おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2020/02/29時点)~今週は‐81,686円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「銀行狐」池井戸潤~銀行中心の推理小説短編集

今回は、池井戸潤氏の「銀行狐」を読みました。 ご存じの通り半沢直樹シリーズやノーサイド・ゲームなど、銀行や企業系の爽快ストーリーでおなじみの作家です。 説明 注!ネタバレ 読んだ時の感想 総評 ◆読みやすさ ◆意外度 ◆夢中度 ◆読んだ後のすっきり度 /…

FXのスワップ投資はほったらかし投資の王道か~レバレッジが決め手

FXと言えば、もう世の中的には悪いイメージがほとんどでしょうね。 ニュースでも、FXで損失を出し会社のお金に手を出したとか、借金まみれになり家族離散となったとか。 そんな事件が報道される度に、FXってほんとに怖いなって。 一部でFX出た額の利益を出し…

コロナウィルスの影響でNYダウ連続で大幅下落

凄いですね。 NYダウは二日連続で大幅下落。 世界同時株安です。 デイトレのような運用はしていないので、影響はありませんが、こんな時は実は仕込み時なので、何かないかと探してはいます。 手っ取り早いのは エコノミストは一時的だと レオパレスも下落 ww…

有事の円買いが崩れつつある~国の経済力を示す通貨の強さ

今回円安が進んでいます。 主な理由は、新型コロナウィルスが日本で蔓延するとの憶測からでしょう。 しかし、今まではこういう時にも逆に日本円が買われ円高になっていました。 東日本大震災の時、誰もが円は売られ円安になると想定していましたが、蓋を開け…

ポーカー テキサスホールデム GACKT、バフェット氏もプレイするカードゲーム

ポーカーというトランプゲーム。 ポーカー自体はトランプゲームとしては子供の頃から知っていて、何度かやったことがあります。 思い起こすとその時プレイしていたのはドローポーカーというものです。 5枚のカードを配り、好きな枚数を捨てて、捨てた枚数分…

隣に来た常連さんらしき人がすごい人だった

今の練習場にはかなり昔から通ってます。 本当に20年近く通ってるのかな。 いつからか覚えてないですね。 ただ、地元ではないし、ある程度打てるので、練習場で友達が増えるということは一切ありません。 初心者とかだと、結構声かけられたりするそうですが…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2020/02/22時点)~今週は‐3,194円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

住宅財形は新人社員に勧めてはならない理由~メリットを勘違い

企業によっては財形というのがあり、新人研修でよく勧められます。 少額でもいいので、コツコツと積立てていきましょう。 なんて、言われて新人の頃から財形での積立をやっていました。 ある意味有意義な制度なんですが、今の時代はメリットはほとんどなくな…

投資信託でよく聞くマザーファンドとベビーファンドについて

投資信託の運用は、本を参考に優良な投資信託を厳選して購入しているため、凄く成績は良いですね。 既に4年程度経ちましたが、運用利回りは10%を超え、20%に到達する勢いです。 積立を行っているため、上記利回りとは別に資産を増やしています。 ひふみ投信…

近鉄特急しまかぜの予約方法~争奪戦を勝ち抜くコツは

息子は、近鉄特急のしまかぜが大好きです。 何度か予約して乗りました。 ご存じかも知れませんが、このしまかぜ。1日1往復しかなく、かつ座席も少ないため、予約するのは非常~~に難しいです。(強調) しかし、これまで何度か予約し、席をゲットしました。…

便利な玩具 トランシーバーは隠れた秘密兵器~子供たちのセキュリティにもってこい

子供の頃欲しかったのが、トランシーバー。 しかし最近はおもちゃのトランシーバーでも非常に便利です。 おもちゃと侮ってはなりません。 平原とかだと、1㎞程度は電波が届くそうです。 公園では、500mぐらいは届きます。 子供と公園とかに行くときには非常…

【サラリーマン書評】「聖母」秋吉理香子~凄く複雑な感情が自分でも整理出来ない

今回は、秋吉理香子氏の「聖母」を読みました。 読み終わった後、凄く複雑な感情が入り交じり、なかなか整理出来ない。 誰の視点で見れば良いのか。 誰が悪くて、誰が正義か。 明らかに悪い奴はいるんだけど。 説明 注!ネタバレ 読んだ時の感想 総評 ◆読み…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2020/02/15時点)~今週は+4,964円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

