おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

ドライブレコーダーの装備義務化が迫っている~事故時の証明と事故見直し

SPONSORED LINK

自動車メーカーは日々切磋琢磨し、自動運転や自然に優しいエンジンの開発など、努力しています。

少し前に、乗用車などの自動運転の実現に向けて、政府が法整備の大綱案を取りまとめようとしていました。

その中には、ドライブレコーダーの装備義務化も含まれているようです。

ドライブレコーダーは、私も車につけていますが、本当に一般ドライバーには是非つけてほしいですね。

ドライブレコーダーは自分の身を守るものとして認識しておくべきです。

 

f:id:se-keneconomy:20191224193947j:plain

ドライブレコーダーは事故の証明

ドライブレコーダーはもうみなさんご存知ですよね。

ドライブ中に主に前方の様子を常時録画します。

もし接触事故やあおり運転などがあれば、とうぜんそれも録画されます。

 

その動画は、事故の様子をしっかり録画しているため、どちらが悪いかというのが一目瞭然というわけです。

これは本当に大切なことだと思います。

今までだと、双方の言い分を警察が聞くだけで、それを証明することは非常に難しいものでした。

それぞれ自分の言い分、自分は悪くないということを必死に訴えるので、かなり事実と異なることを言います。

証人がいないため、ばれないというのが前提でありました。

 

自転車との接触事故だと、何も証拠がないとかなりの確率で車の方が悪くなります。

相手が怪我なんかしていると、100対0で車の方が悪いことになります。

しかしみなさんもご存知の通り、自転車の方にもかなり非がある場合も多くあります。

大きな道路でも、自動車のレーンを我が物顔で走っている自転車もありますし、後ろを確認しないで横切る自転車もいます。

これ本当に大阪では多いです。

もう、なんというか何故、後ろから車が来ていたらと言う予想すらできないのでしょうか。

もうアホとしかいいようがないです。

 

あと、最近怖いのがアタリヤですね。

遭遇したこともないですが、やばい地域には多いらしいですから。

こういう時も、すぐに警察を呼び、ドライブレコーダーを見せることにより対応することもできます。

できれば、警察が来るまで、ドライブレコーダーのことは言わないで、相手のいう事をスマフォで録音しておくのがいいと思います。

矛盾があれば、それだけで相手の信用度が格段に下がりますからね。

意外とドライブレコーダーって、よく見ないと付いているかどうかわからないことが多いですからね。


もう一つ大切なのは、ドライブレコーダーは当然運転している自分の車を録画しているので、身を引き締めて運転するということです。

あほな話で、交差点で信号無視して事故を起こした場合、自分のドライブレコーダーが信号無視の証拠になる可能性もありますからね。

車内の声も動画と一緒に録音されるので、その点は気を付けないといけないかもしれませんね。。。

不自然にその場面のデータが録画されていないと、疑われるのは必須ですからね。

ドライブレコーダーを付けているのに、録画されていないということ自体が、自分が悪いことしていましたということと同じですからね。

バイクを煽って引いた大阪の事件。

ドライブレコーダーの映像が消えてなくなっていましたが、それも疑われる要因となりました。

そもそもデータを消しても、専門家からすれば、データの一部のフラグを削除とする程度のもので、データが残っている場合がほとんどです。

 

 

www.oguecolabo7.com

 

この報道でカー用品銘柄が上昇

現時点での日本でのドライブレコーダーの普及率はどのくらいでしょうか。

タクシーなどのような業種では、すでに50%を超えているとのことです。

これはすごいですね。

しかし、一般ドライバーで言うと、これよりはかなり低いそうです。

私もそうでしたが、種類が多すぎて選ぶのが大変というのもあるかもしれませんね。

そういう場合は、以下のドライブレコーダーを。

一応私が装着しているので、問題ないことは証明済みですから。

 


ということで、一般ドライバーがドライブレコーダーを一斉に買いだすと、カーショップや、メーカーは非常にもうかりますよね。

すでに一部のそういう銘柄は上昇してきているようです。

今後は期待できそうですね。

ドライブレコーダー関連銘柄:

6632:JVCケンウッド

2666:オートウェーブ

3352 :バッファロー

3190:ホットマン

などです。

上がるかどうかはわかりませんよ。。。

 

 

 

まとめ
ドライブレコーダーはドライバーにとって必須のツールです。
・自分の運転に気を付けるためのものとしても有効。
・無謀運転をする自転車から身を守ることができる。
             以上