ扱いだけど、松本がどこかの忖度なく意見してくれるからまだいい。

芸能人やお笑いについてのコメントは、忖度しまくりだけどね。

 

 

最近のテレビ番組は

まぁ、しかし最近のテレビのニュース番組ってどうなってんだろうな。

ニュース番組が、ニュースバラエティ番組と区別がつきにくくなってきた。

 

NHKなどのニュース番組は、事件を簡潔に報道する分、突っ込んだところがなく情報不足。

コメンテーターが出てるニュース番組は、情報は多く流れるが、情報が正しいかと言うと、かなり疑問がある。

 

一体国民はどこから正しい情報を得たらいいのかって思うよな。

 

テレビと言うのは、非常に影響力が大きいから、もっと報道内容にはある程度の規制と言うか、基準があるべきだと思うな。

 

サンデーモーニングなんて、もう老害の塊と言うか、まともなテレビではない。

f:id:se-keneconomy:20200927112812j:plain

となると、ニュースはネットから収集することになる。

ネットニュースとしては、もういろんなところを見るようにしてる。

 

ライブドアやスマートニュース、日経ネットなど。

 

それらのネット記事を見ていても、本当にふざけた記事は多い。

まぁそういう記事は読まなければいいんだけど、いったいどんな内容で、誰が書いているのか。

どんな思考で書いているのかって、アホみたいさでついつい見てしまう。

 

ちょっと今回は最近気になったというか、そんな記事についてコメントしてみることにした。

 

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

 

 

「貧乏東大生」が見た「金持ち東大生」との残酷格差

news.livedoor.com

 

なんだ、こんなことをまじで言っているのかって。

 

内容は、まぁ、地方では神童と呼ばれたが、東京大学に入ると、もう普通レベルだった。

金持ちの東大生は、留学やら高い本なども購入でき、学力格差も広がる。

とか。

 

コンビニのバイトをしている東大生と、送迎付きの東大生もいるとか。

 

あと、東大生の家庭の平均年収は900万円をこえていて、1,000万円を超える家庭も20%を超えているとか。

 

読んでわかるが、記事を書いた人のたんなる状況だろ。って。

 

それ、全国区の大学なら、少なからずそのような状況はどこでもある。

逆もあり、東京、都市部で結構自分に自信があった人が、地方から出てきた普通の学生にびっくりさせられることもあるだろ。

 

それは個人個人の資質であり、貧乏とか、金持ちとか、地方とか都市部とかはほとんど関係ないだろ。

 

それを強引に格差っていうことでまとめるなって言いたいな。

 

あと、平均年収っていうけど、平均っていうのは当てにならないっていうのは、東大生ならわかるだろ。

問題は中央値。

 

確かに中央値は高いのは予想はできるが、他の大学でも同様のことが言えるだろ。

確かに東大ともなると高いのは想定できるが。

 

こういう記事にありがちなのは、需要先から貧乏学生の視点で、なにか東大に関する記事を書いてほしいと依頼があるケース。

まさにこれは強引に貧乏学生と裕福な学生について作り上げた記事だと言える。

 

驚くのは東大生が、こんなレベルの低い記事を書いていることだ。

 

神童と呼ばれていた自分の出身地のことを問題視するべきだったんじゃないのか。

 

地下の住民は想定外?国税調査「B1」が入力できない問題

news.yahoo.co.jp

これをいかにも大問題のように取り扱うアホさ。

 

問題って、何が?って思うが。

 

仮に自分が地下1階に住んでいて、国税調査の回答をネット経由で入力しているとすると、どうするか。

 

あくまで自分の場合だが、B1と入力して駄目なら、もう1と入力して先に進む。

システム上地下1階が入力できないならしかたない。

少しネットで調べたりするだろうが。

こんなくだらないことで悩むだけ損だ。

 

もし、なんらかの指摘があれば、その時には、B1とか地下を表す入力ができなかったから、1と入力したと答えるだけ。

 

それで罪になるなんてありえないだろ。

 

