おぐけんブログ 悠々自適の投資生活を目指して

主に経済に関する記事を扱います。経済ニュースや、投資信託、南アフリカについて、趣味のゴルフの記事を中心に書いています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年収500万円台世帯の資産と負債〜負債を無視するデータは意味がない

よくネットニュースであるのが、40代の平均資産とかいうやつ。 多いですね。 しかし、見てみると意外と負債を考慮していない記事が多いです。 これはあかんだろ。 借金を1,000万円して、それをそのまま貯金したら、データ上1,000万円の資産としてしか計上さ…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2022/01/29時点)~今週は▲95,426円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「ふたたび嗤う淑女」中山七里~頭空っぽにして読むには面白い作品

今回は、「ふたたび嗤う淑女」。 中山七里氏の作品です。 ちょっとこの人のシリーズを読んでいるんですが。 まぁ、頭空っぽにして読むと面白いかな。 日本のドラマを見ているような感じですかね。 というのも、ツッコミ出したらきりがないというか。 説明・…

2,000万円問題は国が老後の生活を面倒みないとサジを投げたものではない

ネットニュースで以下のような記事を見かけました。 news.livedoor.com 大筋は同意できる内容です。 このようなことをもっと世の中に広めていくべきだと思いますね。 2,000万円問題とは 投資をする人は確実に増えている 億万長者は夢ではない まずは少額から…

「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」の内容に共感しかない

好きでよく見る番組です。 「教えて!ニュースライブ 正義のミカタ」 この番組って、本当にタメになるなって思います。 なんで、このような番組が全国で放送されていなくて、害しかない「バイキング」なんかが全国で放送されてるんだろうな。 2022年1月8日に…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2022/01/22時点)~今週は▲101,653円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「冷たい校舎の時は止まる」辻村深月~なんだか不思議な不思議な物語

今回は、「冷たい校舎の時は止まる」。 辻村深月氏の作品です。 色々ネットで面白そうな小説を探していて見つけました。 大阪市立図書館で予約して読みました。 結構ぶあつく読み応えのある本です。 文庫本で上下巻です。 1冊自体も結構な厚みです。 結構こ…

新卒での就職に失敗すると学歴が消える?〜日本の就職環境問題

いい大学に入る。 いい大学に入れば、いい会社に就職できる。 多くの家庭、学生がそう考えていますよね。 しかし、それで本当にそのような計画通りに行く人って、意外と少ないんですよね。 だって、一般的に言われる大企業って、企業数で見ればわずか0.3%。…

ヴィンチェンツォ〜韓国ドラマだけど、まじハマった

韓国ドラマでは、「梨泰院クラス」や、「愛の不時着」でハマってしまいましたが、今回は「ヴィンチェンツォ」にもハマってしまいました。 このドラマは、ランキングで上位に来てたので、見てみようかなって感じで見始めました。 最初の方は、なんかつまらな…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2022/01/15時点)~今週は▲51,652円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

【サラリーマン書評】「村上海賊の娘」和田竜~長編だが夢中で読んでしまうほど面白い

今回は、「村上海賊の娘」。 和田竜氏の作品です。 この小説は前から気になっていたんですよね。 ただ、文庫本で全4巻なんで、なかなか手が出せませんでした。 最近本は全て図書館で借りてるので、思い切って借りてみました。 大体図書館での借りられる期間…

日本人のマネーリテラシーのなさは致命的〜増やさないのに文句ばかり

すごくいい記事がありました。 こういう記事をもっと日本人は読んでほしいなって。 toyokeizai.net アベノミクスで、生活は楽になりましたかという質問を新橋を歩いているサラリーマンに聞くと言うのは、よくあるパターンです。 で返ってくる答えもほぼ同じ…

日本の地位が世界的に大きく下落している現実〜国民は生活できてるんだからと意識なし

多くの国民は。 生活していて、確かに給料はそんなに上がらないけど、物価は上がっている。 しかし、それほど困っているというのもなく、そこそこいい生活もできているな。 世界的に見ても、民度も高く、生活水準も高い。 安全で、街もきれい。 って思ってま…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2022/01/08時点)~今週は▲46,683円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。

書籍「The Psychology of Money」一生お金に困らない「富」のマインドセット

何年かに一度、すごい本に出会うことがあります。 今回は、本当にここ10年ぐらいで一番役に立った本ですね。 もう投資というか、運用についての考えがスカッと変わります。 もちろん、近いことは考えていたんですが、ここに書かれてあるのは、納得感がありま…

2022年の投資目標は〜じっくりと何もしないこと

さて、2022年も始まりました。どんな年になるんでしょうか。楽しみですね。 2021年の運用成績は、書きましたが、十分なものでした。 2022年はどうでしょうか。 寅年は、「千里を走る」と言われています。 勢いがあるってことですかね。 エコノミストの見通し…

趣味の王様の一つである鉄道模型〜わかる人にはわかる?

昔は、趣味の王様といえば、ヘリコプターのラジコンを思い浮かべました。 ラジコンっていうと、男の子なら誰でも夢中になるおもちゃですが、その中でも、空を飛ぶものは高価であり、かつ難易度も高いとされていました。 最近では、オートホバリング機能もあ…

2021年の運用実績!〜コロナからの復活で大幅上昇だが後半ぐずぐず

明けましておめでとうございます。 今年もいい年になりますように。 このブログのメインは、やはり投資・運用です。 従って、2021年の運用成績についてもきちんと報告しようかと。 いろんなものに投資しているので、それぞれについて、どのような感じであっ…

サラリーマン投資家の投資信託運用実績報告(2022/01/01時点)~今週は△56,358円

投資信託の運用状況です。一週間単位で公開しています。ただ、投資信託は短期間の価格変動で一喜一憂するものではございません。