おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

サマージャンボ宝くじ発売終了~宝くじのちょっとした小話

SPONSORED LINK

サマージャンボ宝くじ

終わりましたね。

2020年7月14日から2020年8月14日まででしたね。

 

買った人います?

けっこうみんな好きだから、買ってるでしょうね。

 

ちなみにサマージャンボ宝くじは、1等・前後賞合わせて、7億円となります。

1等の5億円は、21本あります。

1枚300円なので、当たるってすごいことですよね。

1等賞金5億でいうと、配当金3%(税抜き後)の株を買っておけば、毎年1,500万円入ってきます。

もう5億円を減らすことなく、毎年1,500万円の生活ができるということになります。

夢ですね。

 

  

ジャンボ宝くじ

f:id:se-keneconomy:20200822090901j:plain

宝くじは、夢がありますよね。

 

なんかのネット記事で、お金持ちは宝くじを買わないとかありましたが。

 

まぁ、当たる確率が極端に低いので、そんなギャンブルはしないってことなんでしょうけど。

 

投資とみるとそうかもしれませんが、お遊びみたいなもんですからね。

 

誰もまさか自分が当たるなんて思ってないでしょ。

 

でも、もし当たったら300円が5憶になる、この倍率。

すごいものがありますからね。

 

ただ、ある統計で、高額当選者の50%弱は、数年のうちにすべて使い切ってしまうそうです。

なんでだ?って思いますが、事実だそうです。

 

これもすべてマネーリテラシーのなさ。

ただ、これは世界共通のようですね。

 

 

www.oguecolabo7.com

 

宝くじに関する面白い話

ちょっと、宝くじについて面白い話を拾ってみました。

f:id:se-keneconomy:20200822092621j:plain

◆売れ残りの宝くじから当たりが出たら、誰がもらうの?

ふと、考えたことがあるかもしれませんよね。

全部売り切れるとは限りませんから。

 

都市部の有名な売り場なら、売り切れるでしょうが、田舎でひっそりと売ってるようなところは、売れ残るでしょうね。

 

実は、売れ残った宝くじは、回収されて、番号をデータとして登録されるそうです。

で、そこから当選くじが出ないようにされるそうです。

 

従って、売れ残った宝くじからはあたりは出ません

 

◆連番とバラ、どちらを買った方がお得か
宝くじを買うときに、連番かバラを選択します。

 

連番は番号が続いています。バラは、その名の通り番号がバラバラです。

最近CMでやってますね。

 

ただし、1桁目は連番になっています。

これは、10枚買えば、1枚は6等(300円)が当たるようになっているからです。

 

私は、1枚わかれば当たっているかどうかわかってしまう連番より、バラの方が好きですね。

宝くじを10枚買った場合で、1億円以上当たる確率を調べると、バラの方が連番より2.5倍も当たる確率が高くなるそうです。

あくまで計算上の話ですが。。。

 

◆当選したらすべて現金で受け取れる?
事前に現金でほしいと言えば、現金でもらえるそうです。

 

当然、銀行としては振り込みにしてほしいところでしょうが。

ただ、その重さは結構なものになりますよ。

 

1億円でざっと10Kgぐらいになるそうです。

 

上に積むと、100万円で約1cmですので、その100倍なので約1mですからね。

7億ともなると、高さ7m。2つに分けても3.5m。4つに分けると1.75m。

すごいですね。

 

1億だけ、現金でもらって、残りは振り込みとかがよさそうですが、1億円も手元に置いておくと心配で眠れなくなりそうですね。

 

高額当選した人の約半数は、当選前よりも不幸になっているって記事がありましたが。

夢を買おうか、投資信託を買おうか。

もう少し悩みます。

 

 

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

 

還元率で言うと

宝くじとか競馬、パチンコにおいて、重要なものは還元率です。

還元率とは。

 

まぁいわゆるどの程度使った金に対して、返ってくるのか。

 

一般的に言われているものですが、ランキングで見ると。

 

還元率の高い順に。

1位:オンラインカジノ 還元率:93~98% 1万円投資に対して、9,300円~9,800円。

 

2位:パチンコ・パチスロ 還元率:80~85% 1万円投資に対して、8,000円~8,500円。

意外と高いですね。

 

3位:競馬 還元率:70~80% 1万円投資に対して、7,000円~8,000円。

 

で、宝くじはと言うと。

還元率:46% 1万円投資に対して、4,600円。

 

だそうです。

 

まぁ、しかし、いかに宝くじに当たるのが難しいかと言うのは、世間一般に広まっている事実ですね。

交通事故にあう確率よりも低いとか。

 

しかし当たった時のインパクトはかなりあります。

 

買わないと完全0%ですが、1枚でも買っていると、限りなく0%に近いながらも、当たる可能性が0ではありません。

 

お守りのように買っておくのもいいかもしれませんね。