おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

TKOの木本の投資にみる問題点

SPONSORED LINK


◆◆◆  お勧め商品  ◆◆



正直、また悲しい話が話題になってます。

何が悲しいかと言うと、投資に対して、また悪いイメージが国民に植え付けられたということ。


本来、よく読んでみると、投資に限った話ではなく、怪しいひとには、近づくな!金渡すな!という基本的なことすら出来ていない人達(今回の場合、芸人)が、勝手に被害にあっただけなんですが。

そこすら理解できない人には、単に投資は危険だなって言う印象しか与えないだろう。

taishu.jp

人からお金を預かってはいけない

これは、人にお金を預けるのもダメだし、人のお金を預かって運用してもダメです。

投資は、最低限、自分のお金でするのが鉄則です。

 

自分のお金でも、余裕資金だけです。

日々の生活費として必要なお金を投資に回してはダメだし、1年後という決まった時期に必要となるお金も注意が必要です。

 

市場は、いい時もあれば悪い時もあるから、必要な時に市場が悪い時だと、売却時に損を出す可能性が出てくるからです。

 

従って、必要な時期がある程度わかっていれば、その1年前、半年前ぐらいから、少しづつ売却していくようなことをしていかないとダメです。

そもそも人に言われて、お金を渡すってことは、もうそのお金が無くなっても文句言わないという覚悟を持って渡すべきです。

預かる方も、世の中確実なことなんてないんだから、返せないリスクを考えると、もう怖くて無理です。

 

運用するから投資してという人

投資で利益出している人が、なぜ他の人に勧めるのか。

投資してあげようとするのか。

 

それは、別の意図があると思ってもいいです。

利益出していたら、なんでリスクを負ってまで他の人の金まで運用しようと思うのか。

 

正直、悪意があるとしか思えない。

 

本当に利益を出しているなら、なぜ他の人に言うのか。

この低金利の時代、お金を借りて運用した方が儲かりますよね。

手数料の数%程度得るよりは。

だから、利益の数%の利益より、他の目的があると考えた方がいい。
それは預かったお金そのものです。

 

仮想通貨投資のリスク

今回は、仮想通貨についても投資していたという内容でした。

仮想通貨は、投資の対象としては、リスクがありすぎます。

 

そもそも、価値の基準が曖昧です。

いっとき、日本でも億り人とか持て囃されたりしましたが、価値がどこにあるのかと真剣に考えた人からすると、本当によくわからなかったものでしょう。

 

と言っても、私も少し持っていますが、価値は不明でも、そのテクノロジーとか、未来性には少し惹かれるものがあります。

だから、損しない程度。

価値がゼロになっても、全く痛くない程度の資産で購入しています。

 

法定通貨として使用している国もあるので、今後化ける可能性は十分にあります。

ビットコインが知れ渡る以前に、ピザを2枚、1万ビットコインで売った人がいました。

今なら、300億円ぐらいになっています。

どうでしょうか。

将来性に期待して、保持しておくことは、楽しいとは思いますね。

ただ、これを投資としてみるのは、危険です。

どう説明したら、この仮想通貨に投資しようと思うんでしょうか。

投資した人の頭が心配ですね。

それも他人に。。。

 

この記事見て投資が怖くなる人

今まで書いたように、これはかなり投資においては、通常ではないことが行われていたと言うことです。
しかし、この記事を読んで、投資ってやっぱり怖いなって思う人が多いだろうって思います。

それが一番怖いです。

 

怖いというか、また日本にとっては後退するだろうなって。

 

きちんと、投資して資産を増やす人が増えないと、貧困格差が問題となります。

貧困家庭が増えると、治安が悪くなります。

DQNが増えて、普通の飲食をするだけでも、嫌な気分になったりするでしょう。

いやなんですよね、そういうの。

 

治安が悪くなり、人のものを盗もうとする人が増えます。

そのターゲットは、比較的裕福な人が狙われます。

裕福な人は、しっかりと勉強し、投資し資産を増やしていってるのに、マネーリテラシーのない、噂だけで怖がるそんな人たちに資産を盗まれていく。

本当に理不尽な世の中に向かっていきます。

 

もっと、投資について勉強しましょう!

って言うときの記事なので、すごくいやだなーって思うんですよね。

 

最近の5記事

 

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com