珈琲豆から挽く味わいのコーヒータイム~公園で、家で、頭のリフレッシュ

結構コーヒー飲みますね。 会社では無料のコーヒーサービスがあるため、1日に3,4杯は飲みます。 あと、茶店でコーヒーも飲みます。 ドトールが多いんですが。 ということで、結構なコーヒー好きということで、趣味で買ったコーヒーメーカーをちょっと紹介…

米軍基地の軍用地は持っているとおいしい物件か

沖縄の米軍基地として使われている土地「軍用地」。 今井絵理子議員も保有しており、賃料が入ってきているという話も聞きます。 また、沖縄の軍用地保有者が、賃料をもらい東京で生活しているという話も。 この軍用地は、一般の人でも不動産市場で買うことが…

本『バフェットの法則(最新版)』~偉大な投資家に習う

またまた投資関連の本を買いました。 投資をしている人なら、必ず聞いたことがある有名な投資家。 ウォーレン・バフェット。 資産家としてニュースに出るほうが多いですかね。 ウォーレン・バフェット ウォーレン・バフェットの本 ウォーレン・バフェット こ…

公園で玩具の鉄砲で遊ぶ~子供は自然が大好き

子供って本当に公園好きですね。 何故こんなに好きなのか。 不思議ですが、自分も小さい頃は好きだったのかな。 今日も公園に来ています。 結構今来てる公園は、人も意外も少なく、岩場とかもあり、子供達はお気に入りのようです。 水は流れていませんが、川…

教育や勉強したことを活用できるか、それともその場限りとするか~アウトプットが大切

会社でも教育はあります。 入社後5年くらいは、結構必須教育があり、フォローもかなり厳しくされます。 その後は各自で受講したいと思う物を選んで、申請します。 各ランク別というか、ベテランはベテランで管理業務の教育もあり、いつまでも教育を受講でき…

口内炎が痛くて涙が出る~早く治すコツは

口内炎ができてる。 痛い。 結構昔から口内炎ができやすい体質だったんですが、親知らずを4本抜いてからは、口内炎がなかなかできなくなりました。 親知らずが、疲れたときに舌を傷つけて、それが原因で口内炎に移行するって感じでした。 その親知らずが無く…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2020/02/08時点)~今週は+35,884円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

Bluetoothのワイヤレスイヤホン~安くて便利 semiro M2

もう結構ワイヤレスイヤホン買ってるな。 よく使うし、ポケットに入れてたり、カバンに入れたりと、ハードに使ってるので、片方から音が出なくなったり、ガーって雑音が出だしたりと壊れます。 以前beatのイヤホンを買ったことがありましたが、数万とした奴…

親が地主で土地を相続する場合、兄弟間でどうやって相続するか

最近会社の後輩の家で、相続について結構問題が発生しているようです。 あまり一般家庭では、問題になりませんが、親が土地などを持っているといろいろあるようですね。 相続というのは、今後の日本経済にも影響を与える要素となってきます。 ということで、…

【サラリーマン書評】「出版禁止」長江俊和~後半衝撃のラスト

今回は、長江俊和さんの「出版禁止」を読みました。 なんか変わった感じの小説でした。 何かルポルタージュ風の書き方で、7年前の心中事件の真相を追い求めるルポライターの目線で、話は進んでいきます。 説明 注!ネタバレ 読んだ時の感想 総評 ◆読みやすさ…

腕時計と靴にお金をかけると金運アップ~財布はお金の寝床

投資をしていると、ギャンブルではないんですが、どうしてもなんかお金の神様がいて、空から見ているような気がします。 別にお金に媚をうってるわけではないのですが、お金にしっかりと働いてもらうためにも、お金に敬意を払う気持ちもあります。 そこで私…

大泉緑地公園行き、まぐろパーク経由

ちょっと用事があり、堺のニトリ堺中央環状店に行ってきました。 子供が公園で遊びたいというので、近くの大泉緑地公園に行きました。 かみさんはニトリで買い物してる間、行って来ることにしました。 車はニトリに置いておいて、歩いて行きました。 途中に…

わずかにダフリが見られる時に見直すところ~右ひざが内側に曲がる

よく行っている練習場は、朝6時からオープンしています。 結構みんな朝からきてるんですよね。 すごいですわ。 一時練習をしなかった時、極端に打てなくなって、かなりショックを受けたことがありました。 その為、なるべく1週間に1回は練習に行くように心が…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2020/02/01時点)~今週は-38,179円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。