おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

大阪都構想の賛否を問う住民投票が11月1日に投開票される~大阪の未来はどうなる!

SPONSORED LINK

大阪都構想の賛否を問う住民投票が、11月1日に投開票されます。

前回は、2015年の5月に実施されましたが、僅差で否決されました。

 

当時は、本当に高齢者が、自分たちが乗るバスが無料でなくなるから嫌だとか、大阪の未来ではなく、自分たちが有利か不利かで決まったような感じがします。

 

今回はどうなんでしょうか。

 

今回の住民投票では、投票率に関わらず、結果には拘束力があります。

賛成多数の場合には、2025年1月1日に大阪市が廃止され、特別区の4つに移行します。

 

4つの特別区は、「淀川」「北」「中央」「天王寺」となります。

f:id:se-keneconomy:20201031093447j:plain

都市開発などの広域的な権限は大阪府で一元管理。

教育や福祉など、住民に密着したようなサービスは、特別区で行うことになります。

 

都構想を推進するのは大阪維新の会

都構想を推進するのは、もちろん大阪維新の会

それに公明党です。

 

反対するのは、自民党立憲民主党共産党です。

自民党が反対と言うのが、いまいちよくわかりませんが、そもそもいままでの駄目な大阪は、これらの政党が作ったと言っても過言ではないと思います。

 

もし都構想が否決されれば

もし都構想が否決されればどうなるのか。

松井代表は、もし都構想が否決されれば、政界から引退すると言っています。

 

今まで大阪維新の会を引っ張ってきた松井代表が退陣するとなれば、大阪維新の会は、かなり求心力を失うでしょう。

今の吉村府知事は、確かにいい人だけど、まだまだ橋下さんや松井さんみたいな、求心力をもつとはいいがたいところがあります。

 

そうなると大阪はどうなるのか。

 

きっと昔のような感じになるんだろう。

 

自民党の幹部はこう言っているようです。

松井氏の引退が決まれば、維新は迷走し、自民に追い風となる。

こんな自民党でいいのか?

 

吉村府知事や、松井市長に期待している府民、市民はどうなるんだろうか。

大阪の自民は、維新の会に敗れ、市会では、維新40に対して自民19と完全に負けている。

f:id:se-keneconomy:20201031093534j:plain

大阪市は潤沢な資金がある

そもそも大阪市は、潤沢な財政があると。

補助なんかも大阪市のほうが、他の市町村よりはかなり優遇されています。

 

しかし、大阪市で働いている多くの人は、その周辺から通勤している人です。

なんか納得できないという気持ちはありますよね。

 

都構想に反対している人の多くは、今のサービスが低下するんではないかと危惧しているようですが、もっと広い視点で見ないと駄目だと思いますね。

 

そもそも大阪は、県民所得順位で言うと、愛知のはるか下で10位となっています。

1位はもちろん東京。

2位は、愛知県です。

 

3位は静岡県

人口で言うと、1位東京、2位が神奈川県で、3位となっていますが。

 

県内総生産ではどうか。

1位は東京ですが、2位は愛知県となっています。

3位は大阪です。

 

要するに大阪は人口においては愛知県に勝っているが、総生産では愛知県に負けているという、非常に情けない状況にあるんです。

 

学力でいうとどうか。

国学力テスト正答率ランキングで言うと。

 

大阪は、なんと46位。

全部で何都道府県あるんでしたっけ?

47ですよね。

 

東京は、5位。

神奈川県は、20位。

愛知県は、34位。

 

人口で勝っていても、頭は悪いということになります。

これいいんですか?

このままで。

 

こういうのが、前回の都構想の投票結果にも表れたと思います。

頭悪い人が沢山投票しても、良くならないってことになってませんかね。

f:id:se-keneconomy:20201031093616j:plain

説明不足と言うが

この大阪都構想で必ず言われるのが、「よくわからん」。

これ、典型ですよね。

 

説明されてもわからないのであれば、自分で調べろ!って。

これ会社でよく言われませんか。

 

なんで、こういうのが普通に言葉で出てくるのか。

こういうところが学力の低下と言う結果に表れてるんじゃないのでしょうか。

 

わからなければ調べる。聞く。

これ基本でしょう。

 

で、わかったうえで自分で考え投票する。

 

橋下さんも言ってましたよね。

テレビなどに出ているコメンテーターがわからないっていうのは、もうありえないって。

当然、仕事だから調べてくるだろ。

それが当り前じゃないんですかって。

 

いかにも世間の意見を代弁しているつもりで、「よくわからないんですよね」っていうタレント、芸人、コメンテーターがいるけど、本当に腹が立ちます。

 

今回もサービスが低下するというが、それはあくまで感覚論でしょう。

財政が府の方に移管されるからサービスが下がるっていう、思い込み。

 

大阪市の補助が高いからと言って、教育環境が悪いのに市内に引っ越す家庭もあります。

ビルのはざまで、お母さんが自転車に子供載せて走ってる。

朝よく見る光景ですが。

 

ここオフィス街だけど、こんなところに住んでいるいるんだって不思議に思ったりします。

車の騒音と排気ガス

緑も少なく、浮浪者もいる。

 

子供の教育環境を充実させるために、少し田舎に引っ越す家庭もある中、少しでも高い補助金をもらうために、大阪市内に引っ越す。

これが正しい姿なんだろうか。

 

変えていかないと変わらない

大阪にはもっと元気になってほしい。

 

そう思うから、都構想には期待している。

愛知に負けるな!

 

そう思って応援しているんですがね、吉村府知事、松井市長を。