おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

気になるニュースを普通のサラリーマンがコメントすると

SPONSORED LINK


◆◆◆  お勧め商品  ◆◆


ネットの記事を読んでいると、時にTwitterなんかで呟いてみるんですが。

しかしあの短い文字数の中で、なかなか伝えきれないこともあります。

短すぎて誤解をあたえるようなことも起こるし。

 

ということで、ちょっと気になることをちょっと書いてみたいと思いました。

一般的なサラリーマンの意見として、ただ、みんな同じ意見かと言うと、違うかもしれません。

そもそも国民の2割しか投資していないのに、これだけ投資を勧めていること自体、どちらかというとマイノリティかもしれません。

 

 

レオパレス再生難航

f:id:se-keneconomy:20210523195523j:plain

記事元

news.yahoo.co.jp

 

賃貸住宅大手のレオパレス21の経営再建の見通しが立たないというはなし。

結局2022年3月期の最終利益予想は、56億円の赤字となるそうです。

ちなみに前期は、236億円の赤字。

 

これは4期連続だそうです。

 

発端は2018年に見つかった、施工不良問題。

テレビ東京の報道で明るみになりました。

当時、インタビューに応じた社長の深山氏、あと会見に出ていた田尻専務の態度の悪さに、一気に世論は反応しました。

 

正直あれを見ていたので、かなりレオパレスには憤りを感じましたね。

もう、なんじゃこりゃって感じで。

 

それと同時に、レオパレスの口車に乗せられて、マンションを建てたオーナーにも、正直腹が立ちましたね。

なんでもっと考えなかったんだろうって。

レオパレス銀座って、アホですかって。

あれはもう自業自得だなって。

 

ああいうのを見せられて、オーナーに誰が同情するのでしょうかね。

 

じゃ、レオパレス、オーナー、どちらも谷底に落ちていったのに、なぜ腹が立つのか。

うーん、なんだろうか。

まぁ、ようするに単に、こんなに大きな会社なのに、不正なことを平気でやっているということと、そもそも日本の不動産系の会社のイメージの悪さだろう。

 

従って、レオパレスがもうかなりやばい状況になろうが、オーナーが破産しようが、あまり、なんとも感じないんですよね。

 

ただ、一つ!

レオパレスって、家具とか家電がそろっていて、単身赴任とか、いろいろ便利なことは確かです。

従って、どんな形にせよ、残ってもらう方がありがたいかな。

 

 

www.oguecolabo7.com

 

コロナ陽性者多数により緊急事態宣言延長

f:id:se-keneconomy:20210523213905j:plain

これについては、正直、もういい加減にしませんかっていうのが、私の意見ですね。

もうメディアに振り回されているような気がしてなりません。

 

あと、波が終わるたびに気が緩む、行政と言うか医師会と言うか。

なぜ、未だに医療圧迫なんてのが起こるのか。

ほんとうに呆れるばかりですね。

 

コロナについては、日本は非常に頑張っていると思います。

これはひとえにまじめな国民性にあると思います。

 

ほんとにみんなまじめにマスクしてますし、手洗いとかも普通以上にしっかりとしています。

日本でのコロナによる死者数はと言うと。

12,000人。(2020年からの累計)

 

毎年肺炎で亡くなる人の数、約10万人。

自殺者数は、昨年で約21,000人。

 

コロナでの死者数では、70代以上が89%。

60代を含めると、96%。

 

今後サービス業の経営がさらに悪化すれば、失業率も増えます。

失業率が1%増加すると、自殺者数は約2,000人増えるそうです。

これは統計が物語っています。

自殺者が増えるということは、その家族、子供が二次被害にあうということになり、統計上でないですが、影響は、2倍3倍になることは容易に想像できます。

 

もちろん蓄えがあればいいんでしょうが、平均貯金額だけみても、期待できないのはすぐわかるでしょう。

 

それでも、これだけ自粛を求めるのは何故なんでしょうか。

メディアはかなり煽ってますよね。

若者が感染した場合でも、重症化するケースがあるとか、芸人に対しても、感染したら大変だとか。

 

芸人NON-STYLEの二人が報告していましたが、コロナになると鬱になり沿うぐらい、気が滅入ると。

かなり煽ってるなって。

どんだけ心弱いねんって。

 

あとよくわからないのが、自粛を求められているのに、外出して人混みに出ているのに、政府の対応が悪いと非難する国民。

正直意味わからないんですが。

 

今、しっかりやろうとしているのは、夏の五輪に向けてというのも大きいでしょう。

しかし、ずかずかと外に出ているくせに、五輪なぜ開催するのか!
って。これも意味わからん。

 

正直個人的には早く自粛やめてほしいけど、やれというなら、今は従うしかないかと。

メディアも政府ばかり非難しないで、外出している国民をもっと責めろよ。

 

 

www.oguecolabo7.com

 

東京五輪の開催について

f:id:se-keneconomy:20210523214008j:plain

オリンピック開催って、いろんな調整やら、しがらみがあって、一度やると決めたらなかなかそれを覆すのは難しいと思いますね。

開催にこぎつけるだけでも、相当の苦労があったと。

その上に、会場を抑えたり、会場を建設したりと。

 

