おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

格付会社の表記法について

格付会社の信頼性は、リーマンショックの時に明らかになりました。 要するに当てにならないと。 ファンドマネージャーとサラリーを比較するだけでよくわかると思います。 ところで、今回は格付け会社の表記法について説明したいと思います。 格付け機関 格付…

ゴルフのスィング時の左腕の形

これや!っていうひらめきがたまにあります。 ゴルフの練習をやっているときなんですが。 最近の練習で、これや!って言うのがあったので、忘れないように書いておこうかと。 ブログに書いていると、スランプに陥った時に、どこからでも見れるんでいいんです…

アメリカの重要経済指標~米国雇用統計とは、重要指標の発表時期について

経済ニュースや経済番組を見ていると、いろんな指標が出てきますよね。 経済指標と呼ばれるものは本当にたくさんあります。 経済指標発表カレンダーを見ると、多すぎて、何を気にすればよいのかわからなくなります。 そもそもそれだけの指標があるとしても、…

サラリーマン投資家の投資信託運用状況報告(10/26時点)~運用利回りは6%(目標)

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

スマホで視聴可能な簡単録画 テレビレコーダー(HVTR-BCTX3)

どこでもテレビ 忙しい中で、見たいテレビが見れないってつらいときありますよね。 録画してるんだけど、見る時間が無い。 また、見たいテレビを録画し忘れていたとか。 忙しい人の悩みの1つ! だけど、このレコーダーを買って問題が解消しました。 どこでも…

ラグビーワールドカップが日本で開催できたことは大きな分岐点に

今回のラグビーのワールドカップ 日本で開催できたことは、大変大きな意味があったと思います。今回の日本チームの頑張りは、ラグビー界に大きな影響を与えたと思います。まず、これほどラグビーが面白いスポーツだったのかと、国民に印象付けれたこと。これ…

名目金利と実質金利~ビックマック指数について

たまに経済関連のテレビで耳にする、名目金利と実質金利について。 報道などでは、名目金利の方がよく話題になりますが、本当に考慮しないといけないのは実質金利の方だとか。 それは何故なのでしょうか? ちょっと調べてみました。 名目金利と実質金利 ビッ…

Nゲージを走らせに日本橋のポポンデッタへ~レンタルレールの穴場

Nゲージって、趣味としては高尚な部類に入りますよね。 そもそもNゲージ自体が意外に高い。 3両でも1万近くするし、模型屋で走らせるにしても、なかなかレンタルレール代も馬鹿になりません。 日本橋のポポンデッタへ 日本橋にあるもう一つの穴場 次狙うのは…

ゴルフのアイアンはウェッジを60ヤード打つ感じがベスト

ゴルフの練習中に思いついたコツ! ゴルフの打ちっぱなしで練習していると、時にパッとひらめくことがあります。 このブログでもこれから書いていこうかと。 感覚というか、こうやって打ったらすごくいい感じというのがあり、それが理論的に理解できればそれ…

外貨預金と外国為替証拠金取引(FX)との違い

FXのイメージが悪すぎ FXと言うと、いいイメージないですよね。 なんででしょうかね。 やはりメディアが、デイトレードする人や、破産した人や、借金を作った人のことばかり報道するからでしょう。 しかしそれってほんの一部の人たちだけの話なんですがね。 …

近鉄まつり(五位堂会場)こんなに人が。。。

近鉄まつりに行ってきました。 すごい人でした。 まさかこんなに人がいるなんて。正直なめてました。 入場するだけで長い行列 電車の下を体験 模型走行会場も 車庫の中の電車は 入場するだけで長い行列 すごい人です。 駅からまつりの会場までは、大体距離に…

サラリーマン投資家の投資信託運用状況報告(10/19時点)~運用利回りは6%(目標)

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

投資・運用を理解してもらうのは難しいのか?~運用方法を知ると簡単!

日本人は投資・運用に対してマイナスイメージを持つ人が多いです。 実際に日本人の多くは投資・運用をやっている人は全体の20%程度だそうです。 欧米では、この割合は約50%ぐらいだそうです。 運用には複利の運用があり、資産を大きく育てることができます…

子供一人当たりの教育費は一体いくらか~少子化問題もここに要因が

子供一人当たりにかかる教育費 文部科学省の「平成24年度 子供の学習費調査」や、日本政策金融公庫の「平成26年度 教育費負担の実態調査結果」などによれば、幼稚園から大学卒業までの19年間にかかる教育費で最もコストが低い場合は、すべて公立学校に進学す…

格付け会社の信頼性はないに等しい

日本国債の格付けは韓国よりも下 日本の国債の格付けは、韓国よりも下だということをご存知でしょうか。 韓国はAA。それに対して日本は、A+となっています。 日本の格付けは、ヨーロッパで言うとバルト三国と同等だそうで、この格付に本当に意味があるのかと…

歌唱印税はいつまでもらえる 割合はどうなってる?~一生安泰生活

アーティストの印税ってどのくらいなのでしょうか? 歌唱印税、いわゆるアーティス印税。 よく言われるのが、芸能人で一番儲けているのは、ヒット曲を持つ歌手だと。 結構有名なのが高橋ジョージ。 1993年に発売した「ロード」という曲があります。 220万枚…

南アフリカの今後の経済について

サブサハラとは サブサハラ・アフリカって言葉を知っていますか? サブサハラ・アフリカとは、アフリカ大陸のうち、サハラ砂漠より南の地域のことを言います。 この地域には、49の国々が位置しています。 しかし、この国々は、世界で最も貧しい国と呼ばれて…

たこ焼き屋は本当に儲かるのか

大阪のソウルフード。たこ焼き。たこ焼きやって儲かるのでしょうか? 原価などをもとに検証してみました。

サラリーマン投資家の投資信託運用状況報告(10/12時点)~運用利回りは6%(目標)

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

投資信託の長期運用は必ず儲かるか?~投資商品の見極め

投資信託は長期で運用すれば、期待に応えてくれる商品です。 もっと投資信託について勉強してみませんか。

今更ながらマイナス金利について~意外と知らないマイナス金利

意外と知らないマイナス金利。知れば見方が変わるかも。

初めまして、ここが新たな「おぐけん経済研究所」

ご挨拶 初めまして。おぐけんと申します。 仕事は、システムエンジニアをしており、日々、企業様に役立てて頂けるようなシステム開発をしております。 昔のように、今はきつい仕事ではありませんが、頭は常に使う仕事ではあり、ぼけ防止には良いかと。 プラ…