おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

サラリーマン投資家の2023年の投資戦略〜静かに今までと同じに

SPONSORED LINK


◆◆◆  お勧め商品  ◆◆




さて、2023年が始まりすでに1ヶ月以上経過しました。
出足はどうだったのか。

微妙です。

1月の収支で言うと、マイナスでした。

原因ははっきりしており、別に問題となるようなことではないです。

 

理由は単純に為替取引(FX)の損切りをしたことによるからです。

もし損切りしなかったら、結構なプラスの収支になっていました。

 

まぁ、そんな話も今回していきたいと思います。

2023年1月の損切り

なぜ損切りしたのか。

それは、この先を考えると、持っていても意味のないポジションが、結構積み上がっていたからです。

損切りしないで持っておいても、それを回収できるのは、数年後になりそうだし、スワップもつかないので。

 

損切りすることにより、他に投資できる資産が増えると言うわけでもありませんが、気持ち的に楽になりますからね。

 

外貨投資(FX)の投資方針

FXも投資として、組み込んでいるわけですが。

世の中、FXについては結構いいイメージはないんですが、誤解もかなり入ってますね。

包丁で人を傷つけても、包丁は悪いわけではなく、逆にいい道具です。

それと同じで、FXもレバレッジを低くしていれば、外貨預金よりもよっぽどいいんですよね。

 

厚切りジェイソンが、株は企業に投資し、企業の成長と共に資産も増えていくが、FXは単に通貨と通貨を交換してるだけだ!って言ってましたが、預金も同じでしょ。

日本円にかけてるっていう意味では。

 

私は、レバレッジを低く設定し、のんびり投資をしています。

 

2023年も同じ感じで、自動売買でほったらかしです。

チャートはほぼ見ないです。

十分な資金さえ入れていれば、ほったらかしでいいんですから。

 

他の投資商品の成績は

それ以外の、株や投資信託の調子はどうだったのか。

 

株については、年が変わり、NISA枠が増えました。

そして、2024年から、大幅にNISAでの非課税枠が増大すると言うことで、PayPay証券で保有していた株をSBI証券に移しました。

PayPay証券は、千円単位で購入できると言うことで、利用していたのですが、SBI証券でも単元未満株での購入もできるようになってきたので、利用価値がなくなりました。

 

東京エレクトロンとか、1株でも5万円以上する銘柄もあるんですが、それよりも非課税枠の拡大により、20%の税金を払わないで済む方がよっぽどいいですからね。

 

で、PayPay証券にある株を売って、SBI証券に移すときに、一部を現金のまま保有したのと、さらにインヴァスト証券に資産を移しました。

その結果、株の資産としては減りました。

 

評価益がどのくらいでていたのかは、すいませんがわかりません。

配当は3千円程度入ってましたけど。

 

投資信託は、去年の年末と比較しても、かなり上がってますね。

ここだけは、もう基本手をつけないと決めてるので。

毎月の積立。

プラス、スポット購入でじっくりと育て上げる予定です。

 

インド投資ファンドの魅力

投資信託ですが、インド関連の投資信託を追加しています。

2024年にも、人口で中国を抜きそうな勢いです。

それも、労働生産人口が多いときています。

 

これは、今後の大躍進が目に見えるようですね。

 

残念ながら、最近のインド関連の投資信託は、少しへこんでいます。

まぁ、その辺は気にするレベルではないでしょう。

長い目で見る必要がありますから。

 

主に積立投信の主軸は、S&P500インデクスファンドと、インドインデクスファンドの2本です。

それ以外のファンドには、本当に千円程度の積立です。

 

 

仮想通貨(ビットコイン

これも厚切りジェイソンがやらないって言ってた投資ですね。

私は、ビットコイン保有しています。

ほんの少額ですけど。

 

ブロックチェーンは、かなり期待している技術です。

今、ブロックチェーンといえば、仮想通貨。ビットコインなので、ビットコインに投資いているわけです。

 

結構、高騰したり暴落したりと、なかなか不安定ですが、少額で積立をしているので、損は出ておらず、評価益が出ている状況です。

 

ビットコインといえば、2024年に半減期がきます。

今までの流れを見ると、半減期に向けてビットコインは上昇すると思われます。

 

どのくらい上がるのか。

それは分かりませんが、今までの流れでは、その上昇分はどんどん上がってきています。

前回は700万ぐらいまで上がったので、ひょっとすると1,000万円を超えてくるのか。

それは分かりませんが、夢はありますよね。

 

購入しているビットコインは少ないので、仮に1ビットコインが1,000万円になったとしても、大した額にはなりませんが。

しかし、そこまで上がると嬉しいものですからね。

最近は積立はしていませんが、売却もしていません。

 

金と同じで、持っていても金利もつかないし、配当金などもないので、ただ上がるのをじっと待っているだけって感じですが。

2024年、もしくは2025年には売却するでしょうね。

 

最近5記事

 

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com

www.oguecolabo7.com