おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

レンタルオフィスは新しい働き方を提供するのか〜難波のレンタルオフィスを体験

SPONSORED LINK


◆◆◆  お勧め商品  ◆◆




このコロナ禍により、日本企業の働き方は大きく変わってきています。

在宅ワークが主流となり、リモート会議が多くなっています。

大企業では、今後コロナ関係なく在宅を推進していくところもあるようです。

ほんとにどうなっていくんでしょうかね。

 

結構会社で、レンタルオフィス法人契約を結んでいるケースもあるようです。

まあ、確かにどの家庭でも、在宅できる環境があるのかというと、周りに聞いても難しいって声が多いですからね。

特に小さいお子さんがいる家庭なんかは特に。

その上で、会社は、きちんとプライベートと仕事空間を分けろなんて言ってくるし。

 

と言うことで、今回レンタルオフィスを体験してみることにしました。

 

今回は難波にあるレンタルオフィス

今回体験したのは、大阪の難波にあるレンタルオフィス

まぁ、色々ややこしいこともあるので、詳細な場所とかは秘密ということにします。

 

法人契約をしているというレンタルオフィスに行きました。

事前に場所は確認していたので、迷わずに到着しました。

 

朝8時半と言うのに、人が2人ほどいました。

静かで綺麗ですごくいい感じがします。

 

結構ブースというか、半個室みたいになっている席と、窓際のスペースとあります。

窓際のスペースは、ファーストフード店の席のような感じ。

 

席と席との間には、板があります。

きちんと空間を分けているということです。

f:id:se-keneconomy:20200606160935j:plain

みんながきちんとルールを守っているから静かだ

しかし本当に静かだ。

静かな上にいいBGMが流れており落ち着く。

 

正直HHKBのキーボードを持ってきていたら大変なことになっていたかもしれない。

キーボードの音がうるさく響きそうで。

一応持ってきたキーボードは静かな方なので大丈夫だとは思うが。

 

でも、念のために下にタオルを置いて打ってみる。

うん、大丈夫。これでうるさいって言われたら、なんのためにれんたるおふぃすにきたのか分からんところだ。

今時パソコンなしで仕事なんてできるわけもなく。

 

ただ、それにしてもHHKBは打感は最高だが音がね。

 

www.oguecolabo7.com

 

レンタルオフィスには直営店とそうでないのがある

レンタルオフィスには、いろんな形態があるようです。

大手の不動産屋さんが経営しているところ。

また、レンタルオフィスを専門に扱っているところ。

 

WeWorksとかそうですね。

 

と言うことで、私がきたところは直営店です。

直営店は、やはり設備が整ってますね。

プリンターやWIFI

あと、自販機もあります。

 

電話専用ブースもあり、有料ですが会議室もあります。

基本1人で来て作業するので会議スペースってと思う人もいるかも知れませんが、やはりリモート会議は今や必須ですからね。

 

あと、貴重品入れのロッカーもあります。

充電用の各種器具も揃っています。

なんか至れり尽くせりですね。

f:id:se-keneconomy:20200904221431j:plain

ここで何するか〜仕事、資格の勉強などなど

当然仕事するんですが。。。

でも、仕事以外でも十分活用できます。

 

ブロガーにとっては記事を書くのには持ってこいだと思います。

結構集中して書けると思いますよ。

 

オフィスなんで、子供の勉強にはちょっと使えないかもしれませんがね。

子供の勉強は図書館でやってくださいってことだろう。

 

しかし、大人が資格取得のための勉強に使うのは、十分ありだと思います。

なかなか家では、資格勉強ってできないですからね。

子供が走り回ってたり、上に乗ってきたり。

 

そりゃ勉強難しいわ。

 

って。

そんな時には、こういうレンタルオフィスは 普通にありだと思いますね。

f:id:se-keneconomy:20200904221451j:plain



難波ならではのお楽しみ〜ランチは色々楽しめる

レンタルオフィスでは、席で軽いご飯を食べることはいいようです。

コンビニで弁当を買ってきて食べることができます。

 

ただし、匂いのきついものはご遠慮くださいだって。

まぁ、そりゃそうだろう。

新幹線の中も同じだもんな。

 

しかし普段ビルの食堂で食べているので、こんな時には外で食べにいくのもいいかもしれませんね。

難波なんで色々ありますから。

 

何を食べようかと迷うのもいいかもしれませんね。

 

www.oguecolabo7.com