おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

日本人の勤勉さが逆に非効率を生み出している

SPONSORED LINK


◆◆◆  お勧め商品  ◆◆



最近出張に行くことがあります。

その時にホテルに泊まるんですが、朝ごはんが付いているプランを選びます。

朝ご飯がついているプランだと、大抵バイキングです。

そこで、見ていると、日本人の非効率さが目につきます。

生産性の面で言えば、日本人の生産性はかなり低いことで知られています。

 

なぜ、そうなのか、わかるような気がしました。

 

まず、朝、バイキングの朝食に行くと、長い行列ができていることが多いです。

小さなホテルのバイキングです。

 

よく見てみると、サラダのところで結構手間がかかっており、そこがネックになって詰まってるんです。

後ろに並んでいる人は、じっと何も言わず並んでいます。

 

サラダって、バイキングではネックになりやすいんですよね。

レタス、トマト、ブロッコリーと、食材が別の皿に分かれており、コロナ禍の中、トングは全て分かれています。

ドレッシングもいろんな種類が用意されています。

 

しかしサラダって、みんながみんな食べるわけではないです。

別にここで野菜を取ろうなんて思ってないですから。

朝のバイキングでサラダなんて食べないですから。

 

なのに、なんでサラダで詰まっているのか。

 

私が後ろなら、すぐに次の食材に行くか、最後の方にあるご飯やお味噌汁のほうに行きます。

しかし、多くの人が、そのサラダで詰まっている列の後ろにじっと我慢して並んでるんです。

 

それを後ろから見て、何やってんだって思います。

アホかって。

サラダを取るやつだけが、後ろに並んで、サラダを取らないやつは、次の食材に行けよって。

でも、不思議なことに誰も順番を飛ばさないで、じっと我慢して並んでるんです。

 

これで、後ろには長い列が。

朝のこの貴重な時間をただ、並ぶために費やしている。

こんなアホなことがあるかって。

 

しかし、みんないい人なんです。

すごくいい人たちなんです。

文句も言わないで、じっと我慢して並んでるんです。

 

すごくいい人なんです。

 

これが日本人なんです。

日本の民度なんです。

 

しかし、これでは生産性は低いまま。

誰も、「俺、サラダいらないから次行くね!」って言う人がいないんです。

 

ちなみ私は、私の前の人が、私が取らない食材を選んでいると、順番を飛ばして、次の食材に行きます。

時間が勿体無いもん。

 

で、すぐ机にトレイを置き、茶碗だけ持って、空いているごはん、お味噌汁のほうに行きました。

誰も迷惑かけていないし、時間は退縮できるし。

しかし、このような事をしているのは私だけでした。

みんな、長い行列に並んでいるんです。

 

せっかちとかではなく、意味のない時間を費やしたくないんです。

その時間があればニュースの記事1つでも読めますよ。

 

繰り返し言いますが、みんないい人なんです。

とてもいい人なんです。

 

でも。。。

 

それだと、いろんな人にいいように利用されるだけだぞって。

国に。

詐欺師に。

少しずる賢い人に。。。

 

人に迷惑をかけないように、いかに効率的に動くか。

それをみんなが意識したら。

日本の生産性はもう少し上がるんではないかと思いますね。

 

あと、最近よく思うのが、コンビニでの現金払い。

これ、かなり効率悪いですよ。

で、よくあるのが、レジで金額を聞いてから財布から小銭を出すパターン。

 

おいおい、自分が商品を選んでいる間にある程度の金額わかるだろ。

なら、レジで並んでいるときに、用意しておけよ。

 

時間って、本当に大切なんですよ。

その時間があれば、いろんなことができる。

 

時間を大切にすることが、本当に大切です。

 

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com