政治のレベルで言うと、国民が思うほど、簡単に中止できない事情があるんだろうなって。

それは普通の企業マンなら想像がつくと思いますが。

 

それにもし、中止とすれば、今度は一斉にメディアは、建設した会場はどうなるんだ!とか、何兆円がむだになったとか、騒ぎ立てるでしょう。

挙句の果てには、アスリートが泣きながら、今までの苦労が無駄になったと、そんな報道も一杯やりそうですよね。

これはもう、普通に想像できる。

 

要するに、アホなメディアの特性を考えると、やっても責められるし、やらなくても責められる。

なら、少しでも開催の方がまだましだと。

 

しかし、まぁ、これだけ暗くなった日本で、五輪で元気を出そうとする人が頑張ってるのに、この段階で中止を求めるデモとか、メディアで攻め立てるって、どうなんでしょうね。

なんで、足を引っ張るのか、正直わかりません。

いろいろ頭を使い工夫してでも、開催しようと頑張っている人たちの足を、なぜ引っ張ろうとするのか。

 

五輪を開催し、いい物にし、感動を世界中に与えた後、それを邪魔した人たちと言うことで、反対を訴えていた人たちの声を聞きたいですね。

 

茨城一家殺傷事件について

www.google.com

事件の概要はと言うと。

2019年9月23日未明。茨城県猿島郡境町若林の民家で、一家4人が殺傷された殺人・殺人未遂事件です。(引用元:Wikipedia

 

この事件で言いたいのは、この犯人が16歳の時に、通り魔時間を起こしているということ。

さらに事情聴取で、「人を○してみたい。」とか、「女性を襲うことにより性的興奮を覚える」とか、発言していたということです。

 

当時、検察官より懲役5年以上10年以下の不定期刑を求刑されましたが、さいたま地裁は、刑事処分ではなく、さいたま家庭裁判所へ送致する決定を出しました。

それは犯人が、広汎性発達障害という生まれつきの資質と、両親の育成環境が動機に直結したといい、「○○を不利に扱うのは相当ではない」と刑事処分を退けました。

 

医療少年院に長期間収容されましたが、期限が23歳までということで、犯人は23歳で世に放たれたということです。

 

何が言いたいかというと、こういう性癖は、どんなに外から教育しても治らないということです。

こんなんどうやって治すんですか。って。

 

ある番組で、竹田恒泰氏が言ってました。

ある古ぼけた旅館で、お風呂から上がって椅子に座っていた時。

その隣に一人の男が座ったそうです。

 

その男が、竹田氏に「僕、今日出所したばかりなんですよね。」

「幼○を強○したんですよ。」

竹田氏は、怖いなって思いつつ、「そうなんですか。もうしないで下さいね」って。

すると男性は、「いや、もう欲求が。。。今近くに幼○がいたら、すぐ。。。」。

 

要するに、そういう人って、もう治らないんですよ。

で、そういう人って、実際に行動するんですよ。

 

なのに、なぜ、日本は被害者ではなく、犯罪者の方に寛容なんだろうか。

人権を絶対間違えてると思います。

被害者、また次に被害にあう可能性の人の人権を軽視していると思います。

 

個人的な意見としては、もうそういう性癖の人で、実際に犯罪を犯した人は、矯正を考えたらダメなんですよ。

もう無理なんですよ。

 

本当に、何かあると更生する機会を奪ったらダメだとかいう人いるが、人間ってそんなに簡単に変わらないんですよ。

 

本当にさいたま地裁は、どう責任取るんだって。

これはさいたま地裁だけの問題ではなく、誰も、専門家でさえ、更生したかどうかなんて絶対わからないんだから。

もう、犯罪を犯した人には、人生を諦めてもらうしかないんです。

もし、自分の家族が被害に遭ったら、許せますか?

 

職場いじめ実刑判決

news.livedoor.com

まぁ、本当に色々思うところがありますね。

大の大人がすることかって。

裸にしてオムツを履かせて仕事させたり、クレーンに吊るして回したり。

 

不思議なのが、周りの人はそれを「また、やってるわ!」ってことで、ほとんど無視していたということ。

アホか。

これ、どうみても犯罪だろ。

 

あと腹立つのは、求刑4年の実刑に対して、判決は懲役2年6ヶ月。

おいおい、なんで少ないねんって。

これだけのことをして、たったの2年かよ。

 

「家庭を崩壊させる」と脅して、さらに計84万円を脅し取った。

もっと刑を重くしてもいいだろって。

 

サンデーモーニング」の関口宏

f:id:se-keneconomy:20210529131330j:plain

もう老害以外の何者でもないなって。

もちろん、見てないよ。

サンデーモーニングなんて。

 

でも、結構ネットニュースで出てくるんだよな。

こんなこと言ったとか。

もうひどいな。

 

ああいう人って、ネットを見ないんですよ。

だから、ネットの声って全く届かないんですよね。

 

一部の政府批判が好きな人たちだけが喜んでみる番組。

いるのか?

 

これはいつも思ってたことですが、まぁ、しゃべることはあまりないかな。