ほんとに悩むだけ損だ。

 

たまに会社でもいるよな。

悩んでも仕方ないことは、悩むだけ損だって。

時間がもったいないって。

 

それがどれだけの問題があるのか。それを判断することもできないなんてって。

 

読んでて、こんなしょーもない記事を上げるのかって。

しかし、記事が少ないとネットニュースも成り立たないから、こういうくだらない記事も数多く書かないと駄目なんだろうな。

 

くだらないと言いつつ、この辺は仕方ないのかな。

 

アホかと思いつつ、本気で問題だと思ってないことを祈る。

 

 

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

 

ホリエモンがお店と騒動

news.livedoor.com

この記事も、ほんと何やってんだか。

 

こんなしょーもない話が記事になるんだから、日本はある意味平和だな。

 

どっちが悪いかどうかは、結局よく分からない。

 

お店が盛って話を大きくしているのか。

それともホリエモンが、キチンと対応したと、自分目線で言ってるのか。

 

ただ、根本には、ホリエモンのコロナ対策への姿勢と、多くの国民のコロナへの対応。

特にお店の対応に、結構乖離があるんだろ。

 

お店側もここまで必要ないだろって思ってても、メディアに煽られた国民が、相応の対応を求めてるから、仕方なくやってるところも多いだろ。

 

対策やらないとやらないで、叩かれるし、やったらやったで、一部の軽視する輩と揉めるし。

大変や。

 

個人的にはやりすぎって思うが、周りの目を一応気にするからな。

 

恐れる奴は、コロナが無くなる日まで(無くなることは無いが)恐れとけって思うが。

慣れて、日常に戻ったときの、態度を見てみたいわ。

 

まぁ、こんな記事、ほんまにくだらねって思うね。

 

カリスマアーティストのGACKTが高級焼き肉店へ

news.livedoor.com

これもくだらねって。

 

そもそも、GACKTをカリスマアーティストって、誰が言ってんだ!

 

アホかって。

アーティストって、物を作り、披露して生計を立ててる人のことでは。

 

GACKTって、何作ってんだ?

ヒット曲は?

 

テレビに出てる単なるタレントだろう。

儲けは、海外での不動産投資だろ。

歌歌ってるからアーティストかも知らないが、カリスマじゃないだろ。

 

ほんの一部のファンがいるってのは、カリスマか?

 

日本のメディアは、すぐカリスマだとか伝説とか付けたがるから、ほんとに言葉の価値が下がってる。

 

解散した少し有名なバンドはみんな伝説のバンドだからな。

 

矢沢永吉とか、氷室京介とか、ほんとのレジェンドをなんて言うんだろうな。

 

それに一晩でワインのボトル20本あけたとか、そんなあり得ないようなことを平気で垂れ流し、話を盛る。

ほんとに日本のメディアはなに考えてんだ。

 

ワイン20本並べてみ。

それが全部お腹に入るんだぜ。

トイレに行き、出すとしても、20本分って。

気づけよ。嘘だって。

 

真に受けるな!

考えろ。

 

そもそも、このカリスマアーティストって言ってる時点で、何言ってんだ!

 

圧倒的な歌唱力って、結局誰が言ってんだ?

歌手に、ほんとに歌がうまいと思うアーティストは誰ですかってインタビューすると、玉置浩二って、多くの人が答えるそうだ。

 

そう言う人は、圧倒的な歌唱力って言うんだろうな。

で、GACKTの歌唱力のことを言ってるのはいったい誰なんだ?

友達とか、鬼龍院翔などのファンはのぞいてな。

 

誤解無いように言うと、GACKTは結構好きだ。

やはりストイックで、何事にも真剣。

 

そういうところは尊敬するし、話も面白い。

ある意味、他に類を見ない、他の人が真似できないタレントだと思う。

 

だから、結構テレビ出てたら見たりする。

個人的には好きなタレントだ。

 

だけど、カリスマアーティストではないだろ。

タレントだ!